※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なつ
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんの生活リズムを整えたい。昼間はご機嫌だが夕方から泣き始め、夜中に寝付く。昼間をうまく過ごしたいが、朝起きて昼寝時間に一緒に寝て欲しい。対処法を教えて欲しい。

生後1ヶ月の生活リズムを整えたいです。

今、昼過ぎから起きていて日中はご機嫌なことが多いですが夕方からグズグズ…ずっと抱っこです。途中寝たり起きたりしながら夜に何しても泣いてる時間が数時間あり0時ぐらいに寝るって感じです。
夜中全然寝ない日もまだあります。
まだ1ヶ月だし仕方ないとは思うのですが、できれば上の子と近い生活リズムにしたいなと思っています。

旦那は寝てる時間に出勤し寝た後帰ってくるので、どうにか昼間の時間をうまく乗り越えたいです😭
できたら朝起きて昼過ぎに上の子が昼寝するのでその時間に一緒に寝て欲しい…。

部屋の照明とかは時間で調整してます。
良い方法があったら教えて欲しいです!!

コメント

まりも

新生児、生後1ヶ月はどんなに寝かしつけてもそばを離れれば10分で起きてました。

でも、ずっとこれが続くわけではないですからね。あと数ヶ月もすれば少しは楽になりますよ。といいながら、上の子の赤ちゃん返りとかもあるだろうしママもしんどいですよね😓

今は生後6カ月になりましたが、お姉ちゃんたちが幼稚園てのもあるので自然と赤ちゃん自身がお姉ちゃんたちに合わせるようになっていきましたね。
もう泣かせっぱなしです😵
それで、よく寝ます。

15:30くらいに昼寝から起きて、風呂に入れろとギャン泣きして16:00から風呂に入れ始めて、着替えさせミルク飲ませて布団にぽいってするともう18:00には寝てます😑で次起きるのは0:00で、ミルク飲ませてそのまま布団にポイしたら6:30まで寝る、そんな生活です🤔

全く手はかからないですが、生後1カ月はそうもいかなかったし、上の子の昼寝に合わせるなんて神業は持ち合わせてないです😓同時に寝てくれたらこんなにいい事はないですけどね😂

• なつ

なつ

コメントありがとうございます!
    そうですね…今はまだ仕方ない時期ですね…😭

年の差近い育児してる方どうしてるのかなあって思っていましたが、みなさん頑張っているんですね😭私も今でも下の子泣かせっぱなしで…上の子の遊んで攻撃と寝不足にイライラして優しくできず自己嫌悪😭
    結局どっちにも優しくなれず、、

6ヶ月になると楽になるのですね!理想的なタイムスケジュールです❣️果てしなく遠く感じますが、希望を持って頑張ります🙇‍♀️ありがとうございます!

• 1月26日