
親との関係が悩ましい状況です。里帰り中に親が孫に過剰に関心を示し、自分の意見を尊重してもらえないことにストレスを感じています。親との関係改善や暮らし方についてアドバイスを求めています。
こんばんは。
出産から1日経ち、まだ子供が可愛くて仕方ないなーと思っていますが、親のことで相談があります。
私は昔から親との関係が良好ではありません。
親のいうことが毎回鬱陶しくて仕方なく、反抗したいと思ってしまっていました。
今回の出産を、迎えるにあたり里帰り出産をしました。
まだ子供がお腹の中にいる時に、親と長くいる時間もあり少し会話も長くするときがあったときに、ふと私が
お腹の子動いてる!触ってみてよー!
と言ったら
気持ち悪い!やだ!
と拒否されました。
また、ある時は
出産怖いし絶対立会いたくない
と私の前で別に言わなくても言いような一言を言っており
その度、やっぱり親と仲良くしていくのは無理かもしれない‥‥とガッカリしていました。
そして、昨日出産を終え入院しておりますが
親が孫フィーバーすぎてとても鬱陶しく感じてしまいます。
毎日、朝と夕方部屋に来ては子供にちょっかいを出し
私が何かしても横から口を出してきて‥‥
私が1番不満なのは、お腹の中にいるときは
気持ち悪い
なんて言っていたのに
産まれた途端に我が孫だ!と
とても可愛がりはじめ、納得いきません。
確かにいろいろ周りのことを手伝ってくれるのは助かっていますが‥
そんな親なので早く旦那と3人で暮らしたくて
2、3週間でアパートに戻る
と言うと、
まだ経験してないからそんなことが言えるんだ。大変だから無理に決まってる。
と何故か怒ってきます。
本当に鬱陶しくてしかたなくなります。
長くなりましたが、私は里帰り中どうやって親と仲良く、せめて悪い関係にならず過ごせますでしょうか‥‥。
やはりお世話になってる立場上、親のいうことを聞いたり、言われたことも聞き逃して我慢していくべきなのでしょうか。
ストレスでしょうがありません‥‥。
- みすっくま(8歳)
コメント

まぁ52
わかるー!私も親と合わないので、里帰り出産したけどストレスで大変でした!私の場合二週間で帰ったけど、大丈夫でしたよ!帝王切開だったから、傷口は痛かったりしたけどストレスがなくなって気分的に楽でした!

みきひわ
私もおびあげ終了後すぐ帰ってきました。
みすっくまさんほどではないですが、なかなかのストレスでした。
授乳終了1時間後に「朝ごはんだから起きろ。片付かない!」と起こされ、こどもが寝てるときに掃除機をかけられ、など。
21日はできるだけ横になっていたほうがいいというので、それだけなんとか耐えて帰ってきました。
もちろん、帰ってきてから大変なことはありましたが、気持ちが楽だからか、私のストレスが減ったからか、こどもが泣く回数も減りました!
ストレスは出来るだけ溜めないことを祈ります。
-
みすっくま
ストレスって子供にもやっぱり伝わるんですね‥‥!それだと私は実家にいたら、子供が可哀想(><)
子供のためにも自分のためにも帰る決心がつきました!子供の成長を親よりも旦那と共有したいのもあるので‥‥!- 5月14日
-
みきひわ
戻られるなら、ほんとーにゆーっくりと生活してください。
約1年かけてこどもをお腹で育成したわけですから、同じぶんだけゆっくり過ごすべきだということみたいですし。
私も産後7ヶ月。
職場復帰はしていますが、少しゆっくりさせてもらっていますよ(⌒▽⌒)- 5月14日
-
みすっくま
なるほど‥‥。産んですぐ無理すると、後のちに響くと言いますもんね。
きっと旦那も完璧を求めていないので、ゆっくりのんびり家族3人で過ごそうと思います。
ほとんど里帰りなしですでに職場復帰なんて、ほんとに尊敬です(><)
そこまで頑張れているみきひわさんの話を聞いたら私も頑張れそうな気しかしません(笑)
貴重なアドバイス、お話ありがとうございます!- 5月14日

