※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あん
子育て・グッズ

年子育児をしている方のスケジュールについて質問です。家事や子育てで忙しく、余裕を持つようになる時期について教えてください。

年子育児を家庭内で保育している方に質問です!
うちのスケジュールは

8:00 2人とも起床

朝ごはん食べさせたらEテレ見てもらってる間に掃除洗濯
出かける準備

10:00~12:00 児童館で遊ぶ

帰宅後昼食

13:00~15:00 お昼寝

その間に夕食準備

15:00 起床したらおやつ

16:00~ Eテレの間にお風呂掃除とお風呂準備

18:00 旦那が帰宅

みんなでお風呂に入ったらみんなでご飯

20:00 就寝

そのあとは残りの家事をやって自由タイム

…という感じなのですが、皆様はどのようなスケジュールで過ごされてますか??
上の子も下の子も私にべったりで、家事が思うように進まない日もあり、ご飯が作れない日も多々あります…
いつ頃から余裕持てるようになりましたか??

コメント

ちいこ

うちも同じような感じですよー!
子供達同士で遊べるようになるとベッタリから解放されました!
今や2人で静かにしてると思ったらいらんことばっかしてますが😂下の子がハイハイで素早く移動できるようになってからですかね…!

• あん

あん

2人で遊べるようになるとたしかに楽になりそうですね☺️
    今はトイレに行くだけでも上の子は大泣きです…(笑)
    いろいろと出来るようになるとそれはそれで大変ですね💦
    下の子がハイハイ始まるまで頑張ります💪
    回答ありがとうございます!!

• 1月25日
  • ちいこ

ちいこ

うちは今下の子が私がトイレに行くと急いで着いてきます😂そしてドアの前で大泣き…うるせえ笑
    2人で遊んでくれるようになると少し楽になりますよ!目が離せないのが増えるだけなので苦労は絶えませんが…😭お互い頑張りましょうね…😂

• 1月25日
  • あん

あん

やっぱり1歳くらいだとトイレ行くってだけなのもわからないですよね😂
    幼稚園行き始めたらやっと自分の時間も持てる!って思ってお互い頑張りましょう😭
    プレ保育とか通う予定ですか??
    下の子いると難しいですよね…

• 1月25日
  • ちいこ

ちいこ

うちは一番上の子が年少さんになったら全員保育園に入れて働きに出るつもりです!3人年子なのでさすがに働かないと…😂笑
    今も託児に預けてたまに日雇いのバイトに出てるんですが自分の時間があるのは気が楽です!ずっと家にいて子供と向き合ってたらいつか発狂しそうです🤣

• 1月25日
  • あん

あん

そうなんですね!
    うちは働く予定がないのであと2年は2人をおうちで…って思うとちょっと息が詰まりそうです…(笑)
    家事育児に比べたら仕事の方が意思疎通ができる相手となので気が楽ですよね!
    私も働きたいです😭

• 1月25日
  • ちいこ

ちいこ

旦那が専業主婦希望なので働きに出れても最低限だと思いますが…それでも大人と静かに会話ができる環境って大切ですね😂
    うちは来年の4月から年少さんなのであと1年…先は長いですが頑張りましょう😭💦

• 1月25日