※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆるまま
子育て・グッズ

赤ちゃんの体重増加が少なく、母乳とミルクの摂取量について悩んでいます。ミルクだけを増やしてもいいでしょうか。母乳が減らないか心配です。アドバイスをお願いします。

今、生後85日目で
4945gです。
2ヶ月の時から16gずつしか
増えていません。

ほぼ母乳で左右10分で90程でます。
体重が増えないので
母乳10分あげた後にミルクを作りますが
飲まないです。
ミルクだと100飲みます。
基本的に月齢のわりに飲む量が少なめです。
1日2回程ミルクだけをあげた方がいいでしょうか。
ミルクだけをあげて
母乳が減らないか不安です。

アドバイスお願いします。。

コメント

ポン助

体重が月齢の成長曲線内に入ってれば基本大丈夫ですよ!
16gでも立派ですよ!
私は少しずつでも大きくなってれば大丈夫だとラフに考えてました😅

今授乳は1日に何回ほどしてるのでしょうか?

現在の授乳回数によりますが 授乳間隔を短くして授乳回数を増やしてもありだし、
母乳を10分じゃなくて20分にして様子みてみるのもありですし、
私はミルクだけの授乳タイム作ってもありだと思います😉

ただまだおっぱいが安定しない時期なので出る量が減るんじゃないかって心配になりますよね!
ミルクだけの時は手で絞って出したり、手でうまくできないときは搾乳機使って 出しとくのもいいですよ。
ただミルクのあとの母乳タイムに母乳生成が足りないと本末転倒なので おっぱいが張って痛かったりしないなら 絞らなくても大丈夫な気がします🙆‍♀️

  • ゆるまま

    ゆるまま

    ありがとうございます😭💦
    増えてるなら大丈夫ですよね💦

    7~8回程です( ˶˙ᵕ˙˶ )

    元々20分を目安にあげてましたが吐き戻しが凄くて💦
    絞ってれば大丈夫なんですね🥺
    体重も母乳のことも
    凄い不安だったのですが
    ポン助さんにお言葉頂いて
    凄く安心しました😭
    ありがとうございます😭

    • 1月25日
  • ポン助

    ポン助

    ほんと何から何までこれでいいのかな?大丈夫かな?って心配になりますよね😭
    毎日おつかれ様です🙏

    さっき確認してみたらうちは生後60日〜95日 で一日約20g増でした。
    そして今は成長曲線のど真ん中平均体重です👶
    これからもっと飲む量も増えてくるし、スリムな体型ベビーなのかもしれないし きっと大丈夫ですよ!

    手で絞るのが一番良いと聞きました🤔

    あとうちはその頃授乳回数5〜8回で一回授乳時間が10分。
    基本母乳、夜寝かしつける前だけミルク80〜120飲ませてました🍼
    ほぼ一緒なので安心材料になればと…

    長々と失礼しました!

    • 1月25日
  • ゆるまま

    ゆるまま

    分からないことだらけで
    ママリが無ければ
    きっと毎日パニックでした😭

    夜もまとめて寝るようになったので私も5回の時とありました!
    ミルクの量もほぼ一緒ですね( ˙꒳​˙ )
    同じような方がいて
    安心しました٩(⌯꒦ິ̆ᵔ꒦ິ)۶

    • 1月25日