※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

育児に悩んでいます。子供に怒り過ぎてしまい、反省しています。時間が足りず感情的になってしまうことがあります。計画的でなかった妊娠についても後悔はないです。

育て方に悩んでいます。弱っているので厳しい意見、批判はお控え頂きたいです。すみません。

3歳までは命に関わる危険な事以外は怒らずに育児をしていきたいと思っていましたが、年子で下の子を妊娠出産をしてから
感情的に怒ってしまう事やダメ、やめてばかりの毎日になってしまっています。

叱ってばかり、ダメやめてばかりだと好奇心や意欲を失くしてしまう子になってしまうというのを見て。まさに今そうなってしまっているのかもしれないと猛反省しています。

今からでも遅くないですかね。自信がなくなってきたというかなんだかこんな小さい子に怒る自分が情けなくて申し訳なくて泣きそうです。

毎日反省して明日は怒らずに過ごすぞ。見守るぞと思ってますが三食のご飯作り、家事、育児があると時間に追われてしまい余裕がなくなり感情的になってしまったり、急かしたりな毎日です。

年子で妊娠も計画的でわ無かったです。判った時は不安もありましたが授かれた命でしたのでとても嬉しかったですし後悔わありません。

元々要領悪くキャパ狭い私が無計画で年子を妊娠したのは自分だと言われても何も言えないですし、大変なのわ分かってた事だろと思われても仕方がないなと思うと誰にも相談出来ずこちらで相談させて頂きました。

解りずらい文章で申し訳ありません。

コメント

例えばどんなことで怒ってしまいますか?
具体的に有りますか?

基本汚す系は親側がカバーするしかないと思ってます。
ご飯ベタベタこぼすとか、歯磨き粉ブチューット出すとか。食事のときは下に新聞敷けば怒ったりすることもないし。
流石に壁に落書きとかは絶対起こりますけど。

• ママリ

ママリ

小さな事です。
    わざと食べ物落としたり、小さなレゴブロックやりたいとグズったり(それをやると机の下に散らばって下の子の誤飲が怖いので基本しまっていて寝てる時やパパがいる時にやっています。)、お散歩中に全く進まなく下の子はお腹を空かせて抱っこ紐で大泣きし降りたがり片手にわスーパーの荷物を持ってもう片方は三輪車を押している状態の時、ご馳走様した後にまたご飯食べたいを2度繰り返すなど数えきれないです…全て親である私が配慮出来ていればそんな怒る事なかったのにって怒った後にすぐ後悔してごめんねと謝っていますが怒る前に気づかなきゃですよね。

本当は私がやれていれば怒らずにすんでるような事ばかりでそれも解っているんです。本当自分がどうしよもないと思います。
    怒らずに済むように配慮していこうと思いますありがとうございます。

• 1月25日
ここ

2歳っていろいろなことをやってみようと思ったりどうなるのかな❓っていう好奇心の塊ですよね。
わたしもワンオペで仕事をしていて余裕がない時が多くダメと言ったりせかしたり感情的になったりと悩みました。
仕事帰りに少し一息ついたりして今日は怒らないぞ❗️とお迎え行くのですがそれでも大変です。
年子で大変な毎日だと思うので忙しさも24時間。お疲れ様です。
なんでダメなのか、どうしてママが怒るのかしっかりわかる簡単な言葉で何度も諭したり、やってもらえると嬉しいことやありがとうを伝えることができれば、怒ることもあるかもしれませんがママの言いたいことは伝わっているはずです‼️
少しでもママが余裕を持てるように周りに協力してもらうことも大事ですし、これは危ないから〇〇しようね、などいい言葉がけが昨日より今日1回でも増えれば花丸だ思います。あまり自分を責めないで〜これからもっとイヤイヤしたりやんちゃ始まりますよ❣️

• ママリ

ママリ

そうなんです。私もワンオペで余裕ゼロです…私の場合専業主婦でワンオペなので、ここさんはワンオペにお仕事は尊敬でしかないです本当に!毎日毎日本当にお疲れ様です。

その親にとっては面倒くさい時間かかる事でも子供にとっては好奇心ですもんね。それを大事にしてあげなきゃなのに結局一日のどこかでプチっとなってしまいます…

怒った事に後悔して謝る事ばかりでしたが、ありがとうやダメな理由を言葉にして諭すという事は最近少なくなってしまってました…気づかせて頂きありがとうございます。
    本当にお優しいお言葉ありがとうございます涙が出ます。また今日後半戦頑張ろうと思います!!

• 1月25日
  • ここ

ここ

私、今切迫で入院してるんです。ワンオペ仕事で無理しちゃいました💦
    娘と離れてみてもっと優しくなれなかったかなとか後悔する事が多くて😭退院したらもっと優しいママになりたいと思ってます。事情から祖父母が甘やかしてお見舞いのたびにわがままイヤイヤが多いのですが、小さい身体で色々と我慢しているんだろうって思っています。
    専業主婦の方が絶対大変ですよ‼️保育園さまさまで、尊敬しています。
    お互い少しでも心に余裕もって無理な時はトイレでため息ついて(開けてくるけど)大好き大好きって話しかけましょう💕

• 1月25日

私も2人目妊娠した時、同じような状態でした。ちょっとしたことでイライラ。なんでこんなことで怒ってしまうんだろうと反省するものの怒ってしまう…
ホルモンの影響、またそれだけ育児に一生懸命なんだと思います。

育児をまずは優先していいと思いますよ。私も出産後しばらくイライラ続いてましたが、時間に追われたり余裕なくなるからとわかってからは家事など後回しにできることは後回しにしてます。スキンシップとれるときはとるようにして、上の子優先で関わっています。
怒りすぎた影響が心配ですよね。私も心配で、こないだ健診があったので相談してきましたが、子どもの様子からみても全然大丈夫と言ってもらえました。もしあまりに心配でしたら市の子育て相談とかに言って話してみてもいいかもしれないです。

• ママリ

ママリ

お優しいお言葉ありがとうございます。確かにそうですよね。家事は後回しにしてスキンシップ時間増やしてみたいと思います。
    経験談聞けて良かったですありがとうございます。

もう少しスキンシップの時間を増やして怒る事を作らない努力をして様子見て心配な様子が続いたら相談してみようと思います。

• 1月25日

退会ユーザー

ママも人間なので全然怒らないってことはできないでしょうが、少しでも気持ちが楽になればと思います😌
    私は夜寝る前にスキンシップをとるようにしてます。短時間でいいのでしてみてください😊

• 1月25日