※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みつまま❤︎
家族・旦那

旦那の実家に同居生活が始まって、1ヶ月です。お義母さんは、11ヶ月の娘…

旦那の実家に同居生活が始まって、1ヶ月です。

お義母さんは、11ヶ月の娘とよく遊んでくれます。言葉のシャワーが多くて、ひとりで遊んでいても、名前を教えようと必死なのか、しきりになんだかんだ教えてます。私が言葉を挟めないくらいなんです…。
ばぁちゃんは、ばぁちゃんなりの接し方で、よし!と考えてはいるのですが。
正直すこし、イラっとするときもあります。

孫育てに必死な義母との関係、うまくやり過ごすコツを教えてください。

コメント

ki-ta

こんばんは。
今年の夏からわたしも同居をします。
いろいろと問題が出てきますよね…
自分の思うように子育てできないと
イライラしますね。
わたしの場合、義理の妹がそんな感じなので困ってます。
面倒見はいいので
かなり利用してます!!
むしろ使いまくってます!笑
良いアドバイスが出来なくてすみません(>_<)

  • みつまま❤︎

    みつまま❤︎

    同じ境遇ですね。義理の妹さんも一緒ですか、それはまた賑やかですね!
    面倒見がよくて、助かる〜って考えれば、いらだつこともなくなるかも!
    ほんと、確かに助かるんです。

    気持ちを理解してもらえて、嬉しいです。コメントありがとうございました!

    • 5月15日
はるしゅうかほ

去年の秋くらいから義理両親と同居してます。
ちょっとの事でイライラします。
両親がやる事が嫌になります。
問題ありまくり。

  • みつまま❤︎

    みつまま❤︎

    そうですよね、、、
    私も、はじめはそんなに気にならなかったし、むしろ良い環境かと思ってたんですが、気にしたらそれがどんどん嫌になってって…。私にも教育されてる気持ちになって…。
    初心忘れるべからずですね。

    • 5月15日
はるしゅうかほ

義理両親と同居ですがあんま会話ないです。
子供がいなかったらまったく話さなかったかも。
同居だから嫌で辛くなるのはしょうがないって諦めています。
私は義理両親がいる家に居ないようにしてます。
逃げ道?
誰かに愚痴聞いてもらってます

  • みつまま❤︎

    みつまま❤︎

    お気持ち察します。
    いつ自由な生活ができるかー。

    ときには逃げることも必要ですね、ストレス溜めたら子供にとっても辛いはずだから。

    いま辛いから、今度は幸せになれると思って…。
    一緒に頑張りましょ!

    • 5月16日
はるしゅうかほ

みつまま❤さん、
子供がもうちょっと大きくなれば自由になれるかな⁉
って今、自由に遊びたいですよ。
ストレスたまっているせいか子供にあたってしまう事が多々あります。
反省します。
辛くても幸せな時ってないですか?

  • みつまま❤︎

    みつまま❤︎


    うちは、義母か食事支度を結構やってくれたり、今迄全てひとりでやっていた事を分担してるから、助かるってことはありますよね。
    義父母に、意見言えない感じですか?ご主人に話し聴いてもらって、ストレスならないように、義父母に意見もいえる関係になったらいいですね。
    辛くても、子供がここに居てくれる笑ってくれる、それで幸せなんですけどね〜

    • 5月16日
はるしゅうかほ

みつまま❤さん、
おはようございます❗
前は義理の両親に攻撃的に意見を言ってました。
で、衝突して私は子供と家を1日だけですけど、出ました。
言い合いがなくなりましたね。
食事は夕飯だけは交代で義理の母親とやってます。
なんとか。
子供がいなかったら笑えないかも。

  • みつまま❤︎

    みつまま❤︎

    お返事くれてたのに、遅くなり失礼しました…。
    なかなか、意見って言いづらいですよねー。本当の両親と思えればいいんだけど、なかなか思えないですものねー。
    私も、煮詰まると実家に泊まりに行きますよ。
    将来は、二世帯に分かれて生活することになると思うので、それまでの辛抱と思い、色々と我慢してます。

    不満積もって、こないだ義母と話し合いしました。理解してくれたようで、一歩近寄れた気がします。お互い心中を語れる間柄になれたらいいですよね。
    娘に言葉を覚えさせたいのか、しつこくしつこく言葉をいうので、毎日イライラしてます。
    しつこい!おかあさん!って、冗談交じりに言えたら良いのにって思います。

    • 5月23日
はるしゅうかほ

みつまま❤さん、
冗談でもしつこいだけじゃなく色々な事言いたいですよ。
毎日のイライラは止まらないです。
義理両親に、気を使いますか?

