※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後の股関節の痛みについて相談したいです。大きな赤ちゃんを出産し、痛みが続いています。病院に行くべきか悩んでいます。経験者からのアドバイスをいただけますか。

産後の痛みについてです。
10月に第1子を出産しました。
私自身、150cmほどで身長が小さいのですが、赤ちゃんがかなり大きく3600g超えで産まれました。なんとか産めたのですが、かなり負荷がかかったのか、股関節の痛みが未だに取れません…(汗)
(赤ちゃんはとっても元気です!相変わらずのビッグベイビー)

頭が降りてこず、時間も掛かりましたし、分娩のベッド?の足を置いて踏ん張るところがあると思うんですが、もっと開かなきゃダメだとのことで、ここ絶対足置く場所じゃないよね?ってところに足を引っ掛けて産みました。
退院日くらいにやっと少し歩けるようになって、今は普通に歩けはしますが、それでも痛みが伴います。立ち上がったり、初動はもう激痛です…(泣)

赤ちゃんの1ヶ月検診の際に相談はしたんですが、経過観察で大丈夫との指示を頂いたので、ベルトをつけてしばらく様子を見ているんですが、一向に治る気配がありません。寝かしつけるのにスクワットしたり、日常的に抱っこしたまま座っていたりするので、余計に治りが遅いです。

母からは、そこまで痛みがあるなら病院で診てもらった方がいいと言われたのですが、怪我でもないのにこんなことで病院に行ってもいいものでしょうか?
行くとしたら整形外科だと思いますが、行ったとして出来ることってあるのかな?と色々考えてしまって、なかなか踏み切れません(汗)
同じような経験をされた方いらっしゃいましたら、アドバイスをいただけますと幸いです😭
よろしくお願いいたします。

コメント

みー

私の場合股関節ではなく尾てい骨だったので位置は少し違いますが、なんとなく似てるのでコメントさせてください!

尾てい骨痛めて座ってるのは激痛、寝てても当たると痛いという状況でした。
折れてると思い整形外科行ってレントゲン取りましたが異常なし…
そこから産後骨盤矯正に通い始めてだいぶ良くなりました。

1年以上経ってますが定期的に痛みがやってきてます…😅
産後骨盤矯正に通ってみるのもありかなと思います

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!😭

    実は、尾てい骨も痛いんです…(笑)
    下半身がボロボロで…。

    やはり治るまでには、それなりに時間かかりますよね(;;)
    やっぱり産後の骨盤矯正っていいんですね!1度病院に行って、異常がなければ骨盤矯正も検討してみようかなと思います。

    ご丁寧にありがとうございました(;;)

    • 22時間前
はじめてのママリ

怪我と同じですから、全然病院いきましよ!!!
整形外科よりも整骨院とかで体の歪みなどをさわって診てもらう方がいい気がします( ˊ̱˂˃ˋ̱ )