※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง
家族・旦那

これって普通なんでしょうか?父側の祖父が癌になりもう長くないそうです…

これって普通なんでしょうか?


父側の祖父が癌になりもう長くないそうです
ですが祖母から電話がきて

お葬式は家族葬にするからこなくて大丈夫だよ
〇〇ちゃん(私の名前)遠いし子供もいるから大変だろうからね
お葬式はこっち(向こうにいる従姉妹やおばさん達)で全部するから心配しないでね
と言われました

言われた瞬間、え?ってなりました


確かに住んでいるところは車で3時間ぐらいのところです

今まで疎遠だったならまだ分かります
ですが遠いから中々行けなかったけど
会いにきてくれたり会いに行ったりしてて
子供の頃は祖母や祖母や従兄弟達に沢山遊んでもらいました
なのに何で?となりました
終いには、祖父が亡くなったら祖母も大変だからだそうです
確かにお葬式になれば大変だと思います
けど家族葬なのに私達は呼ばないって意味わからなくて。

私は納得出来ず、最期ぐらい会わせてって
行っても頑なに断られました
けど祖母が折れて、
じゃあ来たいなら来てもいいから
色々決まったら連絡するわね
と言われました

まだ下の子も見せてなかったので
見せたかったしとても悔しい気持ちになりました

多分祖母の近くにいる家族で話が済んでいるんだと思います
家族葬と言っても普段絡みがある家族のみでやると。

もう縁を切ろうかとも思いました

この話を旦那や母にしましたが全員がおかしいと怒ってました
遠い親戚なら行かないかもしれないけど
私にとっての祖父なのに来なくていいって言われた事が信じられません

今まで祖母はとても優しくいい人だと思ってました
それは子供の頃の記憶があるからです

なのでお葬式になったら線香だけあげて
すぐ帰ろうと旦那と話しました

来なくていいと思われてた私達が長居しても
私はいいけど、旦那や子供が可哀想で。


そんな事言われた家族には会いたくないけど
祖父の最期には行きたいです


すみません、ただの愚痴になりましたね💦

コメント

はじめてのママリ🔰

これはおかしいですね!!
祖母さんも旦那さんが危ない状態で精神不安定で言ってしまったんですかね??
いくべきです!

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง


    確かに精神的にきてるかもしれません。
    けどおかしいですよね...
    なのに祖母の近くに住んでいる孫(私にとっての従兄弟)は来るんだそうです
    辛いのは祖母だからなるべく
    口は出さないようにと思いましたが
    今回は我慢出来ませんでした( ˘-˘ )

    • 1月25日
はじめてのママリン

自分のおじいちゃんがそうなったら私は絶対行きますし、行ってました。おばあちゃんが来なくていいって言っても行きます!

というのは大前提ですが、おばあちゃんがそういうのもなんとなくですが分かる気もします。擁護するわけじゃないですが。
多分うちのばーちゃんも同じこと言いそうだなぁぁと。孫にまで迷惑かけたくないからね、子供もいて大変だろうしと、本気で言いそうです。別に村八分にしようとかそういう訳じゃないんですよ、ただ単に迷惑かけたくないってだけです。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง


    私も分かるんです、その気持ち。
    だけどどうしても来なくていいと
    言われたショックが大きくて
    嫌な方ばっかりに考えます。
    そもそも多分向こうにいる
    おばさんが私の事あまり好きじゃないというか
    そんな感じなので遠いから
    大変だし呼ばなくていいよね的な話に
    なったんだろうなぁとも思えちゃって🙄

    • 1月26日
abcd

優しすぎるが故に気を遣いすぎてそう言ったんじゃないでしょうか?
言い方もトゲがある感じじゃないようだし、本当にあなたの大変さを思って言ったのかなと私は感じました。

ただ行くか行かないかは本人が決めることだから頑なに断るというのはちょっと…とは思いますね💦

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง


    多分優しすぎたのかもしれません。
    昔からそういう人でした。
    だから多分しなくていい心配を
    しているのだと思います。
    けどdoaさんが言うみたいに
    行く行かないは私達が決める事だお
    思うので行こうとは思ってます。

    • 1月26日
ママリ

お父さんは参列されない予定なんでしょうか?
家族葬でこじんまりとやるから大変だろうから来なくていいよはきっと優しさなんじゃないかと思います。来るな!と言われたわけでもなく、本当に来て欲しくないなら言わないと思うし。見せたくない宗教的なものとかでもないですよね?
少し顔出したら喜んでくれると思いますけどね。

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง


    私の父は祖母や兄弟と普段から
    絡まない人なので(ちょっと複雑な感じです)
    祖母は葬式の話をした時
    父の名前は出しませんでした。
    だからもしかしたら父も呼ばないのかもしれません。

    • 1月26日
  • ママリ

    ママリ

    大人の事情があるんでしょうかね??💦親戚付き合いも難しいですもんね…いざとなった時、連絡が来たらさらっとお別れに行くと良いのかな。
    お父さんとの関係が心配ですが…

    • 1月26日
ままり

わたしは妊娠中ということもあり(祖母の家が車しか行く手段がない。しかも数時間かかります。)祖母が亡くなった時、来なくて良いと言われました😓行きたいと連絡しましたが、多分あちらからしたら善意?なのか大丈夫だからの一点張りで喧嘩になりかけたので諦め行けなかったです😭
普通に後悔してるので行けるなら行くべきだと思います🙏

  • ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง

    ずんちゃ(ง°̀ロ°́)ง


    例え善意でも、言われたこっちからしたら
    なんで?ってなりますよね。
    来なくて大丈夫と言っても
    頑なに譲らないとかそういう感じだと
    私達が邪魔なんかな?とか
    そういう考え方になっちゃいます。
    家族なら、大変だと思うけど
    来れたら来てねって言うのが
    普通かと思っていたので
    びっくりしました。
    私も後悔したくないので
    行くつもりでいます。

    • 1月26日
  • ままり

    ままり

    妊婦は葬式来ては行けないという風習があるとも言われ、いつの時代の話をしてるの?て感じになりました😅

    最期のお別れしてきてください!

    • 1月26日