※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たなか
子育て・グッズ

シングルマザーで、離婚について悩んでいます。幸せな生活を送りたいが、世間の目や子供の将来が心配。前向きな考え方やアドバイスを求めています。

シングルマザーです。
離婚をした事は子どもには凄く申し訳ないと思っているし、
私が選んだ元夫ですから、責任と後悔、反省、ありました。
もちろん、私にも沢山反省すべき点もありました。
でも娘との出会いを与えてくれた元旦那には感謝の気持ちでいっぱいです。
世間的には離婚は凄くイメージも悪く、私はダメな人間なんだと落ち込む日々です。
そしてなによりも子どもの将来が1番心配です。

でも、子どもの2人悠々自適に暮らす生活は幸せで。
泣いてばかりの生活から笑顔も沢山増えました!
もう娘に悲しい涙は見せたくない!
でも世間的にはこの幸せは受け入れてもらえなくて。
幸せなのに私は離婚してるから幸せだと思っちゃいけないのかなと考える事もあります。

何が言いたいのか自分でもよく分かりませんが、
人の幸せのカタチって色々ありますよね。
とにかく娘が真っ直ぐ素直に育ってくれたらいいな☺️
お母さんの子どもで良かったと思えるよう沢山努力もしたいです!

批判的なご意見は落ち込んでしまうので、ごめんなさい😔
シングルマザーの方など、前向きに考える方法など教えて頂けると嬉しいです!

コメント

お母さんがシングルマザーで兄とわたしを育ててくれました。わたしが2歳くらいの時に離婚したので父の記憶は全くありません☺️
お母さんが1人で私たちを養うために必死に働いてるのを見て父がいたら良かったなーって思うことはありました。今わたしも兄も実家出ていてお母さんは一人暮らしなのでその辺も父がいればお母さん今1人じゃなかっただろうしなぁとは思いますが育ててもらう上でお父さんいなくて嫌だなって思ったことはないですよ🥰

• たなか

たなか

お返事ありがとうございます!
    貴重な体験談をありがとうございます。
    きっとYさんのお母さんは素敵な方ですね😊子どものためなら母は強しと言いますがまさにその通り。
    お父さんが居なくてどう思うかなという事が一番心配なので、そのように言って頂けると凄く安心しました。私も子どもにとって最高の母になれるよう頑張ります!

• 1月25日
海空

シングルマザーで育ちました!
私の兄弟は4人いて4人を母1人で養育費も貰わずに育ててくれました。
もちろん、金銭面は厳しく水道や電気が止まる事はしょっちゅうありました笑

最近聞いてビックリしましたが、私達にご飯食べさせて残ったら母が食べるって感じだったみたいで残らなかったら何も食べなかった時もあったみたいです。
でも、私は幸せだったと母について行って良かったって心から思います!

親からすると大変な事の方が多いと思います!
子供の時は有り難みは分からないと思います。でも、私は母から離れ子供を持ったいま、母の存在がとっても大きく感謝しかないです!
シングルだから寂しい思いをする。とか、申し訳ないとか思わないで下さい!!
大変だと思いますが身体に気をつけてください😊

• たなか

たなか

海空さんの文を読んで涙してしまいました。素敵なお母様ですね☺️
    娘が幸せと言ってもらえるような人生を送れるよう私も頑張ります!
    たくさんの励ましのお言葉感謝します!自分に自信を持ちます!

• 1月25日
ゆーmama

私もシングルマザーです。
子供にお父さんが居ない事に物凄く申し訳ないって毎日悔やみますが、結婚する気も認知する気も無い。
俺は子供なんて要らんって言った。
と言ったクソ男は居なくて良かったなと心から思ってます。
人生最大の宝物をくれた事にだけは感謝するけどそれ以外は何も感謝など出来ません。
子供が幸せだと思ってくれる様に、ママの子供で良かったといつか思ってもらえる様に沢山沢山愛情を注いで2人で生きて行こうって心に決めてます。

幸せの基準なんて100人居たら100通り以上あるし、幸せだと思っちゃいけない事はないです!
幸せだと思っていいんです!
ママが幸せだと思わないと子供も幸せだと感じれないと思います!
子供が真っ直ぐ素直な子に育ってくれてママの子供で良かったと思ってもらえる様にお互い頑張りましょう!

前向きに考えるアドバイスじゃないのに長文失礼しました。

• たなか

たなか

そうですね!人の幸せはそれぞれですよね!
    私の幸せ=子どもの幸せですね😊
    お互いに今度沢山の試練が待っているかもしれませんが、頑張りましょうね!

• 1月25日
ママリ

親が私が3歳くらいの時に離婚し小学校3年生の時再婚して育ちました!
血の繋がった父はギャンブル酒乱浮気野郎DVモラハラが全て兼ね備わった人だったので小さいながらも恐怖と嫌悪があったので別れてくれて本当によかったと心底思ってます😌

• たなか

たなか

怖いお父さんの暮らすのは息が詰まりますね😔
    ちなみに再婚されたお父さんとの暮らしは幸せでしたか?
    幸せのカタチは人それぞれですね!

