※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
家族・旦那

批判があると思いますが…病気のこともありますのでゆるく見てもらえると…

批判があると思いますが…病気のこともありますのでゆるく見てもらえると助かります。愚痴です…
私の妹は病気持ちです。一生治らないそうで、薬も副作用があり短命と言われてます。病気があるのでただの風邪でも場合によっては入院しますし薬の副作用で太ってしまい1年後手術が決まってて、過去何回か手術をしてます。ここまでが大前提です。

私の両親は一生妹を面倒見るつもりだ、とずっと言ってきていました。なので私や弟(3兄妹です)は自分のことは自分で、私がシングルマザーだったときもあまり干渉されず?助けてもらえず?自分たちで生きてきました。幸いにも私は縁があり結婚しました。
結婚してから母の私への依存…というか、弟がまだ結婚してない為か未来の話をしてきます。私がいなくなったら父は妹を面倒みてくれないだろうし、私の息子娘にかけている(これは貯蓄したい為かけたいと言われ了承済)学資保険で妹を面倒見てね、といってきます。たしかに父はお金に関してはズボラだし妹の治療費が今後どんなにかかるかわからないので当面はそれで面倒見てくれという意味だと思いますが…しょっちゅう言われすぎてイライラしてくるのと妹は病気でたしかに可哀想ですけどそのせいで両親が甘やかしすぎて何も出来ないんです…父が家事をやるとは思えないし、妹は何一つできません。
実家が自営なので、両親が生きてるうちは経理として雇うみたいですが…仕事もネットの友達と通話しながらやったり、音楽を聴きながらやったり。最近は全く仕事してないそうです💧
私生活も、洗濯も出来ないし、うちに泊まりに来ればトイレに使用済生理用品を置き忘れる、トイレを流し忘れる、スマホを肌身離さない、風呂に1時間以上入る(シャワー流しっぱなし)、泊まりに来てる身分で小さい子がいるのに24時頃に勉強し出したりとか…💧(それまで家事は一切手伝わず、ずっとゴロゴロしたりスマホいじってました)
治療費の管理とかは別にいいんですけど家にもし住まれたら、と考えたらとてもじゃないけど一緒に暮らせません😔
最近は旦那も弟も嫌がってます。弟は、最初は可哀想だから俺が面倒見てもいいかなって思ったけど無理、一緒に暮らせない。暮らしたくない。だそうで…😱
わたしとしてはとにかく一人でなんでもやらせなきゃダメだよって母に言ってますが、病気のせいで一人暮らしもさせれなそうだしこの間両親とランチした時にも言われたのでせめて普通に生活できなきゃ無理だよって言ったらあの子は変われないから仕方ないって…
なんで私なんでしょうか😔
シングルのときは妹が病気になってしまったから私に頼るな、って言われてきたのに。
嫌になって家を出る時もお前1人で子育て出来るわけがない、って罵倒してきたのに…
妊娠だからかもう嫌なことしか考えれないです。

コメント

POOH

いや、それはご両親がいけないと思います。
病気だから面倒見てあげなきゃでなく、病気でできないことを手伝い、他は自分で出きれるようにさせなきゃだめです。
私なら弟さんと妹の治療費などの管理はするけど、世話はみないって言っちゃいそうです😅

• まま

まま

散々言ってるのに手術控えてるから…とか大学生だからさ…とかはぐらかすんです。
    実際大学生ですけど母が2〜3日家を空けれないってやばいと思います。
    ご飯はなんとかできるけど、洗濯はできないし朝も起きれてないみたいで…
    一緒に住むのは無理だと旦那も言ってますし私も無理なのでその状況にならないと自分でなんとかしようって気にならないのかな、と思います…

• 1月26日
  • POOH

POOH

多分誰かが助けてくれるって思ってるんでしょうね😅💦今のうちから本人にここまではするがそれ以上はないってきっぱりいった方が良いですよ。

うちは母の姉が精神疾患ありましたが、最低限は祖母が叩き込みましたし、他の兄弟は結婚して家庭があるんだから迷惑かけるなと言ってましたよ。
    長姉がお金管理して都度渡すくらいでした。

• 1月26日
  • まま

まま

きっぱり言っても伝わらなさすぎて、落ち込んでましたがまた次言われたらまた言ってみたいと思います。
    何もしないで家を汚すだけの人はさすがに姉妹であれど無理です…
    汚い話、💩を流し忘れてたときもありましてそれを母親に伝えたらスマホばっか見てて忘れてたんでしょ〜って言われたんです。
    本気でやばいと思いました😢悩みすぎてしんどすぎて書きましたがやっぱり妹は異常ですね…

