※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももり
子育て・グッズ

保育園の0歳児枠が空いているため、0歳から預けて働くか悩んでいます。1歳以降は空きがないため、0歳児から預ける方の経験を知りたいです。

0歳から保育園に預けて仕事してる方いますか?保育園の空き状況の資料をみたら0歳児枠が結構空いてました。逆に1歳以降はほとんど空きがない状況だったので0歳から預けて働くか迷っています。今は専業主婦なので求職中で子供が1歳になってからだと待機児童になる確率が高いので空きがある0歳児から預けようか考えています。子供はこれから生まれるのでまだ、保活はしていませんが、0歳から保育園に預けてる方おりましたら、どのような感じか教えて下さい!!

コメント

s

8ヶ月から上の子預けてました!
家に居るよりコミュニケーション能力もつくしなによりしっかり身体を動かせるので子供の成長にも繋がるし楽しそうです
1歳以降だと自我も出てくるので
1歳以降から預けてる子は預けて出る時の大泣きがすごいなぁと見てておもいます🤔

• ももり

ももり

コミュニケーション能力がつくのはいい事ですね!!夜泣きがあったりで身体的な負担はあったりしますか?

• 1月25日
  • s

無かったですよ☺️
    むしろクタクタになるまで遊んで帰ってくるので19時から朝までしっかり寝るようになりました!

• 1月25日
ゆき。

8ヶ月から託児に預けて、4月から保育園の0歳児に預け始めました!

自分のところもまあまあ激戦区で空きがあるなら私なら預けちゃいます!保育園では0歳児から体幹運動とかしてるので足腰は丈夫ですし、好き嫌いとかも特にあまりないです(笑) 自分が体調悪い時でも預けたり出来ますしね!!

ながながとすみません😢

• ももり

ももり

空きがあるなら預けて働いた方がいいですよね‼️ちなみに、保育園預けてからお仕事探しましたか?

• 1月25日
  • ゆき。

ゆき。

最初は求職で申し込んで、その間に仕事を探して就職しました!
    やはり、中途では入れなかったので4月までは託児でしたが(笑)

• 1月25日
  • ももり

ももり

何度も質問してすみません😣💦やはり、正社員ですか?パートだとなかなか受からない感じなんでしょうか?

• 1月25日
  • ゆき。

ゆき。

正社員ではなく、パートでフルタイムで働いてます!!
    その地域によると思いますが、パートでも受かってる方は受かってます! 正社員になれるならなった方がいいとは思います!!

• 1月25日
  • ももり

ももり

私もパートで考えていたので心配でした。いろいろ詳しく教えて下さりありがとうございました😊‼️保活頑張ります‼️

• 1月25日
  • ゆき。

ゆき。

いいえ!!役に立てば嬉しいです☺️
    頑張ってください😉

• 1月25日
るー

私はまだ産まれるまで一か月ありますが、0歳児から預けないともう近くの保育園が決まらないような激戦区なので既に申し込み、4月入所が決定しています。
保育園に見学に行った時に保育士さんに聞いたのですが、二人目とかで働いてるお母さんだと産休明けにすぐ預ける人も少なくないようで、自我が芽生える前から預けるから赤ちゃんの方も抵抗なくスムーズだと聞きましたよ😃

• ももり

ももり

生まれる前から申込みできる地域もあるんですね!!私の住んでるところは生まれてからじゃないと出来ない感じでした😣💦里帰り出産するので出来るだけ早めに保育園申込みたいと思います‼️ありがとうございました😊

• 1月25日
  • るー

るー

産まれてからしか決定は出せない決まりですが、産休明けから受け入れ可能な保育園は先着順で申し込めるので助かってます🙆‍♀️色んな制度があるので聞いてみると良いかもですね😃

• 1月25日