※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

母乳が足りているか不安で、完母で育てたいけどミルクを足すべきか悩んでいます。寝る前に母乳とミルクをあげているが、母乳の回数を増やすべきか迷っています。

母乳があまり出てないのに寝ちゃうことはありますか?

現在生後39日の女の子を育てています!
完母にしたいと思ってます
今は寝る前に母乳とミルク60つくって、ミルク飲みきることもあれば30ー40だけ飲む時もあります
日中は基本母乳です
深夜の授乳は私もおっぱい張ってる感じもありポタポタ垂れるし、吸われる感じも飲んでる感じがします!
なので娘は飲んで少しあやせばすぐ寝ます

日中は私がおっぱい張ってる気がしないのです、常に柔らかいと言うか…💦
たまに泣き声聞いたりとか吸われてるときにキーンと痛くなってポタポタすることがちらほら…
日中は母乳飲んでる最中に娘は寝ちゃってあやせば寝ます
日中の授乳は乳首も痛くない😂遊んでるだけでしょうか?おっぱいがやわらかいからか、痛みがないのです、、

だっこマンで、日中はほぼ抱っこです
おろすとすぐ起きます😣

抱っこマンなんじゃなくて、抱っこしてたら寝ちゃうだけで実は足りてなくてお腹空いてるんじゃないかと不安になりました…

長文わかりづらい文章ですみません😣

ちなみに出生体重2842g
助産師外来で3週間目くらいで3310g
この外来からほぼ母乳にして
一ヶ月健診では3680gでした

完母にしたいけど完全に母乳で育てたいって言う私のエゴなので娘の成長のためにはミルクをもっと足した方がいいのかな?と悩みます
でも完母にするためには、母乳の回数を増やさないとと思ったり……

コメント

わはは母

おっぱいが常にやわらかいほうがいい状態で、張ったり痛くなったりするのは、実はあまりよくない状態です!
おっぱいが常にやわらかくてもしっかり母乳はたまっていますし、赤ちゃんの必要なぶんだけ作られています🙆

おっぱいが張っているというのは、赤ちゃんの飲む量以上に母乳が作られていて、母乳が余っている状態、これはあまりよろしくないです💦

ちょっと理系な育児というサイトに「差し乳は医学的には存在せず、溜まり乳はトラブルのサインだった!」という記事ありますので見てみてください🙆
ちょっと理系な育児、母乳ではてな?と思われたら参考になります😊

ku

夜中は授乳間隔空きますか?☺️
差し乳になるとおっぱい張らなくなりますが、差し乳になってきたとかですかね?🤔

わたあめ大好き♡

おっぱいって目に見えないし本当に不安ですよね😭
おしっこの回数が、ずっしり5回ほど出ていれば大丈夫とよく目にします‼️次の体重測定の機会はありますか?

はじめてのママリ🔰

完母になった2ヶ月半の時、ふにゃぱい状態で飲む前と飲んだ後を測ったら70gしか増えてませんでした。笑
でも朝1とかのパンパンおっぱいはそれ以上飲んでるだろうし、トータルでの量は飲んでるから大丈夫👌と思ってました。

新生児期、15回から12回
1ヶ月、12回から10回
2ヶ月、10回から8回
3ヶ月、8回
ぐらいは授乳して、2ヶ月すぎには完母になりましたよ😄

1ヶ月のときは、1時間半とかでおっぱい求められたら、乳も溜まってないしミルク40を間に挟むことが日に1.2回ありました。
ミルクに頼る時は頼ってました。

回数こなしてトータル量を稼げば、成長も問題ないと思いますよ♪