※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちぃ
妊娠・出産

妊娠前から便秘で、出るペースが遅いが体重変動あり。先生に相談するべきか悩んでいる。妊娠前と同じなら気にしなくてもいい?

妊娠前から便秘?なのか毎日出るタイプではなく、4〜5日に1回とか1週間に1回くらいしか出ません😅
少し下腹が張った感じはするものの苦しいと感じたことはなく、あまり気にしてませんでした。
妊娠してからも変わらずそのペースなのですが、溜めて出す?からか、それだけで体重が500g前後変わります😂
毎日出るのに越したことはないでしょうし、浮腫なども今後あると考えると、先生に相談した方がいいのかなと迷ってます。
妊娠前とそこまで差がないなら気にしなくてもいいと思いますか?
しょうもない質問かも知れませんが、毎日快調な方が羨ましいです😂✨

コメント

はじめてのママリ🔰

妊婦が飲める便秘薬処方してもらえますよ💡
出ないより薬飲んででも出した方がいいと主治医に言われました💡
次回の診察の際に相談されるといいと思います💡

  • ちぃ

    ちぃ

    2月のはじめに検診なので相談してみます!!

    • 1月25日
ꪔ̤̫‬ꪔ̤̱ꪔ̤̮ꪔ̤̥

私も凄い便秘なので妊娠中でも飲める下剤を1人目の時も現在も処方して貰ってます!
出ない時は余裕で1キロぐらい体重増えます(笑)

  • ちぃ

    ちぃ

    ほんと同じです!検診前の1キロって大きいので、やっぱ毎日出すべきですね😂

    • 1月25日
  • ꪔ̤̫‬ꪔ̤̱ꪔ̤̮ꪔ̤̥

    ꪔ̤̫‬ꪔ̤̱ꪔ̤̮ꪔ̤̥

    お腹が出てるのも💩のせいなのか
    赤ちゃんなのかももはや分からないです(笑)
    今月の検診は正月明けで薬も切れてたので飲んでなくて出てないままいったら1ヶ月で2キロ増えてたので増えすぎと言われました🙄

    • 1月25日
  • ちぃ

    ちぃ

    わかります😂
    出たあと少しお腹凹むから溜まってたんだなって思います(笑)
    出したら1キロくらい余裕で変わりそうですね🤔

    • 1月25日
ちゃん

こんばんは。
私の妊娠中の話ですが聞いてください。
突然強烈な吐き気におそわれ、滝のようにリバース(汚い表現ですみません。)して救急外来に行ったらそのまま入院しました。
腸の動きが止まっており、便秘から腸閉塞になりかけました。便秘気味だったので何日も便が出ないのか気にならなかったので体がおかしいことに気がつきませんでした。
妊娠中の腸閉塞は結構あるみたいなので、便秘も、甘く見ない方がいいと思います。
私その後、妊娠初期から産後まで便通を薬でコントロールするようになりました。
大丈夫だとは思いますが念のため先生に相談したほうがいいと思います。

  • ちぃ

    ちぃ

    そんな大変なことに…💦💦
    妊娠中は他の病気にも気をつけないといけないから、ちょっと気になることでも相談した方がいいですね。
    ありがとうございます✨

    • 1月25日
つい

私は妊娠前から2〜3日に一回ペースでした。
妊娠中期くらいからはもっと酷くなり、お医者さんに相談してお薬出してもらいました😀
少し改善しましたが、お薬にも種類があるみたいで私がもらった薬は便を柔らかくするものだったので、しっかり水分をとらないと効果が出にくかったです💦
私の先生は「薬出しとくねー」で詳しく教えてくれず…私も薬飲んだら出るものだと思い込んでたので、先生に聞くか薬についてる注意点をきちんと確認することをお勧めします😅
ちなみに今はお薬飲んでませんが、ピルクルという乳酸菌飲料を飲んでます。私には薬よりこっちの方が合うみたいです✨

らん

私も便秘で3~4日に1回あればいい方でした。
でも母子手帳を貰う時に排便の日数を記入する所があって、記入したら助産師さんに妊娠中の便秘は良くないから、病院で相談してごらんっって言われて薬を処方して貰いました。
早めに相談される方がいいと思います。