※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Yuu13*
お出かけ

皆さまにご相談です!生後1カ月半でお宮参りの予定をしております!主人の…

皆さまにご相談です!
生後1カ月半でお宮参りの予定をしております!
主人の実家が車で約2時間~2時間半の距離になり、お宮参り前日と当日の2日間ホテルに泊まろうかと考えておりますが、予防接種もまだしていない赤ちゃんを泊めることは衛生的にどうなのかと心配になっております(>_<)
※小児科の先生には、授乳等のリズムが崩れなければ長距離の車での移動は大丈夫と言われておりますので、こまめにオムツ交換や車内での授乳をしようと思っております!

・ホテルには、外出用に持ち運びできる赤ちゃん用の布団を持参
・お風呂は空気で膨らます沐浴用を持参
・ホテルの部屋は和室を予定

お宮参りではなくても、旅行などで生後1カ月の赤ちゃんをホテルで泊まった方がおりましたらどうだったか教えていただければ嬉しいです💦

コメント

はち

ホテルへは生後6ヶ月程で泊まりましたが、ユニットバスだったので相当苦戦しました(*_*)
どのようなタイプのお風呂かにも寄ると思いますが、ベビーバスがあったとしてもそこへシャワーが届くかどうかが重要では…>_<
衛生面では問題ないと思いますが>_<

もう少し先に予定を延ばしてストレスなくお参り出来ないのでしょうか??

• Yuu13*

Yuu13*

コメントありがとうございます(^-^)
    ユニットバスですと、お風呂も大変ですよね💦
    まだホテルもどこにするかを決めていなくてこれからの状態なので、お風呂も部屋も分からない状態です💦

予定を延ばす事に関してですが、 日取りがいい日が言いということと、伸ばしてしまうと梅雨と梅雨明けでさらに暑くなってしまい赤ちゃんを負担がかかってしまうかなと義母と相談した結果になります(>_<)

• 5月15日
  • はち

はち

もう解決されていたらごめんなさい、ホテルには、車椅子の方や体の自由の効かない方向けのハンディルームのようなものが必ずあります。私は運よく何も言わずしてそこの部屋に振り分けられたのですが、もしワガママを聞いてくれるホテルならそこへアサインしてくれるかもしれません。
    そこですと恐らく浴槽、シャワー、体を洗う場所と広く取られていると思いますのでいくらか楽になると思いますよ(*^^*)

• 5月15日
  • Yuu13*

Yuu13*

恥ずかしながら、はじめてハンディルームを知りました(>_<)
    予約の際に確認してみようと思います(>_<)
    ありがとうございます😄

• 5月15日
  • はち

はち

本来、体の不自由な方向けのお部屋ですので勿論そういった方の予約が入ればその方優先になるのは当たり前なのですが、一言あるのとないのでは違うと思いますので、ダメ元でも問い合わせてみる価値はあると思います!
    まだ一ヶ月ちょっとでお母さんの体もしんどい時ですよね、無理なさらないで下さいね>_<

• 5月15日
  • Yuu13*

Yuu13*

とても良い情報を頂きありがとうございます(>_<)
    赤ちゃん第一にホテルを探していきたいと思います(>_<)

本当にありがとうございますm(__)m

• 5月16日
marie*

ご主人のご実家へは泊まれないのでしょうか?私は里帰りからの帰り道にお宮参りをして、トータル2時間半程車でした。
我が家は衛生面もですが、周りのお部屋の迷惑になるかと思ったので、夜まとまって寝るようになった一歳半頃初めて泊まりました。
赤ちゃんウェルカムのホテルなら気にしませんけどね(^-^)

• Yuu13*

Yuu13*

コメントありがとうございます😄
    主人のご実家に泊まるのは難しいです💦泊まれるならそれが一番ですが😣

衛生面もそうですが、夜が他の方にご迷惑にならないか心配ですよね💦
    ホテルは赤ちゃんも宿泊可能な所を予定しております(>_<)
    検索しても数が少ないので限られてしまい、不安を感じております(>_<)

• 5月15日
琉空&琉海mama

旦那さんの実家には泊まれないのでしょうか?場所によって様々ですが、赤ちゃん不可のホテルもありますし、お風呂もオムツ取れてない子は入れないところが多いので、部屋風呂になると思います。ユニットバスで、ベビーバスを使い沐浴は狭いし難しいと思いますよ!

• Yuu13*

Yuu13*

主人の実家に泊まるのは難しいです💦赤ちゃんにもそれが一番いいのですが😞

赤ちゃん不可の所もあるんですね(>_<)
    予約時に確認してみます(>_<)
    ユニットバスのことを考えてませんでした💦
    ユニットバスではなくても、部屋のお風呂も狭いところありますよね(>_<)
    主人と相談してみます💦

• 5月15日
ゆうママ

同じ名前なのでコメントさせて頂きました❗
他の方も言われているように、旦那様の実家に泊めて貰うのは難しいですか?最近のホテルは設備も整っているところが多いので、しっかりと口コミや写真を見て決めれば衛生面はそこまで問題ないと思います。まだ生後1ヶ月半ならお母さんから貰った免疫力もありますし。ただ生後1ヶ月半の子供を長時間外に出すのはお母さん自身意外に大変ですよ❗

• Yuu13*

Yuu13*

主人の実家に泊まるのは難しいです(>_<)出来ればそうしたいのではあるのですが(>_<)

予約の際にホテルに確認してみます(>_<)一番が赤ちゃんの衛生面と体力が心配で、長時間のことなので不安です(>_<)
    母乳なども上手くあげられるのかも心配ですし💦
    1カ月検診でも気を使って疲れてしまったので、さらに今回のお宮参りではもっと疲れるのかなと覚悟しております(>_<)

• 5月15日
Maman結

皆様とは逆に、義両親に来てもらうとかも選択肢にはないのでしょうか?

移動もなく、赤ちゃんにとっては一番良いと思ったのですが。

• Yuu13*

Yuu13*

主人が赤ちゃんの体力も心配なのでこちら側で出来ないかと伝えたところ、地域がらなのかお宮参りは主人側主催で行う風習とのことで却下されました(>_<)
    移動が少ない方が一番ですよね💦

• 5月15日
  • Maman結

Maman結

そうなんですね(>_<)
    昔からの風習も大切だけど、昔と違い、今は県外へ進学・就職なども多く、そのまま県外での結婚生活が増えてきているので、臨機応変に対応してくれると良いのに…と思いますよね。

赤ちゃんにとっていい方法が見つかると良いですね。

• 5月15日
  • Yuu13*

Yuu13*

そのとおりかと思います(>_<)
    今回は全て主人の御両親にお任せしてしまってるので、頭が上がりません 💦
    準備も大変ですよね💦

ありがとうございます😄
    最善の方法を見つけれるよう、主人とも相談してみますm(__)m

• 5月15日
あおい

義両親を招いて、自宅の近くでお宮参りをするか、もう少し月齢がいってからに延期しては?

赤ちゃんもご両親も疲れちゃって、お宮参りどころじゃなくなりそうで心配です。

• Yuu13*

Yuu13*

自宅近くでと提案したのですが、お宮参りは主人の実家の方でとのことで決まりました(>_<)
    月齢の件ですが、梅雨時期・梅雨明けでの暑さが心配なので今の時期にしようとのことです💦

一番はこちら側でお宮参り出来てきて、3ヶ月ぐらいでが理想だったのですが(>_<)

• 5月15日