※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ふぃーる
ココロ・悩み

友達とのランチで話題に困り、独身友達との会話に悩んでいます。ママ友との会話が楽で、モヤモヤしています。

今日独身の友達2人と久しぶりにランチをしたのですが、会話が難しかったです〜😂
私は子育ての話しか話題がなく、2人は仕事の話がメインでなんとも会話が続かずちょこちょこ微妙な雰囲気になりました(T_T)

女性は結婚・妊娠・出産と人付き合いが変わる機会があると思いますが、皆さんは独身の友達とどの程度会ったり遊んだりしていますか?またどんな会話をしていますか?

今日似ている環境にいるママ友さんと話す方が気が楽だな⤵︎と思ってしまった自分がいてモヤモヤしています😂💦💦

コメント

arc

わかりますよー。
やっぱりお子さんがいると子供中心になるので、同世代の子供がいるママさんの方が話が合う感じです。

わたしは転勤族なので、近くには友達がいないのですが帰省したときに独身の同級生や結婚はしてるけど子供はいない同級生と遊んだりします。
やはり仕事の話をこの2人でしていることが多いですね。
けど、へぇー大変だねー。と軽く聞いてますよ。

• ふぃーる

ふぃーる

やっぱりそうですよね〜💦
    そうなのですね!軽く聞いてるのまさに今日の私でした〜!なんとか会話が続くようにはなしますが、聞いてもそうなんだ〜!しか言えない自分がいて、ますます微妙でした(>_<)

• 5月14日
ぽっぽぽー

私も今日高校時代から仲良しの子と会ってきて同じ気持ちになりました!💦
かつては恋愛などの相談をよくしていたのですが、友達は現在フリーで旦那の話すらするのが微妙かなとそんな雰囲気になりました。
保育士さんなので子育て相談にのってくれたのですが、他の友達だったらもっと突っ込んだ話出来ないんじゃないかなって思いました....

• ふぃーる

ふぃーる

まさに今日だったのですね!
    すごーくわかりますよ〜!!結婚してない友人には結婚、旦那の話すらしにくいですよね(T_T)
    保育士さんなのですね!それは子育ての話ができてよかったですね(*^^*) 突っ込んだ話まさにらできないですよ〜。授乳中2人で仕事の話されてついて行けませんでした😂

• 5月14日
chocola222

分かりますー!
独身の子と会いたいなーと思う反面、会話や共通の話題が見出せないので会うのめんどいかもと思う自分もいます(-。-;
楽しいんですけど、会話が以前に比べて続かないんですよね〜(笑)

早く結婚して子供作ってくんないかなと思ってしまいます(笑)
ずっと仲良しって思ってたんですけどね... 環境が違うとここまで変わってしまうものなんですね。

• ふぃーる

ふぃーる

すごーーーーくよく分かります〜!!
    久しぶりに会いたい反面、本当に会話が続かないですよね💦 前は何時間もベラベラ喋ってたのが嘘みたいでした(;´Д`A

それすごく思います〜!!笑 そうすればきっとママ友で向こうからしたら子供のいるママなのできっと話題もたくさんありますよね😂
    本当ですよね!仲が悪くなった訳ではないのに話が続かないって辛いですよね(>_<)

• 5月14日
がんぺーちゃん

わかりますよー!
周り独身の友達いっぱいいますが、恋愛の話とかも自分にはもうないので聞いててたのしいです(*^^*)
仕事の話も普通にきいてますよ(^^)
私はみんなの話をきくがわで、旦那のことや子供のことは言ってもわからないので自分からは話しませんが、みんな私の子供を可愛がってくれるので聞かれたときは普通にはなします(^^)
昔から仲良い友人なので、環境はちがいますが、1番一緒にいて落ち着きます。
子供の話はまま友にはなしてます\(^o^)/

• ふぃーる

ふぃーる

そうなのですね〜!やはり聞く側に回りますよね。 会話を楽しめているぽむさんすごいです✨
    そうなんですね!聞かれた時話してもお友達の反応薄かったりしませんか?(>_<)
    それはすごくいいですね〜(*^^*)話題を分けるのもいいかもしれないですね✳︎参考になります★

