※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まま
子育て・グッズ

幼稚園のレッスンバッグに防水生地を使う問題はありません。使い勝手が良く、問題はないでしょう。

幼稚園のレッスンバッグについて、キルティングでなく既製品の防水生地タイプを使うのは何か問題あるでしょうか?

子供の幼稚園入園を控え必要品を準備しています。
その一つにレッスンバッグ(荷物袋)があり、サイズ指定(ごく一般的な30✕40cm)はあるものの特に手作りとは決められていません。
在園児の子たちを見るとキルティング生地のものを使っている子が多そうですが、雨の日の持ち歩きや、子供がひきずったりしそうなことを考えると、防水・撥水生地が使われているものの方が使い勝手が良さそうだなと思っています。
そのようなタイプを使うことで、園生活の中で問題になるような場面は考えられるでしょうか?
もし子供自身が、お友達と同じようなキルティング生地のものが良いと言い出した時は、買い替えも検討するつもりです。

尚、お恥ずかしい話ですが元々裁縫は苦手ですしミシンも無いので、自分で手作りすることにこだわりはありません。

コメント

私転職します🎵

指定がないのならキルティングじゃなくてもいいと思います🎵

長女を行かせた幼稚園では、指定ではないけど、キルティングが望ましいとは言われました🎵

• まま

まま

ご回答ありがとうございます✨
    むしろキルティングならキルティング、と指定してもらった方が悩まずに済みますね…😅
    キルティングが多数派だと思うので、もう少し色々考えてみようと思います!

• 1月27日
COCORO

我が子も幼稚園用品で周りの在園ママに聞いたりしました。

最初はキルティングを検討してましたがレッスンバッグ自体の形が変わらないのは良いけど、幼稚園って意外と荷物多いし、キルティングより軽い布のがいーよ!!って在園ママさんは言われてて😆私も柔らかい布にしました!!

3年もてばいーけど、まぁ破れたり、本人の好みもでたりとか有れば再度検討でもいーかな?と思ってます

• まま

まま

なるほど、そもそも何を入れるためのバッグなのか、どのくらいの頻度で持ち帰るのかもわかってないんですよね…😅
    3年もつものと期待しすぎずに用意しようと思います😅

• 1月27日
咲や

キルティングは軽くて丈夫という事で、絵本を入れても大丈夫だかららしいです
防水生地でもレインコートみたいなシャカシャカした生地の物は持ったときに四角くならないので止めて下さいと幼稚園から言われた人がいました😅
帆布で撥水生地なら大丈夫だと思いますよ😊

• まま

まま

なるほど!クタッとなってしまうような生地は使い勝手が悪そうですね!
    その点気を付けて選ぼうと思います!

• 1月27日
いちご

園に確認が確実と思いますが、個人的にはまったく問題ないと思いますよ〜

• まま

まま

そういう風に言っていただけると、選択肢が広がり心強いです✨
    まだ少し時間もあるので、もう少し悩んで決めようと思います!

• 1月27日