※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちーさく
お出かけ

今日友人から結婚が決まったとの嬉しい報告がありました!今式場を決めて…

今日友人から結婚が決まったとの嬉しい報告がありました!

今式場を決めているので式を挙げるのは早くて来年の春になりそうとのこと。
そのとき順調に生まれていればうちの子供は大体生後半年。
友達はおしゃれして連れてきてよ~と言ってはくれましたが、そこは友人の一生に一度の晴れ舞台。
絶対にぶち壊すわけにはいかないので子連れでは出席しません。
私自身もお祝いだけ渡して欠席する、がいいのかもしれませんが、友人の晴れ舞台、祝いたいし他の友人たちにも会いたいです。
式場に託児施設はあるか、完母か、パパと2人きりで大丈夫か…等々今の時点では判断できない問題ばかりですが、物理的に生後半年の子供を預けて披露宴参加は可能なのでしょうか。
経験された方がいましたら是非ご意見を聞きたいです。
長文失礼いたしましたm(_ _)m

コメント

めいち♡ᐝ

生後半年なら大丈夫だと思いますよ!!

私は生後3ヶ月で実母に預けて出席しました💓

• ちーさく

ちーさく

回答ありがとうございます!
    3ヶ月ですかっΣ(・ω・ノ)ノ
    お嬢ちゃんいい子にしてたんですね!

• 5月14日
  • めいち♡ᐝ

めいち♡ᐝ

逆にまだ寂しくて泣くようになるまで成長してなかったので、全然大丈夫でした😂💓
    二次会以降は行かなかったですが、、

預けるなら、生後すぐからミルクを少しでも飲ませてミルクに慣れさせとくことをおすすめします!!

• 5月14日
おにく

私は夫婦で結婚式にお呼ばれしたので、娘を義両親にお願いして出席しましたよʕ•̫͡•ོʔ
二次会は娘も参加しました!

午後からの式で、午前中に娘を預けに行き結婚式・披露宴に出席、夕方に終わり娘を迎えに行き二次会へ、22時ごろ帰宅ってかんじでした(^-^)

• おにく

おにく

ちなみにちょうど6ヶ月のときです☆
    預ける時に泣きはしましたが、ベビーカーでお散歩行ったりして過ごしたようです(*´ω`*)

• 5月14日
  • ちーさく

ちーさく

両実家が遠方なので頼みの綱が旦那1人なのです。。。
    二次会もあるそうなので花嫁さんと我が子の写真を撮りたい!!とつい欲が出てしまいます(笑)
    経験談ありがとうございます!

• 5月14日

誰かが式場まで一緒に来て、近くで待っててくれるなら大丈夫だと思います!
あとはパパの頑張り次第。
うちは里帰りもしなかったおかげか、旦那のパパレベルがかなり高くて2ヶ月くらいからマツエクしに行ったり美容院いったりさせてもらえましたよ(*^^*)

旦那さんがダメだと、2歳過ぎても1人の時間はとれないらしいです(笑)
出産して少し経たないとどんな感じか返事できないから、ギリギリまで保留にさせて欲しいってお願いしてみたらいいと思います(*^^*)

• ちーさく

ちーさく

招待状て式の2、3ヶ月前に返信しなければならないから、そこも心配でした。
    2、3ヶ月で子供ってすごく変わりますものね。
    心苦しいですが、参加前提の上で友人に様子見をさせてもらえるようにお願いしてみます。

• 5月14日

生後4ヶ月の頃に、実の両親に預けて参加しました。
完母ですが、哺乳瓶は生後2ヶ月頃までは搾乳したものを飲ませたりしてたので大丈夫かと思い、その時も搾乳して預けました。
がしかし、哺乳瓶の乳首を断固嫌がったようで、出かける直前に飲ませてはいましたが、帰ってくるまでの約4時間泣き続けていたそうです。
生後6ヶ月では人見知りする子はするので、預かる人にも慣れているか、哺乳瓶に慣れているか、預かる人が泣かれても耐えられるかにもよると思います。

• ちーさく

ちーさく

私自身が哺乳瓶を一切受け付けず、何時間も泣き通す子供だったらしいので我が子もそうなるのではと恐怖です。
    自分のせいで子供がお腹空かせて泣いていたら…なんて考えたら折角の披露宴のお料理も食べた気がしませんよね。

• 5月14日
。. o(≧▽≦)o .。

本当にその時になってみたいとわからないと思いますが…
色々と旦那と作戦練ったりして、何度か出席しましたよ!先日も子ども2人旦那にお願いして、二次会に出席しました。
車で送り迎えしてもらって、ギリギリまで車で授乳するとか、挙式が終わるまでは駐車場で待っててもらって、披露宴始まる前に授乳するとか…
ウチは無理でしたが、完母でもミルクの練習するとか…
行けないことはないと思います!

• ちーさく

ちーさく

式場が都内なので車も難しいのかなーと思いますがまだ会場も決まっていないようなので、場所を教えてもらって車大丈夫そうなところならその作戦も検討させて頂きます!