• 5月14日
  • がんぺーちゃん

がんぺーちゃん

なんかかわいらしい喧嘩とかしてて、微笑ましくなります(*^^*)
    友達の反応は薄くないですよー!
    むこうもいつもニコニコきいててくれます(^^)
    ですが旦那の愚痴はぜったい言いません、旦那と彼氏では全然ちがうので、言ってもわかないので(>_<)
    そのうち独身組もこっち側にきますよ(^^)
    大切な友達ならあまり考えすぎずですですよ(*^^*)

• 5月14日
  • ふぃーる

ふぃーる

そうなんですね〜!微笑ましいですね(*^^*)
    それはいいですね!
    あ!なるほど!確かにそれは違いますね。
    そうですね〜話題も盛り上がりにかけてもそんなもんだくらいに構えた方がいいのかもしれないですね*

• 5月15日

わかりますー。
こちらが欲しい情報とずれてきて、聞いてても楽しくないし、相手もこちらの話に特に興味ないし、本当に微妙ですよねー(^_^;)

きっとその子達が子育てするような時期にはこちらが子育てが落ち着いて社会復帰したりして、また話が合わないんだろうななんて思います。
出産する時期がズレるって、もう人生のリズムがずれたのかなーって感じてます。

• ふぃーる

ふぃーる

すごーーーーく分かります〜!!(T_T)
    興味ないけど一応聞いてるみたいな感じですよね(>_<)

あー!本当そうですよね(T_T)もう一度ズレたら戻ることないですもんね😭 せめて2人目と友達の1人目の出産がかぶる位だとこれからの付き合いも楽そうですが、なかなかほうはいきませんよね⤵︎

• 5月14日
myma

独身の方と子育てしてる方とではやっぱり生活スタイルとか色々違うんで話が合わないのはよくあると思います(^-^)

私は産後に会っている友達というのはすごく限られています。
独身の子は元々同僚なので、私は退社してますが、仕事の話や会社の人のネタや、2人で会うので最近のお互いの話などで、特に会話には困らないですが、多分複数で会うと会話が偏っちゃうのかなぁと思います(^_^;)

私も独身時代には子供産まれた友達を誘うのは中々難しいなと思っていました。時間や都合の調整も難しいし、だから疎遠にした訳ではありませんが、ほんとにたまにメールしたり年末に会ったりとかでした。
でも今は私も子供が産まれて、その友達はもう子供さんが小学生、幼稚園になったからまた遊ぼうね!って連絡きたりしてます。

なので、その時その時の状況で接したらいいのかなと思ってます(^-^)

• ふぃーる

ふぃーる

そうですね〜やはりよくあることなんですね(>_<)

そうなんですね!2人だと確かに話題がありますね!話も止まらなさそですし(*^^*)
    そうだったんですね!やはり誘うのも難しいんですね…というのも私が友人の中では1番最初に出産したのでその辺り分からなかったんです(>_<)

それはいいですね✨ 確かに臨機応変に対応していくのもいいですね(*^^*)参考になります*

• 5月14日
  • myma

myma

私の周りでは結構独身が多くて、私もその中の1人だったんですが、やっぱりみんなで会うと私達の話(独身の方)だと結構仕事の愚痴とかも多くなっちゃうので、子供いる友達はもう仕事も早くに辞めちゃってるので話わかりづらいだろうから申し訳ないな💦とかも思ったりしてましたし、逆に子育ての事とかまだ経験してないから何もわからなくて、友達も話せなかったでしょうし、だからみんなで会う時はなるべく共通ネタにしようとは思っていたんですが(^_^;)
    でもそれぞれの立場の友達いると思うので臨機応変に(笑)(^o^)/

• 5月14日
  • ふぃーる

ふぃーる

確かに会話がどうしても大人数の話題になり、それが盛り上がったりしますよね〜!
    共通の話題もなかなか探すとあるようなないようなみたいな感じですよね(T_T)
    臨機応変覚えておきます!笑

• 5月15日
さっぴぃ18

母になると頭の中のほとんどは子供や家庭の事でいっぱいにならりますから、ママ友と子供達の話をする方が楽だなって感じるのもすごくよくわかります!!

