※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か(・∀︎・)な
お金・保険

ママリで身内がアパートの不動産を持っている方いますか?

ママリの中で両親や旦那さん、
身内でアパートの不動産を
持っている方いらっしゃいますか?
(日本語おかしかったらすみません🙇‍♀️💦)

コメント

ザト

うちの親がアパート持ってますよ😊
もう古いですが💦
何が知りたいですか?

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そのアパートは親の親から受け継いだものですか?
    それと月の収入ってどんなもんなんでしょう?色んな不動産屋さんを通すと手数料とか引かれたりするのかな、、とか💦すみません💦初心者なので変なこと言ってたら申し訳ないです🙇‍♀️

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

親族で持っています⭐️

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

月々の収入ってやっぱりいいんですかね?🤔

• 1月25日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

満床であればそれなりに純粋な家賃収入はありますね!でも年数が経てば改修したりリフォームしたりも必要です💦水回りが壊れたとか...
    うちの親族のアパートは30年くらい経っているので最近はそういう経費がかかってきてます😭

• 1月25日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そうですよね、、
    維持費など色々かかりますよね💦そういうのも全部自分たちで出さないとなんですもんね😭

• 1月26日
ママリ

実家が不動産経営していて、会社も持ってますよ

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

すごいですね!
    やはり月々の収入はいいですか?維持費?など結構かかるんですかね?😭💦

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

細かいことは父が管理してるので分からないです😂収入はありますね🍀

• 1月25日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

管理するのとか大変だろうな、、と思うのですがお掃除などもお父様がされていますか?💦

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

多少はしてると思いますが、良くわかりません🤔
    不動産経営始めたくてここで質問してますか?

• 1月26日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

わたしが始めたい訳ではなく旦那が少し興味があるみたいで、、
    旦那の実家敷地が広いのですがそこを使ってアパートを建てたいらしいのですがわたしはそう甘くないと思っていて💦旦那にリアルな声を教えてあげたいと思って😥

• 1月26日
  • ママリ

ママリ

知識がない人がむやみやたらに不動産業に手を出さない方が良いです💦うちはすべて積水ハウスの建物だからそもそもが高いのですが、一棟で軽く億超えです。立地も首都圏で交通の便が良い場所なのですぐ満室になりますが、不動産=儲かるは軽く考えすぎです💦やめたほうがいいですよ。。

• 1月26日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そうですよね💦
    何も知識のない全くの素人です。場所も確かに駅も病院もスーパーもなんでも近くにありますが人がずっと住んでくれるかも分からず、、
    旦那に言ってみます!😖

• 1月26日
きなこ⭐︎

実家が不動産経営してます😊

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

ご実家は代々不動産屋さんだったんですか?アパートなどを持ってるとやはりかなり収入いいですかね?💦結局維持費やらなんやらでそんなに稼げないんでしょうか🤔💦

• 1月25日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

代々不動産所有してます!
    収入のみを見たら不動産のみで年3000万程なようです!その他にコインパーキングやら月極駐車場やらでの収入もあります。ただ、そこから税金類や修繕費や清掃費、剪定代などが差し引かれるので、いい儲けかどうかと言われたらそうでもないというような話をしていました。所有する場所や家賃などでも変わってきますが、実家が立ち退きの際にアパートを新たに建てたのですがその際にローンを組んでまで不動産はやることではないと父が言っていたことがあります!

• 1月25日
  • か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

そうなんですね!そこまで儲けが出る訳でもないんですかね💦
    管理や清掃などは業者に頼んでやってもらう感じなんですか?

• 1月26日
  • きなこ⭐︎

きなこ⭐︎

変な話、1軒2軒貸したところでは大した儲けにはならないと思います😅
    管理は業者入れてる物件もあれば自分でやっている物件もあります。清掃は業者を入れてやっていて、外壁などの共有部の修繕や退去時のハウスクリーニング、修繕などは昔から知り合いの大工さんに頼んでいるので安く済んでいるようです。その他に税理士、会計士、弁護士を雇っていますのでそこも費用がかかってます。

• 1月26日
のんたん

親が実家の隣にアパート2部屋だけ管理してます!
古いのもあって東京都内で駅から徒歩7分1DKでペット可で7万5千円で貸してます!
親が言うには家賃貰っても税金でほとんどなくなってしまうからもう貸すのやめようかな?と言ってました!

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

なるほどー税金かぁ、、考えてなかったです🥺やはり儲けは少ないんですかね😭

• 1月26日
ゆっちゃん

旦那のおじいちゃん、おばあちゃんの時にマンションと駐車場2カ所持ってて、今は2人とも亡くなられたので、旦那のお義父さんが管理されてます😊

• か(・∀︎・)な

か(・∀︎・)な

やはりそう言った資産の相続って大変だったんですかね?💦

• 1月26日
  • ゆっちゃん

ゆっちゃん

納税が大変だとお義父さん頭抱えてます💦
    本来なら、遺産として残せるはずの金額なのに、マンション、駐車場があるので、資産として見なされるらしく、納税の対象になるらしいので、駐車場を1箇所にしとけばよかったと言ってましたよ😅
    なので、結局遺産もほぼ入ってこず、逆に足らなくなってきたとこの前お正月会った時かなりおつかれでしたよ💦

• 1月26日