• 5月15日
myma

生後2か月ので時、旦那に預けて出席しました!
夕方からの式で二次会もなかったのですが、私自身はお昼頃から家を出て家到着は9時頃でした。
心配はしており急いで帰ってきましたが、全然大丈夫でした(^_^;)
ただおっぱいがめっちゃ張ってて授乳パットがめっちゃしみてました(^_^;)

• ちーさく

ちーさく

2ヶ月Σ(・ω・ノ)ノ
    ご主人すごいです!
    色々理解する前がかえっていいのかも知れませんね。

• 5月15日
あおぴー

その予定が決まっているなら、完母だったとしても哺乳瓶の練習をしとくとか、旦那様がお子さんの世話をきちんとできるようになって貰えばいいだけなので全然余裕ですよ꒰*´∀`*꒱(お子さん次第かもですがうちは全く心配ないくらいめちゃくちゃ余裕でした。)
母乳に関してはさし乳になってなければ搾乳機を持って行って合間に絞ればいいですし、その予定に合わせて全てを整えればなんの問題もないですよ(๑・‿・๑)
遠方や一泊なら会場近くまで来てもらって見てもらう方が楽かもですが正直生後6ヶ月ならそこまで必要ないかと思いますけどね〜。
私も今妊娠中の子が産まれる予定の1ヶ月ちょい後に仲のいい友人の結婚式がありますが、よっぽど産後回復が悪いとか子供がどうしても離れられないとかじゃない限り、主人に上の子と下の子両方預けて参加するつもりです〜!

• ちーさく

ちーさく

旦那はイクメンになる気は今のところ満々なのですが、態度が伴うかどうかはまだ分からないですねー。
    皆さんのご主人の様になって欲しいのですが。
    私自身が哺乳瓶一切お断りな子供だったので、我が子もそうならないか心配です(^_^;

• 5月15日
𖠋𖠋𖠋

生後7ヶ月手前で職場の先輩の結婚式に参加しました。
子供と主人と会場の駅まで一緒に行き、始まる前・挙式~披露宴の間・披露宴終了後に授乳室で授乳して授乳してない時は主人に子供をお願いして、会場周辺で待っていてもらいました♡

ベビーカーで散歩したり抱っこ紐で抱っこして寝かせたりしてなんとかなったみたいですが、家に帰ると疲労感からぐったりしてました(;;)
普段からよく見てくれるのですが、それでもとても疲れてたのを隣で見て感じたので、会場の駅までは一緒に行かれる事を私はおすすめします( ¨̮ )
そして子供に何かあったらどんなに楽しみな結婚式であっても、本当に申し訳ないですが途中で帰る事もあると一言話しておくべきかもしれないです(´・_・`)

託児施設のある結婚式場も今少し検索したら出てきましたが、ご友人がそうゆう式場を選ばれるかどうかはわからないですので、式場が決まり次第参加されるなら確認した方が良さそうですね*゜

• ちーさく

ちーさく

自分のときはホテルウエディングで託児施設ありだったのですが、それを他人に期待してはダメですよね。
    友達の迷惑にならないように事前準備&根回し必要ですね!

• 5月15日
まさこ

私は招待した方ですが、友達が子供ちゃん4ヶ月の時に出席してくれました💡
完母なこと、預けるのが難しいことを知っていたのと、スピーチをお互いの結婚式でする約束を独身の頃からしていたので、ぜひ来て欲しかったので、先にプランナーさんにお願いして親族とは別に控え室を用意してもらえること友達に事前に知らせていて、付き添いの方をお願いしてくれて、その日は旦那さまがお休みだったので、旦那さまが控え室で赤ちゃんと一緒に待機してくださっていました。
旦那さまには待機していただくことを事前に知っていたので、お弁当とお茶をこちらで準備しました。式場で作ってもらったお弁当でした。
挙式から参加してもらっていて、挙式と披露宴の合間に招待した方にウェルカムドリンクを飲んでいただく時間もあったので、その時間に授乳してくれていたようで、披露宴の間に抜ける感じもなかったです。
相談したらベビーベットも披露宴に入れてもらえる感じでした💡
式が終わってから、旦那さまも面識があったので旦那さまが赤ちゃんを連れて来てくれて、私と友達と赤ちゃんと3人で写真を撮りましたよ💡
後日アルバムにしてくれました💡

後その式の時は甥っ子1歳半くらいの時に参加してくれましたが、大暴れでした😅
親族だったこと、アットホームな雰囲気にしたことが親族皆さんお孫さんがいる方ばかりだったので、多めに見てもらえました💦

• ちーさく

ちーさく

私の結婚式のときは旦那の従兄弟の子供2歳が(式の日が初対面でした)来賓スピーチのときに騒いだのでハラハラ、苛々してしまいました(^_^;
    普段から自分が可愛がっている子ならば笑って許せるのでしょうが……友達にとっても私の子供はそれと同じだよなぁ、と考えています。
    何か準備をしてくれることになっても費用のこともありますし好意に甘えずお断りしようと思います。

• 5月15日