  • みつまま❤︎

    みつまま❤︎

    本音で当たれる間柄だと、スッキリしますよねー。
    うちは、気を使ってないと言いつつ、使ってますね…。干渉されてるのをヒシヒシと感じるから。
    そして、義母が気を使うひとだから…。
    ご主人とはうまくいってますか?
    うちは、同居してから特に旦那の魅力が見えなくなってしまい。喧嘩ばかりなんですよ。

    • 5月24日
はるしゅうかほ

みつまま❤さん、
やっぱり気を使いますよね。
義理両親は気を使わないでいいからって言いますが。
旦那とは何とかうまくいってますが、同居の事で言い合いはありますが。
旦那と私が話してると義理の母親は見てくるし。聞いてくる。
なんで?
喧嘩しても次の日はいつも通りですよね?

  • みつまま❤︎

    みつまま❤︎

    ご主人とうまくいってるなら、救いがありますよ。
    旦那の事で喧嘩しても、この家の人はみんなこの考えなんだろうか?とおもうと、家全体が嫌になります。
    だれにおいても、干渉されるのは、ほんと嫌ー!

    • 5月24日
はるしゅうかほ

みつまま❤さん、
どうなんでしょう?
考えてるんですかね。
嫌ですね。干渉は。
ほっといてほしい。

  • みつまま❤︎

    みつまま❤︎

    将来、干渉のできない生活環境になることを望みながら、今は辛抱の時期と、割り切りましょうか!
    子供に悪影響が出ないように、母がしっかりと気持ちをもって!⬅︎と、こないだセミナーで言われました(笑)

    • 5月24日
はるしゅうかほ

みつまま❤さん、
割り切りますか⁉
義理両親は孫に甘いですか?
義理の両親はお風呂嫌いで毎日入らないし歯磨きもしないから子供に悪影響出ないか不安ですけど。

  • みつまま❤︎

    みつまま❤︎

    割り切り…れるかな…

    孫に甘いです。
    ってゆーか構いすぎなんです。
    ひとり遊びの楽しみも、知ってほしい。
    専業主婦だから、時間がたっぷりある。お願いしてないのに、遊ぶ。そして教育的なことをする。なんでも、言葉をかける。同じ言葉をなんどもなんどもいうから、こっちにアピールしてるのか、それが、ホントに嫌!そんなに言わんでもいいー!しつこいーー!って感じ。

    うちの義父母も、お風呂入らないですよー、なんでなんだろ。
    面倒なのかな。
    祖父が、アンモニア臭するので、それが私も含め、参ってます。

    • 5月26日
はるしゅうかほ

みつまま❤さん、
孫が可愛いのはわかるけど。
義理の母親も何度も同じ事を言いますよ。
同じ事言ってるのわかっているのか知らないけど。

なんでお風呂入らないのかな⁉
これから暑くなると臭いきつくなりますよね?

  • みつまま❤︎

    みつまま❤︎

    実家の母も、同じ事をなんども言ってました(笑)
    ばあばの特徴なのですかね(笑)
    この件は、気にしないようにして、そのうち慣れるかなー。

    お風呂は、入ってほしいですよねー

    • 5月27日
はるしゅうかほ

みつまま❤さん、
同じ事言っても気にしないではいって聞いてれば大丈夫でしょ⁉
ですよね。
お風呂毎日入らないくせに温泉旅行行きたいって言うし。
おかしいよ。

  • みつまま❤︎

    みつまま❤︎

    そうですね、気にしない、気にしない!気にしたくない。

    温泉だと入るんですよね〜1日何度も。これがまた(笑)

    なんか、はるしゅうかほさんとやり取りできて、これがキッカケで義母と話し合いすることができました。今日もまた一歩歩み寄れたかな…。まだまだ続くとは思いますけどね。
    ありがとうございます。

    • 5月27日
はるしゅうかほ

みつまま❤さん、
気にしたってしょうがないし。
温泉入れるならお風呂も入れると思うけど。
不思議だわ。
それまで義理の母親と話し合いがなかったんですか?
私もみつまま❤さんとやり取り出来て良かったです。
同じ境遇(同居で)他人事だと思えなくて。

  • みつまま❤︎

    みつまま❤︎

    お早うございます。
    そうなんです。あまり話し合いがなかったんです…。
    話し合いって大事ですね。
    うちは、旦那を通して何かを伝えてたら、誤解が生じて。
    お互いモヤモヤして、困ってました。
    どこに行っても生じる、人間関係。同居を通じて、色々学べるいい環境かも、しれません。
    はるしゅうかほさん、こんなに付き合ってくれてありがとうございました!とても心強かったです!

    • 5月28日
はるしゅうかほ

みつまま❤さん、
おはようございます😄
私も義理両親と揉めた時色々話してそれからは話さない。
今は、余計な事は話さないし。話したくない。
色々話すと衝突するので。
あんまり顔を合わせないようにして。
こちらこそ色々聞いてもらってありがとうございました❗