※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
n
ココロ・悩み

猫が腎不全で苦しんでいる状況について相談中。皮下点滴やお薬の選択肢について知りたい。服用中のお薬の効果についても気になっている。

猫を腎不全で看取ったことがある方、闘病中の方!または動物病院で勤務の方などお話を聞かせてください。

一昨日実家の猫が腎不全のステージ3の末期(ほぼステージ4)と診断されました。

1/22からほとんどご飯を食べていません。
お水は飲んでいておしっこも出てはいるそうです。

昨日からご飯を食べたそうなそぶりはあるのですが食べられないようです。

今後についてとても迷っています。
延命はしたくないが、苦しみやダルさを和らげてあげたいですと先生に伝えると、
皮下点滴は延命でもあり、苦しみを和らげてくれるのでそれはイコールになってしまいますと言われました😭

入院して点滴、毎日の皮下点滴、お薬などいつくか選択肢があると思いますが、みなさんはどれを選択しましたか?

腎不全に効くお薬もあるらしいですが、服用されてる方どんな感じですか??

コメント

さや

2年前愛猫を末期の腎不全で看取りました。
よくお水飲むな・・めっちゃ痩せたな・・オシッコちょこちょこトイレじゃないとこにもし始めたな・・って感じで病院に連れてくともぉ既に末期でした・・
それから約1ヶ月もたず亡くなってしまいました😭
うちは、延命も出来なかったので、痛みや苦しみを和らげる皮下注射だけ、毎日じゃないですけど、時々連れてってやってもらってました・・
尿の毒が頭にも回ってきて、色々分からなくなったり、普段めったに泣かないのに大きな声で泣いたりしてて、本人も苦しかったと思います😢
お薬も飲んでませんでした・・
ただ、お水は猫ちゃん用の(腎不全にもいぃとされてる)いぃ水に替えて少しでも生きてほしいな・・とやってみたりもしました・・
辛いですよね・・
今でも私は辛いですね・・
少しでも一緒にいてあげてくださいね🤗

  • n

    n

    辛い過去を振り返って下さりありがとうございます😭😭

    なにが正解かわからないのでとても悩みますよね

    そのお水の名前とか分かりますか??ぜひあげたいです😣😣

    今、猫が大好きな私の母が入院中で会えてないんです。あと2ヶ月は入院なのでそれまでもってほしいでせ

    • 1月25日
  • さや

    さや

    そうなんですね😭
    それは猫ちゃんもお母さんに会えなくて寂しすぎますね😭
    退院まで猫ちゃんが頑張れたらいぃですね😭
    うちは、ダメだと分かってからはとても早かったです😢
    ほんとに・・何が正解なのかは分からないですよね・・
    ただ、うちはもぉ治らないなら怖い病院で点滴につながれているよりも家族と一緒に残りを過ごしてほしかったので痛いことなどはほとんどしてないです😢
    長生きしてほしかったけど😭
    お水ですけど、うちはこれ飲ませてました😊
    けっこう美味しいのか飲んでくれてましたよ😃
    画像載せますね😃

    • 1月25日
  • n

    n

    すみません。下に書いてしまいました

    • 1月25日
  • さや

    さや

    はぃ・・私もけいれんやひきつけがあって、苦しんだらかわいそうだな・・とかそんな姿怖くて見れないな・・って思ってたんですが、うちの子はほぼ寝たきりになってしまいまして、静かな最期でしたよ・・
    寝たまま、一瞬大きく息をする・・またはその動作は苦しかったのかもしれませんが・・
    大きく息をしたような動作をしてそのまま息を引き取りました・・

    • 1月25日
n

画像までありがとうございます😭😭😭😭

うちの猫はかなりの神経質なので病院に連れて行くこと自体避けたいので自宅点滴にしようかなと思ってます😣

思い出して辛かったら応えなくて大丈夫ですが…

腎不全の最期はもがき苦しむと調べたら書いてありまして…はやりてんかん発作などおきましたか?😭😭