※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なっちゃん
子育て・グッズ

3ヶ月の娘のおしゃぶり問題。寝かしつけ方法や参考文献を教えてほしい。外出時は抱っこ紐で寝る。寝かしつけに根気が足りない。夫の仕事もあるため長時間の格闘は難しい。

ねんねの方法について
→ おしゃぶりのはずし方、寝付きの癖の変え方について
みなさんはどうされたという実体験や、
参考文献があれば教えていただきたいです。

下記は私の現状です。

もうすぐ3ヶ月になる娘がいます。
おしゃぶりはやめる時大変だし、
ずるずるさせ続けると出っ歯も心配なので、
1ヶ月になるまではおしゃぶりを与えずに
頑張ってました。
ところが、お腹はいっぱいのはずなのに
ちゅっちゅしないと眠れないと泣き止まなくなり、
当時ニップルシールドをしないと授乳できない、
添い乳もできない状態でやむを得ずおしゃぶりを
与えました。
それでもできるだけ抱っこで寝かしつけ、
やむを得ない時だけおしゃぶりとしていたのに、
だんだんとちゅっちゅしないと眠れなくなり、
今はできるだけ授乳または添い乳で寝かしつけしています。
長時間すぎて痛くなってきたり、
私が眠すぎてできない時だけ使っています。

今からでもできれば抱っこやトントン、
おててにぎにぎで寝かしつけしたいです。

お昼の外出時はちょっとグズッても
しばらく抱っこ紐の中でユラユラしておけば
すぐ寝ます。

家にいるときや夜の寝かしつけは私の根気が
足りないのでしょうか。

日々の生活であまりに長時間
格闘してあげるのは、
夫の仕事もあるし、現実的に難しいです。

【再度前述の質問を記載します】
おしゃぶりのはずし方、寝付きの癖の変え方について
みなさんはどうされたという実体験や、
参考文献があれば教えていただきたいです。

コメント

ti

わたしはおしゃぶりはするだけさせてました!1歳までに止めればいいと思います😀
まあ人によって違う人もいると思いますが…
寝かし方は寝ない時などは抱っこしたまま寝たりだとか、添い寝の形で一緒に腕枕するような感じで寝たりなどいろんなことを試し試しでしていました!
でもうまくいかない時は本当にうまくいかないです笑

  • なっちゃん

    なっちゃん

    ありがとうございます🥺💕
    私も色々試してはみたものの、今は乳よこせー!と騒ぎまくってしまって😭
    おしゃぶりをやめるときは、すんなりいきましたか?やめさせられるかが不安で😢💦

    • 1月25日
  • ti

    ti

    なんかおもちゃで遊んだりとか起きてる時間がこれから多くなっていくので、次第になくなっていきました😊

    • 1月26日
マリマリ٩( 'ω' )و♡

訳あってNICUにいた娘はわたしの知らないうちにおしゃぶり大好きになってから退院しました。
あまり使わないように…と思っていましたがなかなか厳しく、4ヶ月まではかなり使っていました。
が、ある日哺乳瓶とともに断固吸わなくなりました。手足口病が原因だったと思いますが、その後もおっぱいじゃないと寝れない、抱っこじゃないと…と月齢により寝かしつけは変わっていきます。ちなみに今は夜は大抵添い寝で寝ます。
あまり神経質にならずに、ましてやまだ2ヶ月ですので
ご自身の負担が減って、赤ちゃんも望む方法で大丈夫だと思いますよ。
1つの区切りとして、離乳食を始めて変化しやすい5ヶ月にまた考えてみてはどうでしょうか。

  • なっちゃん

    なっちゃん

    本当に詳しく書いていただいてありがとうございます🙇‍♀️
    今は神経質にならなくていいのか、いや今から変えないと今後の苦労が増えるのか、すごく悩んでいたところでした。
    おかげさまで少し息ができたような気持ちです😢✨
    おっしゃるとおり、離乳食期を目処に、それまでは少し気楽に考えてみたいと思います🙇‍♀️

    • 1月25日
Hk@vcv/

どうしても使いたくないなら
心を鬼にして抱っこかトントンで
寝かせる練習をするしかないです😅
上の子はおしゃぶり1才までと
決めて、1才なってからは3日間程
泣きじゃくりましたがやめさせました💦
下の子にもおしゃぶり吸わせようと
しましたがダメみたいで
添い寝してトントンしてたら
寝るようになったので
根気だと思います😣💦

  • なっちゃん

    なっちゃん

    やっぱり根気が大切ですよね😭💦
    3日でやめられるのは本当にすごいです!
    M&Aさんの我慢もすごく大変だったと思います、お疲れ様でした🙇‍♀️
    やめると決めた時は心を鬼にすることを肝に銘じます。

    • 1月25日