• 1月25日
  • ママリ

ママリ

自分の子供のようにちゃんと育ててくれたし時に叱り、時に優しく守ってくれたのでとても幸せでした😌
    なにより母が馬鹿やって笑ってる姿が子供にとって嬉しかったですし🥰

• 1月25日
  • たなか

たなか

血の繋がりを超えて愛してくれるステキなお父様ですね😊
    今はまだまだ再婚は考えておりませんが、そのような素敵なお話を聞くといつかそういう方に出会えたらなぁなんて密かに思っております。
    お母さんの幸せ=子どもの幸せですね🥰いつも笑顔で頑張ります!

• 1月25日
🎃

少し違うかもしれませんが、私はシングルファザー家庭で育ちました。
男手ひとつで異性である娘を育てるって本当に大変だったと思います。
3歳で離婚し、それからここまで色々な事がありましたが、私は心から父に感謝しています。
勿論、母親がいない寂しさ、周りからみたら当時はシングルファザーは珍しく、色々言われたりしましたが、子供ながらに父親の一生懸命育ててくれる背中を見てきました。
一人親だから不幸だなんて一回も思ったことないです。
仕事が忙しくて一人になる事が多かったけど、子供ながらに全部わかって受け止めていました。

たなかさんの娘さんもがんばるママの姿をしっかり見ていると思います!
親子二人三脚で幸せに暮らしてください😊

• たなか

たなか

シングルファーザーのご家庭だったんですね!
    自分が親になった今、親の有難さや大変さが身に沁みますよね。
    立派なお父様の背中を見て、育ったんですね!
    子供が寂しい思いをしてしまうのでは、貧乏だって思われたらどうしようと不安ばかり抱えておりました。
    でも、子供が幸せって思ってくれたらそれで充分です☺️
    貴重なお話が聞けて、またプラスに頑張れそうです!
    ありがとうございます!

• 1月25日
あんまま

私自身は仲の良い両親の元で育ち、主人との関係も良好でもうすぐ2人目も産まれるという状況で離婚という言葉とは遠い生活をしています。

でも、だからって離婚してる人は不公だ、両親揃ってない子どもは可哀想、なんて思ってシングルの方を見た事は一度もないですよ💦
しいていうならなんとも思いません笑

人はみんな幸せになる権利があります☺️🍀
シングルだろうが旦那がいようが、子育てが大変なことに変わりないです!
一緒に頑張りましょ〜🙌💓

• たなか

たなか

そのように言って頂けて嬉しいです!
    私の思い込みすぎ、考えすぎもありますね!たまに悲劇のヒロインになってしまう事も多々…😭
    たしかに、私は保育士をしていて沢山離婚した家庭を見てきました。
    考えてみたら、なんとも思ってなかったなぁ〜と。😂

ちょっと楽になりました!
    幸せになる権利☺️そうですね!
    私は今胸張って幸せって言っていいんですね!
    娘が元気で健康で、それだけで凄く幸せ。
    子育ても一緒に頑張りましょう!
    また一歩進めそうです!ありがとうございました!

• 1月25日
はじめてのママリ🔰

未婚シングルです。
今まで、周りの人達や世間の人達から悪いように言われたことは無いです。むしろ、1人で良く頑張ってるね、凄いね!って声を掛けて貰えます。
たなかさんが思っているほど、シングルの人達に対して偏見はないと思います。
今のご時世、10世帯に1世帯はひとり親家庭です。
そう考えると、そう特殊では無いと思いませんか?
言いたいやつらには言わせておけばいいです、ワザワザ耳を傾けてやる必要はありません。
2人が幸せなら、ベストな選択だったんだと思いますよ。

• たなか

たなか

お返事が遅くなり申し訳ありません。
    そうねですね。母親がドッシリ構えていなきゃダメですね!
    皆さんに励ましてもらいとても元気になりました☺️
    胸はって堂々と生きていけるよう頑張ります☺️

• 1月27日
ままり🔰

素敵です✨
お母さんがえがおで、
前を向いているなら、
きっと大丈夫だと思います!
元旦那さんがいなければ、
お子さんもいなかったし、
過去は過去で感謝ですよね!
大変な部分が大きかったでしょうが、子供の存在に
勝てるものはありませんよね😃
幸せは人それぞれですし、
幸せを決めるのは自分達ですし✨
今の、たなかさんは
輝いている気がします✨
応援しています!!!

私も今が辛くて、
離婚を何度も考えてます。
シングルになった時、
たなかさんみたいに
幸せになりたいです!

• たなか

たなか

ありがとうございます!
    お返事が遅くなり申し訳ありません。
    過去は過去で感謝ですよね☺️
    前向きに考えられるのも時間が掛かりましたが、今は今でとっても幸せです!
    今離婚を考えられてるんですね😞
    その期間、物凄く辛いですよね。
    もう何もかも無で、生きた心地もしないというか…
    どんな理由で離婚を考えられているんですか?差し支えなければ、ご相談も乗ります☺️

• 1月27日
  • ままり🔰

ままり🔰

励まし、ありがとうございます😊
    旦那は会社経営をしていて、
    プライドが物凄くあります。
    ですが、支払いが多すぎて
    家にお金を入れない時がある。
    連絡すべき場所へ、
    連絡をしない。電話か来ても出ない。仕事関係の電話も、
    選んで出ている感じです。
    女癖が悪く不倫の過去、
    出逢い系サイトで会っている。
    喧嘩になり、カッとなると、
    暴言、手が出るなどなど…
    もう笑えません💦

• 1月31日