※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マママ
子育て・グッズ

1歳8ヶ月の息子がイライラしやすくなり、自我が芽生えている様子。食べ物で機嫌が良くなるが、これは成長の一環か?

まだ発語が無い息子、1歳8ヶ月。

最近、自分の思うようにできない事があると癇癪?を起こすようになりました。
例えばブロックやってて、はめたものを外したいけど外せなくて『んんんー!』ってイラつきながら投げたり…。
私がほら!外れたよ!って渡しても『いやー!』って言って投げます。(笑)
1度それが起きると反り返ったりするんですが…なんですかね、子供って単純なんですかね…大好きな果物やジュース、おやつを口に入れただけですぐ機嫌が良くなり…。

おいおい、お前さんさっきまでイライラしてただろ?って言いたくなるぐらいです…😂

まだそんなもう無理!お手上げ!って感じではないんですが…これは誰しもが通る道?ってやつですかね?
自我が芽生えてる証ってやつですか?
成長してるって事でいいんですかね?

コメント

成長してる証だと思います🙂
イヤイヤ期のはじまり…かなあ。

はじめてのママリ🔰

うちは今頃?ですがそんな感じです😂
一度気に入らないと、手伝った私を押し倒したり叩いたり、おもちゃを投げたりします😂
困りますがまあ成長の一過程だと思っています😅

ところで、食べ物で機嫌を取るのはあまり良くないと思います。
癇癪を起こせばおやつがもらえる、と思ってわざと癇癪を起こすように学習してしまうそうです。
他のもので気をそらすことができると良いですね😊
1歳だとうちの子は、他のおもちゃで楽しそうに遊んでみせる、音楽を鳴らす、外の風に当てる、などで気をそらすことができました。