※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
jun
子育て・グッズ

娘が保育園で肘を抜いて帰ってきました。肘が抜けていたことに気づかず、2時間後に迎えに行ったことに疑問を感じています。転園を考えているが、周囲には可哀想だと言われています。どうしたらいいでしょうか?

娘が保育園で肘が抜けて帰ってきました。

保育士さんには「お友達とトラブルになってから機嫌が悪いです〜」と言われていましたが、帰ってからよくみていると肘が抜けていました。

流石に痛かっただろうし、泣いていたことも想像できます。お友達とのトラブルから私が迎えに行くまで2時間もありました。気づかないというのはあり得るのでしょうか。

友だちとのトラブルと言っても0歳児クラスですし、肘が抜けるようなことが起きるのでしょうか。

私としてはこれまで不信に思う部分もある中、今回の出来事です。転園するべきなのかと思うようになりました。

私の職場の方に相談すると、子どもが慣れてきたのに今回のことで転園を考えるのは可哀想だと言われました。

大人のエゴなのでしょうか。なんだかモヤモヤして登園するのが嫌で😓

みなさまならどうされますか?

コメント

ちゃん

保育園に肘が抜けていたと確認して、どういうトラブルなのか詳しくききます。
その対応次第ですね。
まだ一歳なら仲良い友達と離れたくないとかはあまりないと思うのであまりに対応が悪かったら怖いので転園します。

• jun

jun

コメントありがとうございます。
    トラブルについては聞いたのですが、お友だちと遊びの中でぶつかったようです。
    先生や園長からすいませんと言われたことと、保険対応しますか?という事務的な話は聞きました。
    初めてこんなことになったのでどこまで保育園に話をするべきかわからず😓
    転園の選択もありですよね。ありがとうございます。

• 1月25日
ショコラ

肘が抜けているってダランって腕がなっていたって事ですか?
怖い!!!
信じられないですね!!!
病院に行かれたのですか?

私なら、医師に子供同士のトラブルでこのような事になる可能性があるか?聞いて、保育園に事実確認をします!
大切な子供を預けている保育園だし、過去にも色々と痛ましい事件があるし、不安で怖いです。

これまでにも、不審に思う事があったなら、一つひとつその時に解決した方が良いと思います!

• jun

jun

ダランとなって力が入りませんでした。

家に帰ってから夜間救急病院に行きました。

そうなんです。最近は保育園も信じられないニュースばかりで😓
    ありがとうございます。

• 1月25日

わぁー、痛かったでしょうね😱
可哀想…😢😢😢

保育園側には伝えた方がいいと思います。保育士さんではなく園長の方がいいかもです。これまで不信に思う部分もあるならそれも伝えた方がいいと思います。
私なら伝えて、旦那とも相談しつつ、保育園側の誠意のある対応や今後の改善が見込めるかどうかで決めるとは思います。ただ今回の例だと転園するかも…です。

確かに慣れてきたのにって言われると迷うかもですが…それ以上に子どもの安全の方が大事だと思いますし、転園してもいいと思いますよ。
うちは上の子が今の保育園になるまでに(理由は違いますが)2回転園してます。転園してもすぐに慣れましたよ😊

• jun

jun

先生や園長には伝えました。すいませんと言われ、保険は使いますか?と事務的な話は聞きました。
    対応はこんなもんかなー?と思いまして😓

主人からも話ししてもらった方がいいですよね。
    転園されてる方からのコメント、嬉しいです。
    ありがとうございます。

• 1月25日
リリーシャルロット

肘が抜けるって結構な力で引っ張らないとならないですよね。
大人がぐいって引っ張ったりしない限り…

子供同士のトラブルで抜けるって、考えられないです。

病院の先生に、子供同士のトラブルでこんな事が起きるのか確認してみて、
あり得ない。と言われた場合、考えられるのは先生が引っ張った可能性が高くなります。

私なら、転園も考えます。

ほっとみるく

お子さん、とても痛かったでしょうね💦

4歳の息子が先日肘内障になったのですが、痛みに強いタイプなのにずっと泣いてました。
ちなみに息子の場合は遊んでいて転んだとき手のつき方が悪くてなったようです。
腕を引っ張ることが原因と思われがちですが、転んで手をついてなることも多いそうです。
なのでお友だちとぶつかって転んだときに肘内障になった可能性も十分にあるかと思います。
ただ、2時間気付かないというのは引っ掛かりますね。

認可園でしょうか?
今回のこと以外も含めて不信感が多いなら、役所に相談してみてはどうでしょう。

ちなみにこどもがかわいそうという理由で転園を悩んでいるなら、心配しなくて良いと思いますよ。
息子も諸事情で2回転園していますが、こちらが拍子抜けするくらいあっさり慣れて楽しんでいます。
こどもは適応力高いので、きっとすぐ慣れます。
信用できないままずっと預けるのは辛いと思うので、ご両親が転園を望むなら良いと思います。

ぽこちゃん

保育士で1歳児担当してます

抜けやすい子は抜けやすく、
少し柵とかにぶら下がっただけで抜ける子もいました💧

園側が気づかなかったのは
少しびっくりですね、、

ELMON

長女が3歳の時に保育園から電話がかかって来て腕を痛がって動かしませんって言われました。
もともと肘内症を1度やっていたのでまた外れたのかぁ~と思った程度でした💦
その時はお友達から遊ぼうと手を引っ張られただけだったみたいです😅
保育園側も腕を動かさない、ブランとしてるなどの事は気付いてほしいですよね😣
ちなみに最初なった時は特に引っ張ったなどなく寝起きに娘が片腕動かさない事に気付き病院に行ったら肘内症でした💦
寝返りでなる子もいるらしいです💦

友達とぶつかって腕は抜けないかと。
大人が引っ張ったときに抜けてしまった可能性が高いと思いますが、それについては話なかったのでしょうか?