※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きまま
子育て・グッズ

5ヶ月の息子が熱で悩んでいます。熱は38.1度で、咳も出ています。病院に行くべきか悩んでいます。熱を測るタイミングや感染症が心配です。

あと2日で5ヶ月の息子のお熱について質問です。
#8000がつながらないため、こちらで質問致します。
昨日(日付的には今日ですが)の夜中0時ぐらいに熱を測ると37.7
今朝5時半にはかると38.1に上がっていました。
ミルクやおっぱいも飲んでいますが、咳が出ているのが気になります。
今は寝ているのですが、熱が下がっている感じは見受けられません。
起きて熱が何度ぐらいあれば病院に行くものなのでしょうか?
日曜日のため行くなら救急なのですが、、モヤモヤするぐらいなら行こう!とも思うのですが、やはり感染症が怖くなかなか踏み出せないでいます。
寝起きって熱が高くなりそうですが、起きてから何分ぐらいたってからはかるのが良さそうでしょうか??

コメント

🍎

咳+38℃以上の熱なら私なら病院連れていきます!
救急ではなく、休日当番医の小児科はいかがでしょう?
総合病院より多少感染症の心配は少ないかと😊

• きまま

きまま

ありがとうございます。
    コメントのおかげで初めて休日当番医の小児科というものを知りました。
    調べて市外でしたが車で比較的近かったので行ってきました。
    人も少なかったのですぐみてもらえました!

• 1月26日
  • 🍎

🍎

病院でみてもらうと安心しますよね😊
    お子さんが早く良くなりますように( ˘꒳​˘ )

• 1月26日
まる

月曜日は病院に行けそうですか?日曜日も観てくれる病院があるならそこに行きますが、救急だと行きづらいですね💦 私なら水分とれて食欲があるなら、今日は様子見ます。熱が38.5℃超えてきて嘔吐が出たり、ぐったりしてきたら緊急にかかります。

• きまま

きまま

ありがとうございます!
    休日のみやっている診療所があったので行ってきました!

• 1月26日
ジャンジャン🐻

休日当番でも2歳以下は見てもらえないと言われるところが多いので、問い合わせて見てもらえるところがあればいきますが、なければミルク、おっぱいしっかり飲んでるなら明日まで待ちます。
熱は朝のほうがさがりぎみです。
これから上がりそうな気もしますが、熱の高さと重症度は比例しないので、熱性痙攣になった場合の対処法は調べておくと安心ですよ。
熱性痙攣も、その子によってなるならないがありますが、万が一なった場合は救急車呼んじゃってもいいと思います。

• きまま

きまま

ありがとうございます!
    コメントのおかげで熱性痙攣について詳しく調べることができました!

• 1月26日
あちゃ

咳が出ているとの事なので
38℃越えたら私は行きます😔
水分はしっかり取れてますか?
私も下の子が4ヶ月のときに
発熱で小児科行ったり救急に
行ったりしました😭
お母様も大変ですが
早く下がりますように!!!

• きまま

きまま

ありがとうございます!
    休日診療所に行って、咳止めもらってきました😣
    水分は取れています!
    ご機嫌も良くなってきたので、もうひと踏ん張り頑張ります!

• 1月26日
  • あちゃ

あちゃ

病院に行くのがやはり
    安心はありますよね😭
    早く下がりますように‼️

• 1月26日
モンブラン

日曜日開いている医者がないなら様子見します。
救急や休日診療所行ったことありますが、小児科医ではないので、あまり薬や指示が良いとは思えず‥。
風邪薬も出さずにカロナールだけもらって帰ったこともあるので、これなら家の座薬で良かったと思ったことがあります😭
それ以来市外の小児科もあいてる休日診療所へいくようになりました。

熱が高くても元気なら様子見ます。
今日いつ行っても救急なら、慌てていかなくてもいいかなといつも思ってます💦
待ち時間も長いので、行かなくてすむならという気持ちもありますし‥。
救急だと診察中でも救急車がきたら医師が退席、そのまま30分以上診察室で放置されたこともあります(受付順ではなく、重病患者から見るルールなので仕方がないですが。)

熱の高さよりも元気のあるなし、水分がとれるかどうかで判断します🤔

• きまま

きまま

ありがとうございます!
    小児科の休日診療所が市外にあったので行ってきました!
    救急しか頭になかったので、ご体験談を聞くことができてよかったです☺️

• 1月26日
  • モンブラン

モンブラン

小児科もやってる診療所あってよかったですね🤗
    早く良くなりますように🤗

• 1月26日
モナ

私もヤキモキするくらいならと同じ月齢の頃は38度以上あり咳もしていたら救急行ってました!家でずっと心配してるより良かったなと個人的には思います!夜中に悪化する子も多いので解熱剤だけでももあると安心かと思います!

一回遅れた時に痰が肺のほうに行き気管支炎、軽い肺炎になってきてしまっていると言われ入院したことがあったので早めに行くのが私はいいかなと思ってます

• きまま

きまま

ありがとうございます!
    軽い肺炎になることもあるとこのコメントで知り、色々揺らぎましたが休日診療所に行ってきました!ありがとうございます!

• 1月26日
ma

手足は冷たいですか?
頭は熱くて手足が冷たい時は
寒気するのとまだ熱があがる
そうです😭💭

私の娘も5ヶ月で
おっぱいも飲んでくれて
機嫌も悪くはなかったですが
38℃越えと咳してて
結果、インフルエンザa型でした💦

私は救急か休日当番医の小児科に行った方がmiisannさんも安心すると思います😣

• きまま

きまま

ありがとうございます!
    手足が冷たいとまだ熱が上がるとの情報すごく為になりました!
    おっぱい飲んでて機嫌悪くなくてもインフルとかあるんですね😭
    安心したいので休日診療所へ行ってきました!ありがとうございます!

• 1月26日
まま

まだ小さいお子様ですので38度あれば病院に連れて行きます💦💦とりあえず近くの総合病院に電話して小児科の医師がいるか聞きます。

• きまま

きまま

ありがとうございます!
    やはり小さいうちは病院行った方がいいんですね!
    休日診療所に行ってきました!

• 1月26日
まよひば

私なら38℃越えていたら病院に行きます。
私の地域ですが、休日救急診療所があるので(小児科あり)そこに行きます。
なければ救急病院ですかね…
もし病院に行くのを迷っているのであれば#7119に電話して相談するのをおすすめします。症状を伝えて必要と判断されたら近くの病院を紹介してもらえます😊
休みの時や夜間で迷った時は利用しています!

• きまま

きまま

ありがとうございます!
    休日診療所が市外にあったので、行ってきました!
    朝6時から#7119と#8000の両方にかけていたのですが、なかなか繋がらず😣
    冷静になるためにここで質問させていただきました。
    ありがとうございます!

• 1月26日
  • まよひば

まよひば

そうだったのですね😊
    息子さん大丈夫ですか?
    病院、行けて良かったです😊
    お大事になさって下さいね!
    miisannさんもお疲れ様ですm(__)m

• 1月26日
きまま

皆様
コメントありがとうございます。
#7119も#8000も繋がらなかったため、ここに質問してよかったです🙆‍♀️💕
何回もかけ続けた結果#7119につながり、そこの看護師さんに月齢が小さいので念のため受診した方がよいと後押しされたこともあり休日診療所へ行ってきました。
ここのコメントのおかげで休日診療所の存在を知りました。
市からの案内では救急しか載っていなかったので助かりました。
本当にありがとうございました!