※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
m
妊娠・出産

子宮頚管が短い方の経験を知りたいです。

こんばんは!
この度、切迫早産で、入院することになりました。初めての入院で、辛いのなんの、暇すぎてやれません。。
子宮頚管が25ミリと言われています。お腹のハリは点滴によって、少ないと思います。ですが、長さはあまり変化しません😫
同じように子宮頚管が短いと言われていた方おられましたら、その後、どのようになったのかお話を聞かせてもらえたらと思います。
今は、不安で仕方ない気持ちです(*_*)

コメント

まーたんたん

その気持ち分かります( p_q)
私は約1㌢と言われ25wの時に即入院になりました…
ウメテリンを飲んで約2週間ほんとに監禁状態みたいな入院生活→2.5㌢まで何とか回復したので自宅安静に切り替わりました!!
今はひたすら安静にしてベビたんを少しでも長くお腹の中に居させてあげてくださいね☆*:

• m

m

ありがとうございます★励まされます!
    27週からは、自宅安静で過ごされたということですよね★
    自宅では、家事などもせず、ゆっくり横になられてましたか❓
    結果、予定日付近の出産でした❓
    質問ばかりで、ごめんなさい(*_*)

• 5月14日
  • まーたんたん

まーたんたん

27wからは自宅安静になりました!!
    ただ…ウメテリンの飲み薬だったので何とか帰れたのですが24時間点滴などになると長期間してしまうなどと最初に言われてました( p_q)
    24時間点滴ですか?

私は今シングルなのでほんと何もせずずっとテレビみたりの生活でした(^^;)
    軽く買い物は行きましたが…(/ω\)

結果…予定日より1ヶ月早く産まれました☆*:
    産まれて色々あり約2ヶ月NICU.GCUに入院してましたが退院してからは特に病気にならず今は元気ですよ♡♡

• 5月14日
  • m

m

そうなのです。24時間の点滴で、いつ帰れるのかも見通しがついていないのです😭
    悲しいーー😫
    でもでも、まーたんたんさんも経験されたようにいろいろな所で頑張っている方々がいらっしゃるのがわかったので、私も前向きに過ごせたらと思います★

• 5月14日
  • まーたんたん

まーたんたん

24時間点滴だとほんと精神的にも体力的にも辛いですよね( p_q)
    退院の見通しが付いてないから尚更…
    でも今は本当に辛くて暇すぎて不安な気持ちになってしまうかもしれないですが乗り越えればかわいいかわいい我が子に会えますよ( ¨̮ )

セン☆さんと同じようにベビたんも頑張ってくれてるので焦らずストレスをなるべく溜めないようにしてくださいね*˙︶˙*
    たくさん話しかけてあげてください♡

• 5月14日
  • m

m

お腹の子も頑張っているはずですもんね★
    話しかけながらやっていきます(^.^)また、何かあったときには、相談に乗ってください(*_*)
    とても、勇気づけられました✨
    ありがとうございました★

• 5月14日

私も27週から切迫早産で入院してました。そのときは子宮頸管15ミリ切ってました。
お腹の張りと痛みがひどく、点滴で抑えても、すぐに張りと痛みが戻ってきて点滴量を増やして…の繰り返しでした。
ウテメリンとマグセント最大量まであげて何とか抑えてましたが、体に異常が出始め、血液検査の数値も悪くなり、先生の判断で母体保護のため早産になりました。子宮口も開き始めてたので、どちらにせよ長くは持たなかったかもしれないですが。
2ヶ月間ほぼ寝たきり+貧血で体がまともに動かせず。何より赤ちゃんがNICUに入ってしまったことが辛かったです。

不安な気持ち分かります。入院が辛いのも分かります。
でも、考えすぎて精神的にストレスがたまるのも良くないので、少しでも前向きに✨(今日はこんな機能が出来上がったんだ!とか、何週まであと○日まで迫った!早いな~とか。気持ち切り替えるのは難しいと思いますが💦)
一日でも長く赤ちゃんにお腹にいてもらえますように。

• m

m

詳しく、ありがとうございます★
    大変だった様子がよく伝わります。
    お子さんは何週目でお生まれになられたのですか❓
    今では、元気に過ごされていますか❓
    私もストレスにならないように、心がけて行こうと思います😭

• 5月14日

退会ユーザー

粘りに粘って36週0日で生まれました。
    赤ちゃんはNICUとGCUあわせて3週間入院してましたが、今は退院して自宅で元気に過ごしてます(^^)
    私もようやく日常生活が出来るレベルになってきましたが、30分ぐらい外を歩いただけで体のあちこちが痛いです😅

気になることや不安なことがあれば、遠慮せずに助産師さんや先生に話したり、ママリでぶちまけちゃってくださいね!我慢は大敵です!

