※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けだまぷわぷわ
家事・料理

旦那様と出身地域が違う方、お家での味付けって自分の地域のものですか?…

旦那様と出身地域が違う方、
お家での味付けって自分の地域のものですか?

うちは
旦那が千葉出身
私が神戸育ちですが
両親が福岡出身のため料理は福岡風
です

多分なんですが、福岡の料理は少し
お砂糖やみりん多めで甘いのかな?と
旦那と結婚してして感じています

実際、旦那には私の料理は甘いって言われます

旦那実家の料理が私からすると
黒くて見えて塩辛いので
千葉は少し醤油の割合が多いのかな?
と思います

美味しいからこのままでいいよーと旦那は言ってくれてるのですが、旦那両親にお料理習おうかなと思ってます
(住んでるところが関東なので)

皆様のおうちは味付けの話で旦那様と話したりしますか?
良ければ色んなお話聞かせてください

コメント

ひろ

私が東北、夫が関西ですが、私が作ってるので、私の味です😂
結婚当初、よく「見たことない食べ物」と言われてましたが、さすがにもう慣れたようです笑

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

そうなんですね!
    東北の方の食べ物で関西の旦那様知らなかったのがどんなのか気になります、、、!!

うちはおでんに牛すじの串入れてたらビックリされました

• 1月26日
ひさ

県は一緒だけど、南部と北部の為食べる物も多少違いもあり、味付け等も違うみたいです🤔
ですが我が家の場合、義母は主人が中学生の時に亡くなっているので、家庭の味という面ではあまり覚えてないらしく、私の作ったご飯も不思議に思うこと無く食べてます🙌

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

同じ県でも違いがあったりするんですね
    面白いです!

• 1月26日
より

私が兵庫、夫が宮崎です。

九州の味は甘めですよね。
初めて夫の実家にお邪魔して義母の手料理を食べた時は衝撃でした!😆特に卵焼き!私にはお菓子かと思うほど甘かったです。
結婚して住みはじめて九州のお醤油はほとんど砂糖が入っているのを知り、料理全般甘くて当然かぁと納得しました。

我が家の味付けは…甘めになってるのかな?でもお醤油は砂糖の入ってない物を買って、お砂糖で甘めに作ったりという感じです。

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

九州のお醤油に砂糖入ってるのを今知りました、、、

それで同じ味にならなかったのか!と妙に納得です。
    近所で買ったお醤油で、実家と同じ感覚で料理するとなんか味違うくて、同じメーカーのはずなのになんでだろうかと思ってました、、、笑

卵焼きは甘くてびっくりですよね。
    うちは逆に甘いのが普通だったので、小学生の頃に周りの友達の卵焼きがだし巻きで交換した時にびっくりした記憶があります。

• 1月26日
  • より

より

私も最初は知らなくて、味が決まらないなぁと思ってました。私の地元は塩っぱいお醤油が当たり前だったので、甘いお醤油に慣れませんでした。
    九州独特の味付けだからこそ美味しいお料理はそのままの味付けに、それ以外は結構薄味派の我が家です。

• 1月26日
  • けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

なるほど!
    お料理によって使い分けるのいいですね!
    楽しんでお料理できそうです!❤️

• 1月26日
ちゅりん

ママ友ですが東京と福岡で旦那さんの味覚に合わせて作ってるそうです⭐️

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

旦那様の味覚に合わせられるのすごいですね!

私も関東風に作れるようにしたいなぁと思いつつ、つい自分の感覚で作っちゃいます笑

• 1月26日
ママ

私は福岡、夫は北海道出身で今は関東に住んでいます!
味付けは私好みの福岡風でお醤油や麺つゆは福岡からお取り寄せです!
夫が作る料理はしょっぱいです😅
「甘いけど、もう慣れた」と言われました。
共働きで料理作るのもなかなか大変なので味付けに文句を言われたら作らないかもしれません🤣

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

お醤油や麺つゆお取り寄せしてるんですね!

味違うの知らなくて、
    なんで同じくらいしか入れてないのにこんなにしょっぱいのかすごく謎でしたが解決しました笑

私もお取り寄せしてみます

がめ煮がうまくできないの調味料のせいだったのかもしれないです笑

うちの旦那も甘いっていうけど、別に普通に食べてはくれるんですが、関東風も作れたら面白いなぁと思ってます

• 1月26日
mini

私と夫の出身県は同じなのですが、義母と実母の出身地が違うので味付けが全く違います😅義母の味付けは醤油と砂糖が多めで甘辛く全体的に濃い味です😀実母は出汁好きで薄味です😊
我が家は私の味付けですね🙂「薄いと思う時もあるけど美味しいからいい」って言っています☺️

私が作ったお味噌汁、義母に「みそ風味の水」って言われました😂

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

味噌風味の水は酷いですね、、、

うちも食べてはくれるんですが、関東住まいなので関東風も覚えたいなぁと思ってます

• 1月26日
ママリ

うちは夫婦共に出身地は同じですが、旦那の実家では心臓が悪い義父の為に昔からかなりの薄味、大して私の実家は醤油、みりん、砂糖大好きのかなりの濃い味です。
私は薄味でもお出汁の味で全然満足出来るので、義実家のお料理は好きですが私の料理はやはり実母や祖母の味に近く、味濃くて甘い味付けが多いです。
薄味を目指して作りますが、どうしても濃くなります💧
旦那は私の実家で同居を結婚前からしていたので私の母の味に慣れているのでまぁ何も言いませんが、やはり身体のためにも薄味でお出汁をきかせた料理が出来るようになりたいと思います😭
しかし地元を離れてしまったので、義母に料理を習うことも出来ず…😓

• けだまぷわぷわ

けだまぷわぷわ

なるほど!地域だけじゃなくてそういったことで味付け変わることもあるんですね!

なかなか作り慣れた味から変えていくのは難しいですよね、、、

お互い目標のお料理できるように頑張りましょう✨

• 1月26日