※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちいさん
子育て・グッズ

娘がウイルス性胃腸炎で、食事や遊びについて相談です。どんな食事が良いか、遊び方について教えてください。

娘が昨日の朝から嘔吐を繰り返し、ウイルス性胃腸炎と診断されました。

昨日からとにかく良く眠り、あまり元気もありません。
嘔吐は昨日の昼の時点で治まり、今日の昼から下痢が酷いです。

食事について、おかゆはあまり食べたがらず、今朝小さなおにぎりをすごい勢いで食べていたのですが、消化に悪そうなもの以外なら、もう普通通り与えても良いのでしょうか?
普段から好き嫌いがひどく、今日の昼はうどんと豆腐と、それにひっついた卵と野菜を少し食べました。
グリーンダカラやヨーグルトを欲しがりますが、下痢をしているのであまり良くないと思い、ヨーグルトは我慢させています。グリーンダカラは、水分補給のために少しあげています。
麦茶はいつでも飲めるようにしていますが、甘くないので普段からあまりゴクゴクは飲みません。

あと、おうちの中ですることが特になく、というか娘があまり遊ぼうとせず、ゴロゴロしながらテレビを見ている状態なのですが、果たして良いのか...。
こういうときだけ特別で良いのかな...。

お子さんがウイルス性胃腸炎にかかった際の様子など、参考までに教えてください。

コメント

もな👠

下痢が酷い状態なら、消化のいいものは続けたほうがいいです。うどんやおかゆなど。
安静が薬になることもあるので、この土日は安静にしていたほうがいいと思います。

おすぴ

全く同じ症状ですが、昨日ノロウイルスと判定されました💦
ノロの検査はしましたか?

今日は絨毯の上でゴロゴロしています。
特別というか、キツイと思うのでから仕方がないですよー!
うちも、うどんとバナナを食べさせました。
しばらくは消化が良いものを食べさせようと思っています。
本調子になるまではご飯も少量で大丈夫かと😊