※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽえむ
妊娠・出産

出産後の授乳に悩んでいます。赤ちゃんがおっぱいを上手く吸わないため、おっぱいがパンパンになります。夜中はミルクを飲ませているが、赤ちゃんが4.5時間も空腹になることも。新生児の授乳についてアドバイスを求めています。

2020年1月17日に出産しました!
悩んでいっぱい泣いてスッキリはしたものの上手くいかず、自分を責めたりしてます😭

悩みというのが授乳です。
おっぱいの出はかなりいいのに赤ちゃんが、中々吸ってくれずおっぱいが、2時間もスればパンパンになります…。
夜寝る前(12時)にミルクを40飲ませてます。
それで、夜中は赤ちゃんはおっぱ足りすぎてるのか4.5時間空くこともあります。3時間置きに起こして吸わせてと助産師さんに言われて吸わせるも拒否られます💦
新生児ってもっとお腹すいて頻繁に泣くものだと思っていたのですが、皆さんのお子さんはどうでしたか?

コメント

ママ🧸

うちは1晩中飲んでるような子でした。飲んでるか泣いてるか、でした(笑)
飲みすぎてしょっちゅう吐いてました(´*ω*`)

が寝る子は寝ますよね。
起きるの待ってたらいつまでも寝ちゃうと思うのでどうにか起こしてみてください😭
何時何時何時と決めてリズム作っていくといいですね(^_^)
私ならおっぱい出てるならミルクなしにするかな、、
飲ませないと出なくなるし、詰まるし何かとトラブルのもとです(>_<)

• ぽえむ

ぽえむ

出生体重が2820。退院する時に2772だった体重増加を見て1日40のミルクを3回くらい増やしましょう!と言われたのですが飲みすぎると母乳を飲んでくれないので、夜だけミルクを増やしました💦
    うちは、飲みすぎて吐くことはなくむしろ欲しがります😖

寝る日と寝ない日の差が激しいのも事実ですが、起きないと中々起きないので…心配になりました。
    今からリズム作るのは今後の生活リズム作る為にもなりそうですね!
    時間決めたりしてやってみようと思います!

ありがとうございます!

• 1月26日
生ハム

先月出産したのですが、新生児のうちはすっごく寝てくれてみんなに親孝行だねーっと言われてたんですが小児科の先生に最悪でも5時間たったら無理にでも起こして授乳しろと言われました🤣
低血糖になる恐れがあるらしいです😢

• ぽえむ

ぽえむ

出生体重が2820。退院する時に2772だった体重増加を見て1日40のミルクを3回くらい増やしましょう!と言われたのですが飲みすぎると母乳を飲んでくれないので、夜だけミルクを増やしました💦

低血糖になるんですか💦
    初めて知りました💦💦
    親孝行で寝てくれるのも大変ですね😖

• 1月26日
mini

上の子は2時間おきでしたが、下の子は生まれた時から4時間でした😊3週目くらいから泣くことが増えるかもしれませんし眠れる時に眠ったらいいと思います😆

• ぽえむ

ぽえむ

何時間起きというとうのかバラツキがあって何とも言えないのですが、夜はかなり時間が空きます💦
    まだ1週間しか経ってないので、まだまだ先のようですがあっという間にそのくらいの時期を迎えてしまうんでしょうね🙄
    寝れる時に寝ます💦💦

• 1月26日

おっぱい張るなら搾乳したものを
哺乳瓶から与えるとかもダメですかね?💦

1ヶ月検診だったかな、
自分も眠たいし寝てるの起こしたくなくて…って
やってたら3時間超えていましたが
4.5時間ではあげていたので
それで大丈夫と言われました!

日により寝つき、泣き、欲しがりも
まちまちだと思うので
あきすぎの脱水とかに気をつければ
あとは無理せずでもいいのでは
ないでしょうか🤔?

• ぽえむ

ぽえむ

搾乳器は張ってるコリ部分は吸ってくれないから、オススメしないと助産師さんから言われ、購入を見送りました…手で搾乳してますが地味に大変さを感じてます💦
    それでも飲んでくれないことも有ります…

4.5時間空いていても問題ないとであれば安心しました!

• 1月26日
Kママ

ご出産おめでとうございます✨助産師さんにアドバイス受けてるという事は母乳外来に通われてるんですかね?
私も最初は直接飲んでくれず搾乳&ミルク足す日々で自分を責めて泣いていました😢飲む練習&母乳量増やすために三時間おきに吸わせるように母乳相談で言われましたが、起こすとギャン泣きの果てに気を失うように寝落ちされるのでヘトヘトになり、1ヶ月半頃には寝たいだけ寝させるように変えました。夜は6~8時間ぶっ通しで寝てましたが、3ヶ月頃には完母になったし、問題なく元気にスクスク育っていますよ☺️

母乳相談でのアドバイスは参考にしつつ、ぽえむさんと赤ちゃんのベストなやり方見つけて行くのが良いと思います🌟ただ、私は差し乳で張らなかったので可能だったのかも知れません…張る場合はとにかく出さないといけないから大変ですよね💦早く直接飲んでくれるようになるといいですね。直接飲ませる&搾乳&哺乳瓶で飲ませる&ミルク作って飲ませる&消毒&寝かしつける…の日々は本当に辛いですよね😭

因みに私は桶谷式で買った哺乳瓶乳首を使うようにしたら直接飲んでくれるようになりました。

• ぽえむ

ぽえむ

母乳外来と退院の時に相談に乗って貰いました!
    私も完母できるかな😭
    昼間は、寝たい分だけ寝かせることやってみます!

毎日、おっぱいの時間がとても苦痛で苦痛で…。自分たちなりのリズム作れるのはいつになるか分かりませんが、少しづつ2人でリズム作っていけるように頑張ります!

桶谷式?初めて聞きました!
    3ヶ月くらいまでダメなら試してみようと思います!

• 1月26日
  • Kママ

Kママ

乳房ケアのやり方は沢山の方針があって、そのうちの一つが桶谷式です。乳房の基底部からマッサージしてくれて、おっぱいがフワフワになりますよ。今でも月一回メンテナンスに通ってます。そのお蔭でむちゃしても保ててるのかもしれません。マッサージ後は息子も飲みやすそうでご機嫌です。

桶谷式は結構厳しいので、起動に乗るまでは大変でしたが私が通ってるところの先生は優しく丁寧に教えてくださるので一緒に頑張れました。言われた事の三割は守って無かったですが、それが自分達のベストなやり方だと判断してやらない選択をしました。

色々調整していって3ヶ月ぐらいで軌道にのる人が多いようなので気になるようでしたら早めに一回だけでも行ってみるの事をオススメします。「桶谷式 マッサージ」で調べたら近くの相談室がでてくると思います。哺乳瓶の乳首も相談室で購入できます。相性の合う先生と出会えるといいですね☺️

完母はとっても楽なので一瞬大変でも頑張ってみる価値大有りですよ✨

• 1月26日