※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yu
妊活

子宮内膜症の可能性は低いですが、検査を受けることも考えられます。クリニックで相談してみると良いでしょう。

子宮内膜症について教えてください。

子宮内膜症は、卵胞チェックなどの内心の時に
わかるものでしょうか?
現在妊活中で4周期目になります。
昨年稽留流産を経験し、搔爬手術しています。

生理中に一瞬だけ痛みが増す(激痛とまではいきません)こことが時々あります。
便秘ということもありそれが原因かなーと考えていますが、もしかしたら子宮内膜症とかもあるのかな?とも思っています。

妊活で通っているクリニックではよく内診しますが、
一度も子宮内膜症の指摘を受けたことがありません。
子宮内膜症ではないと思っていて大丈夫でしょうか?
それか一度「子宮内膜症の検査がしたい」と
伝えたほうが良いのでしょうか?

回答よろしくお願いします。

コメント

(*´ω`*)

私の場合はですが
言わないから内診でみてないよ💦て言われました。
内診でみて、可能性があったので専門医の紹介、血液検査、MRIなどでしたよ😊

まま

生理中には痛みありませんでしたが生理来る直前に激痛(倒れこむほど)の痛みがあり、痛みが10分から30分ほど続いて治まった頃に生理が来てました。
毎月痛みが酷くなっていったので なんかおかしいと思い産婦人科受診したら
子宮内膜症だね と言われました。
そんなに重度ではなかったのでその後は痛みが来るなと思った時点で鎮痛剤飲んでました。

もし気になるようでしたら
生理中に一瞬痛みが増す ということを伝えて診てもらったらどーでしょうか(´・ω・`)?

はぶらし

卵胞チェックの時に分かるものは、子宮内膜症の一種の「チョコレート嚢胞」くらいですね。

私の場合、卵胞チェックのエコーで確認するといつも右側から排卵でした。でも同じように、毎回左側の卵巣にも24mm程度の卵胞みたいな黒い影が…。2つ排卵すれば双子〜!?って思ってました😅

1軒目の婦人科では特に何も言われず、二軒目の不妊治療クリニックで指摘され分かりました。やはり、後者のクリニックの方がネックになる症状についてしっかり指摘してくれますよ。

ママリ

婦人科のエコー検査で子宮内膜症と言われました!エコーでわかるみたいです。
生理中の出来事を先生に伝えて子宮内膜症ありますか?と先生に聞いてみたら、エコーの際に内膜症の確認をしてくださいます。先生からはなんでも言ってくれなかったりするので、気になることは自分から質問するようにしてます!
卵胞チェックの際に、気になることを伝えて、エコーのときに見てもらったらどうでしょう??

うみ🐶

私は帝王切開で開腹した際、術中に初めて「こりゃひどい内膜症だったねー」と言われ、びっくりしました。
毎回内診やエコーで赤ちゃんの様子を確認していたのに、お腹を開けるまで一度も指摘されたことはありませんでした。
見る場所が違うのかもしれません。

先生曰く、私のようにエコーや内診だけだと発見できない場合があるとおっしゃっていたので、先生のご指示のもと、MRIなど一歩踏み込んで診てもらうのもいいかもしれません(^^)