※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
るーちゃんママ
子育て・グッズ

1歳4ヶ月の娘が添い乳なしで寝てくれない。断乳したいがうまくいかず、悩んでいる。保育園や実家では抱っこで寝るのに、家では添い乳が必要。どうしたらいいでしょうか。

1歳4ヶ月の娘がいるのですが、いまだに夜寝るときは
添い乳をしないと寝てくれません。そろそろ断乳をしたいと思っているのですが、抱っこもトントンもきかず。。
結局添い乳をしてしまっています。
夜中も起きるとつい添い乳をしてすぐにまた寝る感じです。
1歳4ヶ月でまだ添い乳じゃないと寝ないのはヤバいですかね💦
保育園や実家に預けたときは抱っことかで寝てくれるのに…

どうやったら添い乳なしで寝てくれるでしょうか
教えていただきたいです。

コメント

はじめてのママリ

1歳4ヶ月なら思い切って断乳するか、夜間断乳するといいかもしれません。最初は抱っこでもトントンでも寝ないと思いますが、心を鬼にして、かつ無にして、絶対おっぱいあげない!意思を持ってやるといいです💦

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

日中は一切授乳してないので、母乳もほぼ出てないと思うのですが…
    やっぱり心を鬼にして断乳すべきですよね💦

• 1月25日

添い乳なしで寝るには、添い乳自体やめる断乳しかないと思います😭

大丈夫です、わたしの息子は保育園とか言ってなかったですが、先月まで添い乳でしたよ☺️私も楽だったし、他人にどう思われようが(というか言わなければバレないことなので)全く気にしてなかったです。

添い乳してると、トントンで寝てくれるって投稿とか身近な人の話が羨ましいですよね。信じられないですよね…でも、育児に正解はないので自分の心に余裕のできるやり方でと思ったのでわたしは添い乳ずっとしてました。

妊娠を機に辞めたんですけど、すんなり卒乳して拍子抜けです。

ちなみに、寝かしつけは寝たふりです。信じられないですよ、え?!これで寝る?!みたいな。

周りは一歳頃からそうやって寝てたから、うちがおかしいかなと悩んだりしましたが、我が子との添い乳の時間は愛おしい時間でしたよ☺️❤️

寝てて勝手にモゾモゾしておっぱい吸いに来て、冬は暖かくて、親バカですけど本当にかけがえのない瞬間だったなと思ってます。(笑)😊

第二子の予定や、寝不足等ママの負担がないのならわたしは思う存分添い乳してた方がいいんじゃないかなと思います。

うちは一歳で断乳試みて、泣き声で虐待疑われて警察呼ばれたので(笑)やめれる気がしなかったんですけど本当すんなりやめてくれたので☺️

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

コメントありがとうございます!
    そうなんですよね!添い乳だと自分が楽ですし、まだいいかな~なんて思っちゃってなかなか断乳できません💦

ほんと、友達の子供とかトントンで寝るとか聞くと羨ましいです😭
    うちの子では考えられないです💦

寝たふりで寝てくれるんですか!!?
    私もたまに寝たふりするんですけど、私の鼻の中に指突っ込んできたりほっぺをツンツンされたりして結局私が笑ってしまっていつも寝たふり失敗します😱背を向けて本気で寝たふりしないとダメですね💦

確かに、添い乳出来るのも今だけですもんね😌💓
    私もその気持ちは分かります!
    添い乳しながら、生まれたと思ったらもうこんなに大きくなったんだな~とか思ったり、いつかはおっぱいいらないってなる日がくるんだな~って思うと少し寂しくなりますよね。

2人目もほしいとは思ってるので、2人目出来るまでは添い乳してあげてもいいですかね😌

泣き声で虐待疑われたんですか💦
    うちの子もほんと虐待してるって疑われるんじゃないかって思うくらいの勢いでいつも大泣きします😱

• 1月25日
あーママ

1歳5ヶ月になってすぐに断乳しました!もう絶対あげないぞと意気込んでいたので、辞める日をカレンダーに書いて息子に言い続け、最後と決めてからアンパンマンの絵を書いた絆創膏をおっぱいに貼っちゃいました!私以外だと抱っこで入眠出来るので、3日間くらいは寝室も別にして寝かしつけもパパにお願いしました!30分ほどギャン泣きだったのですが、諦めて寝て朝までコース、2日目は10分、3日目は全く泣かずに寝て無事断乳完了でした!2週間くらいはおっぱいがアンパンマンになってました🤣断乳した週は欲しくて服をめくって「ないないのー」と寂しそうに戻してましたが、2週目にはそれすら無くなりました😊

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

アンパンマンの絵を描いた絆創膏をおっぱいに貼るのいいですね😆😆
    残念ながらパパが寝かし付け苦手で寝室別にして寝かし付けしてもらうことができないんです😭
    でも、アンパンマン絆創膏試してみたいと思います!

• 1月25日
  • あーママ

あーママ

ちなみにもう少しあげてもいいかなと思っていたのですが、友達の子どもが2歳まで添い乳で寝ていて虫歯になったと言っていたの聞いて頑張って歯磨きしてるのにそれで虫歯になっても悲しいなという思いでやめました😄

今では寝かしつけ寝たフリ作戦です!頭突きされたり泣いて暴れて眼球にかかと落としされた時は涙でしたが、心を鬼にして目を閉じてます😅

絆創膏にアンパンマンおすすめです✌️

• 1月25日
  • るーちゃんママ

るーちゃんママ

やっぱりどんなに歯磨きしてても、添い乳しちゃうと虫歯になってしまうんですね💦

私も何をされても心を鬼にして寝たふり頑張ってみようと思います(>_<)

絆創膏にアンパンマンやってみますね!

• 1月26日
  • あーママ

あーママ

卒乳したらこんなにくっつくふれあいタイムが無くなるのかと寂しさもありましたが、今では寝る時私の顔の上に頭乗せて落ち着いて寝てくれます😄子どもなりに落ち着く場所をあらたに見つけるもんなんだなーと嬉しくなりました❣️

寝たフリもなかなか根気いりますが、頑張ってくださいね😄

• 1月26日
もこ

添い乳じゃないとなかなか寝ない子でしたが、添い乳でも眠りが浅くなってしまって断乳に踏み切りました。12月に断乳して1週間くらいで添い寝で寝るようになりました!うちの子はトントンだと安心しないのか、手をお腹に乗せてるだけの方が寝ます😊

最近は私の上にうつ伏せで乗っかってると安心するのか速攻で寝ます笑

もしお子さんが嫌がらなそうなら、仰向けで寝転がって、お子さんを体の上でうつ伏せで寝かせてお尻トントンしてみたら寝るかもです笑

卒乳を待ちたいとかでないなら、断乳してもいい時期かなーとも思います。

• るーちゃんママ

るーちゃんママ

うちの子もトントンすると逆に寝ません💦でも、保育園ではトントンで寝るんです😭私のやり方が悪いんですかね💦
    私ももこさんのやり方を試してみようと思います!

• 1月25日
  • もこ

もこ

子供も人選んで泣いたりしてますよね!笑

うちは夫の寝かしつけの時は抱っこじゃないと寝ないです。ずっと抱っこで寝かしつけてもらってたから抱っこしてもらえるって分かってて、私は面倒くさがりで断乳の時から極力抱っこしないようにしてたので、抱っこ以外で寝るようになりました😊だから保育士さんにはトントンしてもらうって思ってるんだと思います笑

断乳してみると順応性の高さに驚きますよ!子供は本当にかしこいです!😂

• 1月26日