※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

つわりで休職中の上司との連絡について、社長からのメッセージに気づかず未読無視してしまいました。返信後も返事がないため、怒っているのか不明です。連絡方法や状況について悩んでいます。

つわりによる休職中の上司との連絡について
いま妊娠10週で、今年に入ってすぐノロウイルスの感染とつわりの重症化が重なり1週間ほど入院しました。その後、体調もすぐには良くなりそうになく、仕事で迷惑をかけても...と思い、医師に診断書を書いてもらい、直属の上司に連絡し1月いっぱいまで休職させてもらうことになりました。仕事で迷惑を...というのは、私の仕事柄、当日に欠勤しては周りに大きく迷惑がかかるお仕事のため、その日その日の体調に合わせて休んだり出勤したりしては逆に管理者に迷惑がかかると考えてのことで、上司も幸い快く受けて下さいました。
私の職場では個人個人にiPadが支給され、それを使用し仕事中もお休みの日も連絡をいつでも取れるような取り組みがされています。休職中のいまもiPadはそのまま持っていますが、つわりもしんどく寝て食べて吐いて寝てを繰り返すことも多かったので、いちいちiPadへ通知が来る度に確認することまではさすがにできていませんでした。そんな時、社長から今後のことについて相談しておきたいから1/21の10時に職場に来れないか?との連絡がメッセージで来ていました。私は上記のような状態だったのでそのメッセージに気づくこともなく、1/23の夜に少し体調が良かったので、ふとiPadを見てみるとこのメッセージが来ていて、未読無視してしまった状態になっていることに気がつきました。返信しようにも、もう夜遅かったので、1/24の朝に体調が悪く気づけなくて返信できなかったことを謝罪し、もう一度日程を提案してもらえないかという旨のメッセージを返信しました。しかし、返信してから一向にそのメッセージに対する返信はありません。怒っているのか、体調が悪いならもう少し後にしようかと思い返信していないのか分かりませんが...。後にしようと思っているなら一言そう返してくれても、と思ったりモヤモヤして仕方ありません。どうなのでしょう?
私としては体調が悪く休職中なのだから、復職前の面談ならまだしも、診断書を貰っての休職中に職場に出てこいと言うのも少し引っかかりますが...
皆さんはどう思われますか?
私の職場では社長との連絡でもメッセージを使うことは多く、そんなに目上の人にメッセージで返すの?というお話は無しにしていただきたいです。ただ、社長がもし怒っているとして、そんなに急いで大事な連絡だったのであれば、携帯にでも連絡を入れてくれればすぐに気付けるのにとは思いました。

コメント

deleted user

ノロと悪阻のダブルパンチ、さぞお辛かったことと思います🥺💦

メッセージに関しては、緊急の連絡ならば携帯に電話されるはずですし、怒っているわけではないと思いますよ🤗返信こない時点で、察しの良い方なら体調悪く見てないのかなと思うでしょうし。

私なら、一応週明けにお電話します!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お返事ありがとうございます!安心できました😂

    そうですね、たしかに週明けに電話してみてもいいかもしれませんね!
    こんなことまでお聞きして良いのか分かりませんが、電話するならばポコさんならどのようにお話ししますか?
    私自身まだ社会人1年目で、こういうことに自信がなくて😭

    • 1月26日
  • deleted user

    退会ユーザー


    私なら『21日にメッセージを送っていただいていたんですが、体調が悪くて動けず、確認が遅くなってすみませんでした。24日にお返事した通り、別日に変更させて頂ければと思うのですが...😅』とか言いますかね〜🤔

    会社に連絡するのめっちゃ緊張しますよね🥺社会人6年目の私、未だに緊張してます...😂

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    なるほど!がんばって電話してみます😂✨
    6年目ですか...!大先輩!ありがとうございました🥰

    • 1月26日
ママ

私も妊娠後色々と続き…最初の方は母性カードで休まが続きましたが結局休職することになりました🙌
母子手帳の提出や産後に必要な書類の件などもあったりするのでやはり体調悪いながらも少し良い時に職場に行きましたよ‼️それについては仕方ない場面もあるかな?と思います。
また連絡の事に関しては怒っては無いと思いますが…やはり電話で1度経緯を伝えた方が無難ではないのかな?と思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、私も診断書の提出などで職場に顔出したりはしました。来て!と言うのであればもう少し、体調どう?などの会話からから入っても良かったのでは?とモヤついてた部分がありました😅
    やはり電話もした方が良いですよね、後日してみます!ありがとうございます!

    • 1月26日
めめ

わたしは在宅勤務でほとんど上司と顔を合わせません。子どもの風邪や体調で休むときもメールや電話なのですが、メールの返事がそっけないこともありよく思ってないのかなあと不安でした。
でも、先日久しぶりに会って話をしたらすごく心配してくれていて気を遣ってくれていることが分かりました!
どうしても文面だと思いはなかなか伝わらないものだなあと改めて実感。きっと質問者さんの上司もそんな風に思ってらっしゃるのではないでしょうか?他の方も仰っているように、体調の良いときに電話して詳しく話してみたらいいと思います☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    たしかに文面だけでは伝わらないものも多くありますよね!連絡してみます!😊ありがとうございます😊

    • 1月26日