※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おすしママ
家族・旦那

悩み、というかモヤモヤしていることです。日付変わって今日、義実家へ…

悩み、というかモヤモヤしていることです。
こちらのカテゴリにも失礼します😭

日付変わって今日、義実家へ行く予定です。

義妹から旦那に、「明日○○(息子)の靴持って来てねー!」
と今日ラインがあったらしく、
多分明日義実家へ行った時近くの公園かどこかへ遊びに行こうということだと思います。

これまでも何度か義妹と私と息子だけで公園に行ったりはしているのですが…

義妹は息子を可愛がってくれて、一緒に色々遊んでくれたりもしますが、完全に任せたりするのはちょっと不安なところがあります😅

というのも、今まで二度、義妹がそばにいて息子が顔面をかなり怪我したことがあります💦

私も神経質な性格ではなく、ざっくりした性格なのと男の子だから怪我はつきものよね〜ぐらいに思ってる方なのですが…
なにぶん、その二度がけっこう酷くて💦

怪我した時はかなり傷口がザクザクになってて、
今はしっかり綺麗に元どおり治ってはいますが…
たまにふんっと力が入って顔が赤くなったり、泣いたりすると血流が良くなるのか?2回目に負った鼻の傷が三本少し赤ーく浮いて見えます。
それを見るたびに「傷残ってる……」と悲しくなり、なんかモヤモヤします。

1度目は、外にて。
私がトイレに行くので車から降りてそこからずっと抱っこしてた息子を抱っこのまま義妹にお願いし、公衆トイレに行きました。
トイレの外はアスファルトで道がぐちゃぐちゃ。
舗装されてなく、ガタガタで坂道でした。
何度も遊んだこともあるし、息子もその時タタタと歩くけど坂道や道が悪いところはこけるのでそれも義妹は分かっていたはずなのですが…
後から聞くと、そのガタガタアスファルトの坂道で降ろして歩かせたらしく、スピードもつき顔から転倒。私がトイレから出ようとした時に外からすごい泣き声が聞こえ、もしかしてと思い急いで出ると、
顔全体がザクザクに怪我して血がいっぱいの息子を義妹が抱っこして、ごめん〜💦と言ってました。

ちなみに多分歩かせたのは、坂道の先に義母がいたからです。
義妹はバァバのとこまで歩いて行ってみ!ってことで降ろしたんだと思います。
義母もあんまりおおごとに思ってなく、ありゃー痛いねーと言ってました。
その後は正直遊ぶ気分でも無く、腫れた息子の顔を見て、何で…とモヤモヤしてました。

2度目は、お正月に義実家の外の段差を登った息子が登り降りをしようとして段差をおりた時に滑った?のか、顔からアスファルトに転倒。でした。
その時も義妹はすぐ横にいて見てました。
またかよ!って正直もう泣きたくなりました。😢

そりゃ、私はずっと一緒にいるから息子の行動パターンも読めるし、だからこうするだろうという予想も出来るので、
結婚してなく子どももいない義妹に同じように求めてるわけではありません…
ですが、「一緒に遊ぶ」とか「見る」っていうのをもっと大きな、重要なことと考えて欲しいです。。
可愛がってくれて、一緒に遊びたいといってくれるのはすごく嬉しいと思っています😭

でも自分の子どもじゃない子を見るのは、自分の子どもを見るよりもっとひと時も目が離せないぐらい大変責任が伴うことだと思うし、息子と遊びたい!と言っても、絶対に怪我させないように!と思って見て欲しいです。

といっても、私も信じすぎて頼りすぎたというか、何度も見てるし分かるよねと思ってお願いしたのもいけないですよね…😭

旦那は、「あいつ(義妹)は本当に良く○○(息子)の面倒見てくれて、ありがたいよなぁ〜。本当感謝だよな」
ってことをたま〜に言うので、
まぁ…それはそうなんだけど。でも、義妹のせいではないけど…義妹といる時に怪我をするのは事実なので、なんかとてもモヤモヤします。

うまくかけないのですが…こんなことありますか??

コメント

はな🌷

ないです😭😭😭

面倒をみてくれてとか遊んでくれてありがとうとは思いますが、結果的に大怪我してる我が子みるとありがとうと気持ちは薄れますよね💦

ななみ

そうですね…信じてはだめです😅我が子が怪我して痛い思いを2度もしてるからめちゃくちゃモヤモヤするし、なんなら外で遊ばなくていいよって言いたいですね💧

すくすくママ

ないです…

恐いので、お願いできないと思います。

ママリ

申し訳ないですが、任せてしまったみそちゃんさんと、みそちゃんさんに判断を任せすぎな旦那さんの責任だと思っちゃいました。スミマセン😰
保育園などの有料施設なら責任は園にありますが…
素人相手なら、我が子は自分たちで守るしかないです😰
うちの義母は、旦那兄弟の子供を面倒みてて窒息寸前にしてしまったことがありましたよー大変ステキな義母ですが、育児は別ものですよ。
私は、面倒みるよーの誘いを断れないなら何があっても文句言えないくらいの覚悟でいます。頑張ってください❗