※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
えむ
ココロ・悩み

夜勤の時、喧嘩してしまったため、実家に帰るのが躊躇われています。お母さんとは会いたいが、お父さんとの関係が気になり、どうすればいいか迷っています。要解決。

しょうもない事で悩んでいるのですが、旦那が夜勤の時は毎回私と娘は実家に帰ります。実家は隣町で車で15分程で着くので近いんですが一昨日お父さんとどうでもいいことで言い合いになり喧嘩してしまいました。お父さんは頭に血が上って思ってない事を言ってしまったんだと思うんですけど、(どうかは知りません。口に出してるから本当に思って言ったのかも)「もう帰れ!!」って怒鳴られました。お母さんは私の味方をしてくれたのですが腹が立って仕方なかった私も帰る支度をしてお母さんに「もう帰るね」って言ったら「なんであんたがそんなせんと〜」「ご飯たべるよ!」って
娘を連れてテーブルに連れていったので帰るにも帰れず、お父さんも外に出ていったのでそのまま残る事にしました。すぐお父さんは帰ってきて普通にご飯食べて普通に娘とも話して普通にテレビ見てってしていたけど私はその空間に一緒にいたくなかったのでご飯もたべずお風呂もいつもは娘の事を手伝ってもらっていましたが頼らず1人でしました。次の日になってもお父さんとは目も合わさず言葉も交わさず昼過ぎに帰りました。今日も本当は旦那が夜勤だったのでまた泊まりにいくはずだったんですけど、昨日帰る前に「明日も泊まり?」ってお母さんに聞かれましたが「どうしようかな、、」って言ったらそれ以上何も言われず「お母さんは明日お休みだからね〜」って娘に言っていましたがそれには何もこたえず、お父さんも帰るまで一言も喋らず目も合わさなかったのですが娘の靴を持ってきてわたしにはいっと渡し受け取るってだけの作業でおわりました。
そうして今日になり私はお母さんの事が大好きなのでいつでも会いたいし友達よりもお母さんを優先するほどなんですがお父さんの事を考えると会っても何を話したらいいかわからないしそこで今までみたいに普通にできるかと聞かれても絶対素っ気なくなってしまうと思うんです。
この喧嘩から普通に戻るタイミングがわかりません。今までこんな喧嘩をした事がないので尚更、、。
さっきお母さんから今日来ないの?と聞かれましたがどうしよっかな?て本当は行きたいんです!お父さんを抜きにして!本当は行きたいのですがそう言ってしまいました。
お待ちしておりますっていうスタンプが送られてきましたが凄く悩んでいます。それに夜お母さんは友達とお出かけらしく家にいないので結局お母さんが帰ってくるまではお父さんと娘と3人だけになってしまいます。
旦那には「帰れとか言ったのはお父さんでそんな言われたら行きずらくなるのも当たり前。今回は行くのやめたら?お父さんも少しは反省するんじゃない?」「喧嘩して1番後悔するのはお父さんだよ。娘どころか孫に会えなくなるからね」って言われました。でも私はお父さんよりもお母さんが気になって、関係ないのに孫に会えない方が辛いじゃないですか。皆さんは旦那と同じように思いますか?それとも自分のプライド?お父さんとまだ気まずいかもっていう気持ち?を無視して泊まりに行きますか?何が正解なのかわかりません。

コメント

あちゃん

普通に泊まりに行きます☺️
私も去年初めてお父さんと喧嘩してお互い暴言吐きまくりだったけど
なんだかんだ電話した際にスルッとこの間は言い過ぎてごめんねって言ったら
パパも言い過ぎたごめんねって普通に仲直りしましたよ🤣

親なんだしお父さんもつい言ってしまった言葉に後悔してるだろうし
どうでもいい事で喧嘩したのなら尚更後々あれ何で喧嘩したっけ?くらいになると思いますよ☺️

• えむ

えむ

お互いが素直に謝って認め合えるの羨ましいなと思います。私から謝るのもお父さんから謝るのも多分ないと思います😅💦お互いに悪かったなとか言いすぎたなとか思ってたとしてもそれを口にするのはなかなか💦
    勝手に普通に戻るのを待つしかできないです😓

• 1月25日
ねぎぴ

私は父と喧嘩した時は連絡も
無視しますし実家にも行きませんでした!
もちろん母とは仲良しです!
そしたらあっちから謝られて
今は普通です笑

• えむ

えむ

結局私も今回は行かない事に決めました。お母さんには色々理由言って行かないと伝えましたが行ったところで数時間後にはお父さんだけだと考えると憂鬱だったので😅
    お互いに謝るという行動はないと思います。頑固でプライドの高いお父さんで私は素直じゃなく気恥しさが勝ってしまって😂時間が解決してくれるのを待ちます、、。

• 1月25日
いーいー

喧嘩の理由にもよりますが私なら行かないです。
お父様が100%悪いんですかね?
話しはそれますが、旦那様の後悔するのはお父さんや、孫に会えないの発言はちょっと違うと思います。
普段から娘と嫁がお世話になってるのに良くそんな発言が出来るなって思いました。

• えむ

えむ

100パーとは言いませんが先に怒鳴りだしたのはお父さんでそんな事でキレる?!と思うような事でそこでキレられた事に腹が立った私もまだ子供だったなと今なら思います。どっちが悪いとかは正直どうでもいいです💦お互い様だと思うので🙌🏻でもそこで言い合いしてしまったのにすぐまた泊まりに行くか行かないかで悩んでいました。親子でも人の気持ちなんて分からないのでネガティブに考えてしまったりで😥
    旦那の発言に対してはそう捉える方がいても仕方がないとは思いますが、実家に帰っているのも私の勝手で帰っています。旦那が帰れと言って帰っているわけではありません。私からしたら旦那は私の気持ちを優先しての発言だと思うので私はそこで何言ってるの?とは思いませんでした。でも、えりなさんや他の方からしたら嫌な発言かもしれませんよね💦不快な思いさせてしまってすいません🙇🏻‍♀️

• 1月25日
  • いーいー

いーいー

いえいえ。不快だとは思ってません。
    ただ、勝手に帰ってるのは旦那さんには関係無いでしょうが結局はお世話になってる事には変わりないのに第三者目線の発言は違うのか?と思っただけです。
    私の父は短気で下らないことで良くキレます。
    私も同じ状況にはなった事あります。
    私自身のプライドもあるし、結婚して自立した以上もう親には頼ってませんし、甘える事も無いです。

• 1月25日
  • えむ

えむ

そうなんですね!
    貴重な意見ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月25日
ママリ

お父さんて素直じゃないですよね。
えむさんから歩み寄ってほしいなと思ってしまいました。
別に謝る必要もないし、普段通り、お父さんが座ってたら、「お茶飲む?」って声かけてあげるだけで仲直りできる気がします(^^)
私の父は三年前に亡くなりました。次男が三ヶ月のころ。
懐かしくなりついコメントしてしまいました。
早く仲直りできるといいですね✨

• えむ

えむ

ありがとうございます。
    結局のところ色々考えてネガティブになるよりも自然といつの間にか元に戻ってればそれでいいんですもんね💦
    ありがとうございます🙇🏻‍♀️

• 1月25日