※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
yui♡
子育て・グッズ

赤ちゃんが3時間おきに授乳で起きてくるので困っています。寝る方法が知りたいです。

現在、6ヵ月の女の子を完母で育てています。
新生児のときは最初はミルクのみ。
それから混合、そして完母になりました。
最初はもちろん3時間おきに起きて授乳でした。
大きくなるにつれてまとめて寝てくれるだろう。と思い、夜中のミルク作りも頑張りました。
ですがいつまで経っても3時間おきの授乳が終わりません…
娘より1週間ほどあとに産まれた友達の子は混合で、朝まで起きなかったー!という話を聞き、うちの子はおっぱいの量が足りないのかと思い、寝る前だけミルクにしたこともありましたが意味ありませんでした。
今は哺乳瓶も嫌がるのでミルクは飲ませられません。

こういう子だと割り切って付き合うしかないのでしょうか?
いつまでも続くわけではないと分かっていますがぐっすり寝てくれる方法はないですかね(>_<)?

アドバイスお願いします。

コメント

deleted user

1つ質問ですが離乳食は始まってますか?


3時間は辛いですよね、
ママさんも寝れないし。
色んな子がいて色んなタイプの子が居ます。
お風呂の後はマッサージとか
リラックス出来るような
ルーティーンみたいに何か寝る前に習慣でする事とかあれば
お子さん寝てくれるかもしれないですね(´ω`)

  • yui♡

    yui♡

    離乳食は5ヵ月になった日から始めました。
    18時頃に食べさせて、寝かしつける時は抱っこでおっぱいを飲ませながら寝かし、そーっと布団に置きます。

    寝かす頃に旦那が帰ってきて子供と遊ぶので興奮してるかもしれません。
    いざ、寝かしつけようとおっぱいを飲ませると割とすぐ寝てくれるのですが、、ヽ(;▽;)ノ

    • 5月14日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ご飯食べればお腹いっぱいになって寝てくれるかなと思ったんですが離乳食始まってたんですね♩

    旦那さん…笑

    ママさんの匂いがするものとか顔付近に置いてあげるとかどうですか?
    うちの子は私のルームウェア探して抱きながら寝ます😊
    ママの匂いが落ち着くんですね(´ω`)

    • 5月14日
  • yui♡

    yui♡

    寝る前は興奮させたくないのですが、帰ってきてすぐに高い高いをしたりハイハイをさせたりと、興奮させまくりです(;_;)w

    それやってみます!!
    ありがとうございます!!♡

    • 5月14日
トトロ

うちの子は、お外に連れて行った日や、いっぱい遊んだ日はまとめて寝てくれます!

家に居てダラダラした時は3時間おき・・・というより、8時半に寝て24:00~1:00頃起きて2時間ほど遊びます

やっぱり疲れ方が違うのかなぁと

6ヶ月になると色々な感情が、芽生えてくる頃なので刺激を与えると寝てくれるかもしれませんよ★

  • yui♡

    yui♡

    雨の日以外はスーパーなどの短時間でも毎日外に出るようにしています(>_<)
    GWは朝から出かけたりもしましたが新生児の時のようにちゃんと3時間おきに起きますヽ(;▽;)ノ
    最高で4時間ですヽ(;▽;)ノ
    よく起きる子と思って付き合うしかないですかね(>_<)

    • 5月14日
  • トトロ

    トトロ

    お疲れ様です!
    毎日外に出してるって凄いですね!

    尊敬します!

    最低でも3時間は寝てくれるつてのは羨ましいです

    一人目は2時間おきとか当たり前でしたから(笑)

    離乳食の食べも落ち着いて来る頃  後期に入る頃には寝る時間も長くなると思います!

    頑張ってください★

    • 5月14日
  • yui♡

    yui♡

    一日中家にいると私がしんどくなってしまうので(>_<)

    根気強く付き合おうと思います(>_<)
    ありがとうございます(>_<)♡

    • 5月14日
みなゆ

私の娘は、4ヶ月頃から新生児みたいに2〜3時間おきになって7ヶ月頃からは1〜2時間で泣いてます(笑)
神経質なんだろうな〜〜うちの娘は寝ない子!って割り切ってます😂
保育園通ってますが全然まとめて寝ないですしね(笑)
しんどいですが、母乳やめるまでは割り切らないと気持ち的にももたないですよね(>_<)

  • yui♡

    yui♡

    私が子供の頃、3時間おきに起きていたと母が言っていたのでまさかと思いましたが私の娘もちゃんと起きてくれます、、ヽ(;▽;)ノw
    うちの子も神経質っぽいです(;_;)
    母乳やめるまで割り切るしかないですよね(;_;)

    • 5月14日
  • みなゆ

    みなゆ


    親と子、やっぱり関係あるのかもしれないですね😂
    今では泣いててもほったらかして寝てたら知らん間に寝てるのでもう少し大きくなれば楽になるかもしれませんよ♩

    • 5月14日
  • yui♡

    yui♡

    遺伝って怖いですヽ(;▽;)ノw

    たまに、夜中泣いて起きてそのままくるっと寝返りして目が覚めて遊び出す時があるのですが最初は添い乳で寝かせようとしますがそれでも寝ずに遊び続けるときは放ったらかしてますが私の体をよじ登って隣にいる旦那の所に行こうとしたり充電器を食べたりと、寝る気配ありませんでした(;_;)w

    • 5月14日