※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きなこもち
子育て・グッズ

子供が発熱と下痢が1回のみで他に風邪のような症状はない状況について、同じ経験がある方や詳しい方のアドバイスを求めています。昨日水族館に行った後、夜中に熱が上がり、下痢をしたが、朝には平熱に戻り元気になったため、病院に行くべきか迷っています。

子供が発熱と下痢が1回のみで他に風邪のような症状はありません。

これは何なのだろうと思うのですが、同じような経験をされた方、風邪等に詳しい方がいらっしゃいましたら教えていただけませんか?

昨日子供を水族館へ連れていき、お昼頃なんとなくおでこが熱いなと思いつつも、元気に変わりなく遊んでいたので夕方まで遊んでいました。
6時頃にやはり気になり熱を計ると、37.2度でした。
鼻水や咳などの症状はなく、ご飯もちゃんと食べ、家でも元気に遊び、お風呂も普通に入り、いつもどおり9時頃に就寝しました。
その後夜中にお水を飲みたいと目が覚めて、しんどそうになり、体も熱く、熱は計らせてくれませんでしたが感覚的には38度くらいあったと思います。
起きる度にお水を飲ませて寝かせるのを何度か繰り返し、5時頃下痢をしました。

7時半に泣いて起床しましたが、泣き止み熱を計ると36.2度で平熱に戻っており、元気に元通りです。
今、朝ごはんもきちんと食べています。

風邪だと鼻からくる子なのですが、全く鼻も咳もなく、熱と強いて言えば下痢が一度出たのみで帰って奇妙に感じてしまいます。

疲れとかでしょうか?
病院はネットで予約をとったものの行くべきかどうか悩んでいます😥
同じような経験がある方、思い当たるものがある方いらっしゃいましたら教えてください。

コメント

chelsee

経験上、ただのお腹の風邪かと思います🤧
ご飯を食べていることが何より元気な証拠なのかな?と。
調子の悪い時は大人でも緩くなったりしますしね😊
インフルも流行ってますし、熱も高くないのでしたら病院は行かなくても家で様子を見てはどうでしょうか?
心配でしたら、市販のビオフェルミン粉もオススメです。
私は小さい時よく飲ませていました。

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます!
    お腹の風邪と聞いて安心しました☺️何かの変な病気だったらとも思ったのですが、確かにご飯も食べられていますし、時間が経つに連れて絶好調になっています🤗
    病院へ行って下手に病気をもらうより様子を見たほうが良さそうですよね!✨
    ビオフェルミン粉、薬局で見てみます✨

    • 1月25日
りんご

昨日小児科に姉弟で受診しました、今は半日ほどで症状が終わる胃腸風邪が流行ってるみたいですよ。
上の子は下痢が続いているので、整腸剤だけ貰って帰ってきました🙂
下痢も無く食欲もあるなら様子見で大丈夫かな。と。小児科はお熱の子がたくさん居ましたから😅

  • きなこもち

    きなこもち

    コメントありがとうございます!
    半日だけの胃腸風邪が流行ってるのですね😳うちもそれかもしれませんね☺️
    とても安心しました✨
    小児科で病気もらうより自宅で様子見の方が良さそうですね✨
    そうしようと思います😊

    • 1月25日