※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
さらりんこん
子育て・グッズ

生後7ヶ月の男の子を育てるママです。夜間の断乳について悩んでいます。添い乳で子供が横を向いて欲しがるため、なかなかやめられません。授乳回数を減らしたいけど不安です。

生後7ヶ月の男の子ママです。
夜間断乳ってされた方いらっしゃいますか?
夜中が特に頻回授乳で2時間寝てくれたらいいほうです。
添い乳しているからダメなのかなあと思っているのですが、自分が楽なのと子供も横を向いて欲しがってくるのでなかなかやめることができません。
いますぐきっぱりやめたい!というわけではないのですが、授乳回数が減っていくか不安で。。。

コメント

なつmama

まだ七ヶ月でやめなくてはいけない理由がないのなら無理に減らさなくてもいいのでは?と思いますよ?

• なつmama

なつmama

やむを得ない理由がないかぎり断乳は一歳過ぎてから考え始めるで大丈夫だそうです。自然と離乳食が幼児食になれば栄養も、足りてくるので牛乳温めたりして代用していけばいいと思います☆

• 5月14日
  • さらりんこん

さらりんこん

1歳過ぎてからでいいんですね!なんか気持ちばっかり急いてしまって( ̄▽ ̄)
    寝不足で辛い部分もありますが、少しの期間のことだと思って授乳を楽しみたいと思います。ありがとうございました。

• 5月14日
はる(((o(*゚▽゚*)o)))

こんにちは。

まさに、昨日から夜間授乳を始めました。
うちの息子も夜中頻回授乳で、添い乳しています(^^;;
昨日の状態は大泣きで、1時間以上泣いて疲れ果てて寝て、また、1時間ほどたって起きて泣いての繰り返しで、気がつけば外が明るくなっていました。
泣き叫びながら、手でお乳を探してる姿を見ると心が折れそうになりますが、息子も頑張っているので私も心を鬼にして中途半端にならないように頑張ろうと思っています。
今日の日中は、午前と午後にしっかり仮眠をとっていましたが、かなり眠そうにグズっていました´д` ;

• さらりんこん

さらりんこん

うわー夜間断乳おつかれさまです!!はるさんもお子さんも大変ですね~( ꒪Д꒪)ノ
    無事に成功することを祈っています!!!
    わたしはもう少し先で夜間断乳していこうと思います。また体験談教えてください!

• 5月14日
  • はる(((o(*゚▽゚*)o)))

はる(((o(*゚▽゚*)o)))

こんばんは。
    夜間断乳の体験談なんですが、
    1日目、朝まで大泣きで泣いて疲れて寝ての繰り返し
    2日目、前日の疲れも残っていたのか、お昼寝もしていたけど夜中は30分ほど泣くこともあったけど1度だけで、あとは泣いても少しグズるだけですぐに寝ました。
    3日目、2回ほど大泣きでそれぞれ1時間ほど泣いて疲れて寝ました。
    4日目、1回だけ30分ほど泣いていました。
    5日目位から、泣いても少しグズって5分位で寝るようになりました。
    最近では、朝まで起きる事なくまとめて寝てくれるようになりましたよ(*^^*)
    早起きで20時過ぎに寝て6時くらいには起きてきますが。

• 5月24日
  • さらりんこん

さらりんこん

わざわざありがとうございます!
    夜間断乳成功されたんですね!!!
    おつかれさまです!
    まとめて寝てくれるようになるのは嬉しいですね~\(^^)/
    わたしもあと少ししたら、夜間断乳挑戦したいと思います!心を鬼にできるか不安ですが( ̄▽ ̄)
    体験談ありがとうございました!

• 5月25日

私も特に理由なくただ辛いだけなら特に夜間断乳の必要ないと思いますが。

• さらりんこん

さらりんこん

あまりにも授乳回数が多くて不安になっていました!寝不足で仕事と辛い部分はありますが、少しの期間のことだと思って授乳を楽しみたいと思います。

• 5月14日

退会ユーザー

添い乳をやめてみては?うちも断乳まで添い乳してましたが夜何回も起きてましたよ!

• 5月14日
  • さらりんこん

さらりんこん

やっぱり添い乳だと何回も起きちゃうんですねぇ。今日からさっそく添い乳をやめてみます!お互いの深い眠りのために!ありがとうございました😊

• 5月14日
ゆっき👶

今月のたまごクラブに夜間断乳の特集ありましたよ!
添い乳はよくないみたいですね。
まだ1ヶ月半ですが、沿い乳なしで日中の間隔を3時間にするようにしたら夜は5時間は寝てくれてますよ😄
7ヶ月でしたら生活リズムが整っていればできると思います!

• さらりんこん

さらりんこん

添い乳よくないんですか😱さっそく明日たまごクラブ読みます!
    日中は4時間あけてるんですけどねー😭おくちがさみしいんですかねー😭5時間寝てくれるのうらやましいです!

