※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ace@351
子育て・グッズ

保育参観で他のママ友との会話が難しい状況で悩んでいます。どうやって話しかけたり、仲良くなっているのか気になっています。

今日、保育参観でした。
年少組でちらほら仲良く話してるママさんがいたりして焦ります。
わたしはまだ仲良く話すママ友がいません。
シングルで迎えは親に任せてるので日頃会うことも滅多にないです。
ですが、なにか行事の時に話せるママ友欲しいな〜という感じです。
と言っても私は他のママさんと比べて少し下に離れてます。
気を使って敬語になってしまって上手く話せないし、みんな何の話してるの?と思います。
話のきっかけってなに?と思ってしまいます。

子供が家でたまに話してる憧れ?の男の子のママさんは夫婦でいてお母さんが1人でいても勇気が出せず話せませんでした。
まず、自己紹介からなんでしょうか。
こんにちは〜といきなり話しかけるものですか?
親子で一緒にいて子供が友達に話しかけても親同士はニコニコするだけ…

まだ1人でいて誰とも話してないママさんもいますが、誰のママなのかわからないし向こうもうちの子のことわからないかも。
みたいな色んなこと考えちゃいます。
連絡先交換してるママさんいてもそんな流れにならないし。
女の子のママさん同士仲良くしてるのを見ますが、男の子同士のママさんはそんなに?と思いますが、どうなんでしょう。
かといって連絡交換しても連絡とることってなんだろう。と思うし休みの日は1日しかなく遊ぼうとかはならないですが。

皆さんどうやって話しかけたり話をしてますか?

コメント

yuki

プレからのお付き合いの方もいますが、入園してからは子どもの話を聞いたりしてそれをきっかけに話したりします😊

女の子のママさん同士は確かに集まって話している感じも多いですが男の子のママ同士でも話しますよ✨
男の子は女の子ほど自ら園やお友達の事を話す事は少ないのか、親同士も知っている情報によりけりで動いている感じですかね?🤔

最初は
「こんにちは😊同じクラスの○○の母です。△△くんのお母さんですか?いつも息子が仲良くして頂いているみたいで、ありがとうございます😌」
みたいな感じで話しかけたりしました🙌

頻繁に連絡とらなくても、行事や持ち物など「どうするんだ?」って事を聞く時など助かりますかね🙌

いる

取り敢えず
お迎えに行ける時は
行って
挨拶からの方が
良いと思いますよ😊😊

いきなり
イベントで話しかけても
送り迎えで会わなかったら、

逆に不信感になるかも🙄🙄

お子さんが仲良しな子のお母さんとは仲良くなりやすいです。
例えば行事の時に子供同士仲良くしてたら写真とらせてもらって、よかったら送りますよ~ってLINE聞きますね🙂
そこから休みの日とか子供が遊びたがってるのでってLINEで誘って仲良くなります!