• 1月26日
ぴっぴ

状況は違いますが、うちの旦那の姉も一人では生きていけないらしいです😂
今は母親と一緒に暮らしてますが、母親死んだらあいつどーすんだろーって他の兄弟と話してるみたいです😂

どの兄弟も引き取るのは考えていないそうです💦
詳しくないですが、そういう人が住み込みで働ける場所とか、そういう人は親が亡くなったあとどう生きるのかなど調べてみて親に伝えるのもいいかもしれません💡

• まま

まま

本当にそうです。
    弟は軽く潔癖だし、妹がトイレ流し忘れたりしてるのを見て絶対無理だ、ってはっきり言ってきました。
    病気あってもそういう施設で働けるんですかね…
    立ち仕事、重いものを持てないし私も子供いるしで施設の資金から治療費までまるまる負担は無理だと感じてるのです…
    実際貯蓄で降りてくるのは400万ぐらいらしく…😢

• 1月26日

言っちゃ悪いですが、そういう病気の人ってこの世には沢山いると思います。でも、その中でも自分にできること、今しか出来ないことを大事に生きている人も多いです。どうせ病気だから、どうせ長く生きれないからって考えて何もしない人って、今生きているいのちを大事にしよう、長く生きたいって人たちにとっては失礼な生き方だなって感じます。
ご両親も、子供が病気で可哀想だから面倒みないといけない、寄り添ってやらないといけないって気持ちも分かります。でも、子供のやる気を親が壊したらいけないと思いますね。だから、病気だからって理由で何もしなくなると思うんですよね。病気になったのは可哀想だとは思いますが、自分のことをちゃんと出来ないのとしないとでは全然違います。出来るのにやらないなら良くなるものもなりませんよ!
変われないじゃなくて、変わろうとしないと思いますね。今までそうやって育ってきたなら。親が出来ない、変われないって言ってるのなら尚更そうですね。
私なら本人がもっと、生きたい!頑張りたい!ってやる気を出さないなら、悪いですが施設に入れてしまうかもしれません。いくら家族であろうとも甘えすぎだと思いますね。

• まま

まま

実際、そうなってしまったら私も施設に入れてしまいそうです。
    ただ、施設に入れるのもお金かかりますよね…
    私も貯蓄がないわけじゃないですが、年が離れてるせいで妹には今まで色々してきてあげましたし私たちの貯蓄は子供に使ってあげたいんです。それに教育資金だっていつ貯め終わるかわからないし…老後だってある。
    母がためてる400万じゃ絶対足りない気しかしなくて、それもそれで不安で😢

• 1月26日
はじめてのママリ🔰

そこまで来てるなら今さら変わるのは、無理ですよね!
あなたの生活もありますから、無理に今変えようとしたところで、家族関係がギクシャクしかねないと思います。
お母さんは、余命宣告されているとかというわけではないんですよね??
妹さんももし、お母様が先に亡くなってどうしようも無い状況になったら変わらざるをえなくなります!そうなれば、すこしは変化するかもしれません。
お父様も、お母様も亡くなられてしまったら、生活費は、あなたも弟も自分たちの生活は守らなくてはいけませんから、生活保護を妹さんが受給することもできます!
今は、まだ、どなたも亡くなってないのですから、妊娠中ですし、自分自身の精神の安定が第一だと思いますので、今何か始められるわけでもないですし、取り敢えずこの問題は掘っておくのがいいのではないかと思います!

• まま

まま

余命宣告されてませんし元気なんですが未来の話をされすぎて憂鬱です。保険関係も請求代理人を私にされたりとか😢
    それにあからさまに妹のことは○○に頼んであるから!って他所の人言います。そういう外堀を固めて行かれてるのもすごくイライラしてしまうし、妹の生活態度と何でもやってもらって当たり前っていう態度にすごくイライラしてしまって…
    前はしょうがないかーと思ってたことも、最近は年齢も年齢なんだしそろそろやめなよ…って思ってしまってます。(例えば甘えた言葉でお願いしてくるとかです)
    未来は明るいって思って出産まで乗り切ろうと思います
    長々と愚痴を聞いて頂きありがとうございます。

• 1月28日