• 5月14日
  • m

m

すごいー★36週までだなんて、よく頑張られましたね(≧∇≦)
    はるまき、さんも体はまだまだ無理されないでくださいね★
    私も頑張れそうな気がしています★

ありがとうございます★また何かあったら、相談させてください(*_*)

• 5月14日

退会ユーザー

途中何度も陣痛に繋がりそうだったり、「もう体が限界だから出そう」とも言われましたが、粘りました(^^)

入院も生まれるまでです。それに、赤ちゃんも一緒に頑張ってくれてますよ(^^)
    応援してます✨

• 5月14日
ひよこ。

34wのとき子宮頚管11㎜、子宮口2㎝で
3週間入院しました〔36w6d〕

入院中は24h点滴の副作用が辛いし
いろんな制限があって本当に辛かったです😭

点滴外したらすぐ産まれると言われてましたが
全然そんなこともなく、
37〜38wのときに1度陣痛で入院しましたが
微弱すぎて結局退院。その後日に日に
落ち着いてたので本当に産まれるか
次は陣痛がこない焦りがストレスでした😓

39w3dでトイレで目が覚め
用を済ましたら突然軽い痛みがきて
一応間隔を測ったら4分。
またおさまるだろうと思っていましたが
15分後に2分間隔。
陣痛かもしれないと病院に行きました。
そして着いて1時間後に無事出産!

退院してから普通に生活していたら
子宮口5㎝まで開いていたので
子宮口全開になってから5分で産まれました!
今回は出産10分前くらいまでは余裕でした!

• m

m

早産の心配から、陣痛が来ない心配に変わったりもあるのかぁーと、とても、勉強になります。
    無事、お生まれになって、本当によかったです★
    なかなか、辛い入院生活ですが、気長に頑張ります(^.^)

• 5月14日
ままるー

こんばんは。私も切迫早産で現在入院中です。23週の時に頚菅が3センチをきり、即入院していま1ヶ月がたちました。24時間ウテメリン点滴をしてますが、頚菅の長さは変わらず短くはなってません。とにかく無駄に歩かずに1日ベッドに横になってます。安静にしていればそこまで急に短くなることはないと思います!
入院となると不安で仕方ないですよね。気持ちよくわかります!
私も最初は辛くて毎日泣いていました。でも今はプラスに考え、病院にいれば安心だし、なにより毎週診察してもらえるし、病院食だけ食べてれば体重も増えない!

お互い赤ちゃんのために頑張りましょう!

• m

m

そうですよね★ 病院にいれば、すぐに診察していただけますもんね(^.^)何かあった時には心強い★
    ままるーさんも頑張っているんだということがわかったので、私も前向きに過ごせたらと思います★
    気持ちに波はありそうですが(*_*)笑

• 5月14日
りんママ

こんばんは。
私も25wの時に細菌感染で子宮口が開き始め、頸管も20mmを切ってしまい2ヵ月入院してました。
35wになり落ち着いてきたので出産前に退院させてもらう事ができましたが、今もウテメリンの内服を1日4錠飲み自宅安静中です。
入院、ただただ安静は本当に辛いし一日一日が長く感じますよね。
でも、入院し点滴をしたお陰で退院する時には私は頸管も37mmまで回復し、調子が良い時は45mmまで伸びてました!
頸管は一度短くなるとそうそう伸びる事はないみたいですが、本当に入院したお陰で赤ちゃんもまだお腹にいてくれてると思ってます。

辛くて不安なお気持ちは凄くわかります(><)
赤ちゃんの生命力と先生を信じて無事に正期産までお腹にいてくれるよう毎日話しかけてあげてください(^ ^)
お互い正期産まで頑張りましょう!

• m

m

そんなに、回復されたのですね★なんだか、勇気づけられます★ 2ヶ月は長いですよね(*_*)でも、さーちょさんみたいに、その時は
    しんどくても、後で喜びが待ってるかもしれないですよね(≧∇≦)私も、お腹の子と先生を信じて頑張ります❤️ありがとうございました★
    前向きになれました✨

• 5月14日
タプタプ

私も切迫早産で入院中です。
28週で19ミリで24時間点滴でスタートしました。
双子ということもあり退院はないと最初から言われています。
二週間たちましたが安定しています。
ストレスを感じると赤ちゃんに悪いと思い、私の性格的に最初から個室にし枕、抱き枕を持ち込みなるべく快適に過ごすようにしてます。暇潰しグッズでDVD や漫画や本も持ってきてもらい無駄に色々考えないようにしてますよ。
あと夜寝れないと色々考えてしまうので昼寝をしないように気を付けてます。
一緒に頑張りましょーね。

• m

m

共に頑張っておられるのですね★
    ということは、もう消灯中のゴソゴソは一緒ですか❓笑
    双子となると、なかなか重さも加わりますもんね〜😵
    でも、落ち着いておられるようで、よかったです★ 私もそうであればいいなぁー👌
    病院内ですが、ストレスはいけないですもんね★
    今までは、仕事仕事だったのでらのんびりーー過ごしたいと思います(^.^)
    仲間がいるようで嬉しかったです★ありがとうございました★

• 5月14日
Disney♡

34週から産休に入ってその日の検診で頸管15㍉で子宮口1.5cmで入院になりました(笑)仕事はハードでやっと産休だーって思ってた矢先に(><)
24時間点滴、シャワー禁止、辛いですよね。
私は結局頚管長は変わらず子宮口は2cmになり36週4日で退院しました。出産は39週で緊急帝王切開でした。
しかし今思うと、入院してるときの1日ゆっくりできてた時間は貴重です!!!生まれてしまえばそんな時間はありません。今はゆっくり過ごしてください!

• m

m

私も、仕事でばたばた動き回っていたよので、産休が楽しみだったのですが、病休となって入院になってしまいました。。
    そうですよね★こんなに、ゆっくりできるのも無いですもんね😅

同じようにつらい思いもされてて、自分だけではないんだと今が頑張れそうです★励ましまでいただき、ありがとうございました!

• 5月15日