※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽっち
子育て・グッズ

9ヶ月の息子の離乳食とミルクの回数について悩んでいます。離乳食後のミルクを減らして1日3回でもいいか悩んでいます。息子はミルク大好きで、最近体重が増えたので悩んでいます。アドバイスをお願いします。

相談させて下さい!
生後9ヶ月の息子の離乳食とミルクの回数について悩んでいます。
現在のだいたいのスケジュールでは
8時〜8時半 離乳食+ミルク200
11時半〜12時半 離乳食+ミルク200
16時半〜17時 ミルク200
19時〜20時 離乳食
21時〜21時半 ミルク220

多少前後しますがこんな感じです。
離乳食は測っていないので分かりませんが、だいたい100gかもう少し食べてくれています。
なので2回目の離乳食のあとのミルクを減らして1日3回でもいいかなと思っているのですが、どうでしょうか?
息子はミルク大好きなんですが、あげなければそのままって感じで、特にほしがるようなことはありませんが、栄養面などを考えてミルク200はあげています。

減らそうと思った理由はこの前体重を測ったら、短期間でけっこう増えていて、ちょっとびっくりしたからです。
アドバイスお願いします🙇‍♀️💦
ちなみに完ミです!

コメント

ままり

息子はしっかり離乳食食べてくれてて
3回食になってからは
ミルクやめました!
息子もミルク大好きで見せるとバタバタ騒ぎお腹いっぱいでも別腹かのように飲んで吐き戻しすることがあったからです!
見せなければ飲まなくても平気なのて自然となくなりました!
離乳食のときと日中は麦茶
のんでます!

  • ぽっち

    ぽっち

    そうなんですね!
    うちの子は吐き戻しはないんですが、あげたら全部飲んじゃいます💦

    麦茶飲んでくれてたら水分補給はできますもんね☺️

    • 1月26日
ちぃーまま

🍼以外の水分が、
確保できているならば、
🍼を少しずつでも、
減らしていいかと思いますっ😭

ただいきなり減らしすぎるのも、
息子さんが可哀想かなとも
思っちゃうので段階を踏んで
あげるといいかもしれないです✡️

  • ぽっち

    ぽっち

    一応麦茶は飲ませてます!

    いきなり減らすのかわいそうですよね😰💦
    ちょっとずつ減らそうかなと思います!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

完ミです。
離乳食後のミルクは120にしてそれ以外を160にしています。

  • ぽっち

    ぽっち

    1日何回ミルクあげてますか?

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    4回〜5回です!

    • 1月26日
  • ぽっち

    ぽっち

    分かりました!
    わたしも160ぐらいにちょっとずつ減らしていこうと思います!

    • 1月26日
はじめてのママリ🔰

母乳なので量は分かりませんが、多分もう100-150位しか出てないと思います💡

7:00授乳、離乳食
12:30離乳食
16:30授乳
18:00離乳食
で、授乳は2回です😊

離乳食は220-250位食べているので、栄養面は心配しておらず、このまま夕方もおやつに移行しようと思っています!

私もまず、お昼の後がなくなり、寝る前の授乳がなくなり…と来ています✨
体重の増えも順調なら、少しずつ減らしていっていいと思います!

  • ぽっち

    ぽっち

    離乳食たくさん食べてくれますね!
    うちの子の倍ぐらいです!

    体重は9ヶ月半で今9㌔です!
    多分普通ぐらいですかね?💦

    • 1月26日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    9キロあったら大丈夫そうですね😊
    もしかしたら、ミルクの量が多いから離乳食の量増えないのかな?と思ったり…🤔
    うちは、母乳が勝手に減ってきて、食べなきゃ足りない❗ってなってる気もします笑

    お昼のミルクなしにして、様子を見てみるのも良いかもですね💡

    • 1月26日
  • ぽっち

    ぽっち

    そうかもしれないです💦
    最近よく食べるようになってきたので、もう少し離乳食の量を増やそうかなと考えています!

    今日お昼のミルクなしにしたんですが、特に問題なさそうでした!
    様子見でやってみます☺️
    ありがとうございます😊

    • 1月27日