• 5月14日
せんせんあおあお

上の子が添い乳で、断乳するまで夜間は3時間おきでしたー😅
断乳した途端、朝まで寝れるようになりましたよ!
添い乳やめるのって、断乳くらいの格闘ですよね!
今、7ヶ月の娘も絶賛添い乳中です❗疲れてたら7時間くらい寝てくれる時もあるけど、、、。2時間おきは疲れますね💦
最近は、暖かくなってきて、気づけば添い乳したまま寝てます😅そして、そこにまた食いついてくる娘。。。
親の楽さをとってしまう自分の弱さに呆れます(^^)/

• さらりんこん

さらりんこん

私も気がつけばオッパイほりだしたまま寝てます(笑)
    添い乳楽ですよねー。わたしも楽さをとっています😭仲間がいてうれしいです😭
    結局昨日も添い乳してしまいました(笑)
    意志が弱い。。。

• 5月15日
るるるるるるー

こんにちは。7ヶ月の女の子を育てています。私も産まれてからずっと添い乳をしていたのですが、止められなくなるって話を聞いて4ヶ月半頃止めました。眠くて眠くて大変ですが、夜中のおっぱいの時も起き上がって昼間と同じような体勢でおっぱいをあげています。初めはそんなに変わりなかったのですが、徐々に寝てくれる日が多くなりました。添い乳のときは本当に2時間おきくらいにあげていましたが、今は夜中1回か2回ほどで済んでます。夜間断乳はもう少し離乳食が進んでから考えようかと思っています。
少し大変かもしれませんが、さらりんこんさんも一旦添い乳を止めてみたらどうでしょう?頑張ってください!!!

• さらりんこん

さらりんこん

体験談ありがとうございます!
    ただ身体を起こすだけなのに、夜中だと本当に辛いですよね😭添い乳をやめて授乳回数が減ったという体験談が聞けてうれしいです!わたしもチャレンジしてみますね!
    ありがとうございました😊

• 5月15日
ふーちぇる

焦る気持ち分かります(>_<)
私も添い乳です。
同じ位の月齢の友達が、お昼寝で膝の上でトントンやって寝かしてるの見てびっくりしました。
その子はやっぱり添い乳はしなかったみたいです。
みなさんの言う通り、辞める理由なんてないけど焦りますよね。
私もその友達の方が、ちゃんと要領よく育児してる様な気がしちゃって焦りました。
でも今は、娘がいらないって言うまでは添い乳してあげることにしました!

• さらりんこん

さらりんこん

焦る気持ち分かっていただけてうれしいです😭
    わたしの友達の赤ちゃんは大人しくひとりで寝たり、夜中も授乳1回だったりと聞けば聞くほど自分の子との違いが大きすぎて。。。
    でも求められるのも今の間だけですもんね!私も要らないっていわれるまであげつづけようかなあと思います!

• 5月17日
2児のママ(m.m)

あたしも絶賛添い乳中です♥︎∗*゚
うちの娘ちゃんは昼間があまり寝れないからか夜は21時に添い乳で寝てから朝まで寝てしまいます( ¯∀¯ )
たまに何回も起きる日ありますが…

上の子も2歳までおっぱい飲んでましたよ!!
確かに添い乳だと何回も起きてきてましたが、大きくなると勝手に服めくっておっぱい吸ってましたよꉂ(σ▰˃̶̀ꇴ˂̶́)σ✧笑
下の子の妊娠がわかっておっぱいやめなきゃいけなくなったので断乳せずにいきなり卒乳しました・。♪*+o

• さらりんこん

さらりんこん

添い乳仲間がいっぱいいてうれしいです😭💗
    勝手に服をめくってくるあたり、めっちゃかしこいですね!!!想像したらめっちゃかわいい図(笑)
    添い乳でも長い時間寝る子もいてるんですね!うちもそうなればいいなあと思いながら今日も寝ます😂

• 5月17日
ままり

添い乳で寝てますが やはり 熟睡出来てない気はしますし オッパイ探しに起きます😅

私は理由がない限り 今だけと
思って あげ続けるつもりです🎵
今辞めさせるのは早いし子供も私も大変なのが目に見えてるので😓

子供は大きくなりますから 授乳回数は減るし 飲まない日は必ずやってきます😅
そんな焦らなくてもと私は思っちゃいます⭐️
今だけです💡

• さらりんこん

さらりんこん

今だけという言葉に非常に救われます😭
    自分の楽さを優先しているような気がして罪悪感がありましたが、子供にとっても辞めさせるのは大変なことですよね。納得です!
    焦らずにいきたいとおもいます!ありがとうございました💗

• 5月17日
  • ままり

ままり

確かに寝てくれたらすごく楽だと思うんですけどね😅

でも子供ってあっと言う間に大きくなってしまうので この期間限定を楽しみましょ💕

• 5月17日
  • さらりんこん

さらりんこん

そうですね!期間限定を楽しみます😤💗

• 5月17日