私も同じ様に感じた事があります。
社会人になってからの親友で一人は独身、もう一人は子供のいない既婚者で仕事あり。
自分が独身の時はいつも3人で 遊んでた仲です。

今は1〜2ヶ月に一回の頻度で会っています。

たまに2人の話について行けなくて、子育てと家庭の事ばかりで社会から置いてきぼりな感じがしてとても切なく感じる事もありました。
でも、子供達を旦那に任せて独身の頃のように過ごす時間がとても楽しくリフレッシュになる事もあります。そっちの方が大きいかな。
あとは、りーちゃさんがどの様に楽しむかですよ!
私は、友人に子供が一緒だったら行けない様なお店に連れてってもらったり、自分で「今日は聞かれるまで子供の話はナシ‼︎」と決めて、2人からいろんな情報収集したり。美容とか、ファッションとか人間関係、恋愛事情などなど(笑)仕事の話などわからない話ももちろんありますが、そんな時は聞き役にてっします。そうすると私の子育てや旦那のグチ(笑)もちゃんと聞いてくれて、微妙な雰囲気は無いですよ!

置かれてる環境が違えば、旬な話もなかなか合わないのはしょうがない事です。話のネタを悩むよりも、友達と過ごす時間を楽しみましょう!

• ふぃーる

ふぃーる

本当そうですよね!まさにそんな感じです(T_T)
    遊ぶのも体力使ったりするので、やはり環境が似ている人だと分かり合える部分もありますもんね(>_<)

そうだむたのですね!子供を預けて遊びに行かれるのは確かにリフレッシュになりますねー!私は昨日連れて行ったので余計に微妙だったのかもしれないです(>_<) 割り切って預けていけばまた話も変わるかな?!と思いました!
    聞き役に徹底されるのも大切ですね!つい子供と2人で久しぶりに友達も会うと話したくてしょうがないのですが、適度にしないとですねwママさん達とベラベラ話すのと違いますもんね♪( ´▽`)

友達との時間も大切にできたらいいな〜!と思いました(*^^*)ありがとうございます!

• 5月15日
ささ(^◇^)

月1、2回
くらい会ってます♥
一定のともだちじゃなくて
独身の子それぞれ
月1て感じです\(^o^)/

子育ての話や
旦那のはなしもしますし
職場や職業がおなじだったら
その愚痴やどんな感じかとか
彼氏の話聞いたりしてます✨😍

家にきてくれるときは
ずーっとこどもと遊んでくれてるので
テレビぼーっとみたり
夕飯の下準備とかしてます笑

• ふぃーる

ふぃーる

そうなんですね〜!結構頻繁に会われてるのですね(*^^*)
    色んな話もしていて充実されてますね*

え!夕飯の下準備!!それは羨ましいですね〜!♪( ´▽`)笑 家に来てもらうのもいいかもしれないですね*

• 5月15日
まさこ

独身の子と3ヶ月に1回くらい会いますよ💡
友達は、婚活中なのでその話をしたりうちの話をしたりします。
私は周りより結婚、出産遅めなので結婚して子供が大きい子とは逆に、あまり話が合わず家も遠いので疎遠になってます💦

私の場合は結婚してるか、独身かよりも、結婚してても合わない子もいれば、合うこともいます、逆に独身でも合う子もいます💡

でも、結婚してから合わない子は本当に合わなくなったきがします💦

• ふぃーる

ふぃーる

そうなんですね〜!婚活中の話面白そうですね♪( ´▽`)

やはり子供がいても、子供の年齢によっては話が合わなくて疎遠になるのですね(T_T) 子供が大きいと話題も変わりますもんね(>_<)

そうなんですね〜!確かに友達でも相性はありますもんね(*^^*) 参考になります*

• 5月15日