退会ユーザー
似たような状況なので、コメントしてしまいました。
私は陣痛中、完全に放置されました。そして、子どもがNICUに入ったので、何でちゃんと産んであげなかったんだと攻められ…
ストレスを抱えるくらいなら帰った方がいいと思います。旦那さんも手伝ってくれるだろうし、自治体の支援もありますし…
-
みすっくま
NICUのことを親に攻められるのはさすがに悲しいですね‥‥
やはり、皆さん同じ意見でストレスなら帰ったほうがいいという意見ばかりのようで(><)経験者のみなさんが言ってるので間違いないですよね!私も予定通り、早めにアパートに帰る決心がつきました!!- 5月14日

2歳0歳姉妹ママ
私も実母との関係が良好ではありません。
同じように、一緒にいるとストレスを感じることが多いです。
その関係を旦那も理解しています。
なので、私は1人目の時も2人目の時も里帰りは一切しませんでした。
里帰りをして肉体的には休めるけど精神的に追い詰められるよりも、肉体的に多少きつくても精神状態が安定している方が断然いいと思ったからです。
もちろん旦那の協力なしではかなり厳しいと思うので、里帰りしない場合は旦那さんの協力は必要不可欠かとは思いますが、、
うちは旦那が協力してくれたため、そこで旦那の中でも父親としての自覚も出来たように思いますし、私自身旦那への感謝も大きいので、私たち家族にとっては里帰りしなくて本当によかったと今でも思います。
-
みすっくま
1人目も2人目もご自分たちの力で乗り切ったんですね!きっと旦那さんのサポートが素晴らしかったのでしょうね‥‥!うらやましいです。
私の旦那は、私が帰ってきたいのなら‥‥と早くアパートに帰ることを許してはくれていますので、その言葉に甘えて早く帰ろうと思います。ですが、その前に親を納得させるために人悶着ありそうで、それを考えるだけてストレスです‥‥。都合のいい時だけ、嫁に出てったんだからすぐ帰ってくるなと言うくせに、孫ができた途端家でゆっくりしていけ、と本当に鬱陶しいです‥‥。
だけど、みなさん同じようにやはり精神的な安定が子供もためにも自分のためにもなると思うので予定通り早めにアパートに帰ります!!- 5月14日

こうたん
家も実親とあまり良好ではなく帝王切開で痛いながら里帰り一週間で親といる精神的疲れから帰ってきました。それから肉体的には辛かったですが精神面でとっても楽になりました。孫フィーバーでよく家に来られましたがその時はイライラしましたが我が子を見て癒されてました。二人目が出来たら次は里帰り無しでいくつもりです!
-
みすっくま
帝王切開で1週間で‥‥本当に尊敬します!
やっぱりみなさんが言われるとおり、精神的に楽ですよね。もし肉体的に辛くても、子供と自分の為だと思えば頑張れますよね!!
みなさんがアドバイスしてくれた通り、私もストレスから解放されるためにも早くアパートに帰ろうと思います。
そして、私も2人目できたら里帰りしないと今回里帰りして決めました。親も悪いところばかりではないんですけどね‥‥。- 5月14日
みすっくま
里帰り2週間でも平気でした!?しかも帝王切開で産後辛いときに‥‥(><)
もちろん産後すぐだと大変なのは目に見えてますが、我が子の為だと思えばやれますよね!私も予定通り2週間ほどでアパートに帰ろうと思います!!!
まぁ52
ストレスでイライラして親元にいるより気楽になったので、平気でしたよ!旦那も協力的だったので、家の事もできる範囲しかしてなかったし。子供優先で他の事気にしないように、ゆっくりすればなんとかなりますよ!
みすっくま
やっぱりストレスが一番の敵ですね!
旦那にも親と不仲のことは伝えてあるので、協力してもらおうと思います!まだ親になったばかりだし、完璧を求めず、旦那と子供とゆっくり過ごそうと思います!
みなさんのアドバイスでだいぶ楽になりました!ありがとうございます!!
まぁ52
完璧にやらなくても大丈夫!
まずは子供優先!
そのうち家の事できるようになるし!
産後うつには気をつけて下さいね!産後はホルモンのバランスが崩れるから…
みすっくま
産後うつになりました?(><)噂では聞きますが‥‥
私はまだ入院していて、友達など来てくれてて気分転換ができているので安定していますが、ほんと実家に帰ったら親からの口出しやストレスで不安です。
まぁ52
産後うつの症状全開でした!
けど、1ヶ月経ったらましになりましたよ!
みすっくま
やっぱり産後うつってなりやすいんですね。ほんとに気をつけないと子供や旦那に迷惑かけないように‥‥
気をつけてもホルモンの関係ではしかたないのかもしれないですが(><)