※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
サナ
ココロ・悩み

育休明け後、数ヶ月働いてまた産休に入るタイミングで報告が難しく、気まずさを感じています。産休延長を検討したいと思っています。

育休明け後、数ヶ月働いてまた産休に入られた方はいますか?職場への報告時の反応はどのようなものでしたか?
またこのようなタイミングになる事ってよくあるでしょうか?(私の周りではいないのですが、2歳差兄弟って一般的に多いよな〜と思いまして。)

4月に復職予定なのに、数ヶ月働いてまた産休に入らなければいけないタイミング。
会社にも報告しづらい。
こんな事なら倍率高い保育園だけ申し込んで、育休延長を狙いたかった。それなら復職する必要なく、会社への迷惑も少なかった気がする。

気まず過ぎて喜べない。

コメント

kazyu★

私は1人目と2人目の間5ヶ月くらいしか復帰せずまた休み、
2人めと3人目の間は一年働きまた休みをもらって今3人目の育休中です!😅

• サナ

サナ

回答ありがとうございます!
    そして3人育児お疲れ様です!

5ヶ月しか復帰しなかったという事は、復帰時点で次の産休取得予定伝えましたよね?
    職場の方の反応どうでした?

• 1月25日
  • kazyu★

kazyu★

そーですよ!復帰時期伝えるとともに妊娠報告でした😅
    その時の施設長はおばさんで反応はあんまり良くなかったようにかんじました…
    まーそれもそうだよなって私自身も思ってたんで仕方ないかなと🙃

周りの人は、そんな態度悪いとかなんかゆってくるとかはなく受け入れてくれました😁裏ではもしかしたら言われてたかもしれないですが…表面上は皆さん優しくしてくれましたよ😂

• 1月25日
  • サナ

サナ

やっぱり反応良くはないですよね。。。

以前、同じ職場の子持ちの同僚と2人目の話をしてた時に、「休んで迷惑かけたし1年は働くでしょ!さすがに!」と言ってた事がひっかかってらしまい。。。我が家は旦那も私も若くないので、「ウチは高齢出産になるから流暢な事言ってられないしな〜笑」なんて返しておいたので、各家庭の事情がある事も感じてくれてればいいな〜と思ってるのですが💦無理そう笑

• 1月25日
  • kazyu★

kazyu★

やれるのー?と遠回しにやめなくていいのー?的な感じに言われましたねー😫

でも、他の同世代や若い人たちにはうみやすい職場なんだと例をつくってくれたから自分たちもうみやすくなったとは言われました😂

• 1月25日
ママ

うちも3月復帰予定ですが、2歳差となると、最悪でも7月には妊娠してないと行けないですもんね、、😭
悩みます😭
2歳差で欲しかったけど、すぐ妊娠報告は非常識かな、、と3歳差にしようか迷ってます、、😭
でも自分たちの人生ですし、後悔はしたくない🥺
全然質問の答えにはなってませんがすみません😭

マイメロ

私は2ヶ月だけ復帰させてもらいました💡

4月入園の保育園の申し込みした直後にわかったので入園の審査に不利にならないか、少しでも復帰していれば保育園退園しないでいいのかを市役所に確認したあと職場に報告しました🙋

やっぱり報告した時はいい顔されなかったですし復帰してからも風当たりは強かったです😭
でも産休に入るまでの我慢と思い耐えてました😅

あ

去年の4月に保育園入園、5月に復帰、6月の半ばに妊娠発覚しました😂
ご迷惑をおかけしてるのは重々承知ですが、うちの職場は女性が多く同じ様な方もいる為、たくさん配慮してもらえました😭
まぁ裏では何を思ってるかなんてわかりませんが、みんな祝福してくれ、とても働きやすかったです❣️
ちなみに上の子が3月で早生まれなので、まぁ3学年差でも仕方ないか〜とゆっくり妊活し始めた早々でした。30を越え夫婦の年齢もあるので早めに授かれた事は嬉しかったですね💦
確かに言う時は気まづかったですが、周りは全然でした!恐らく私の職場の環境が良すぎるのだと思います😭
参考にならずすみません😰

麦茶

一人目のとき、保育園の途中入園の申し込みしていましたが入れず、でも復帰しないといけない、会社は待ってくれず、1ヶ月だけ延長してもらいましたが
保育園には入れず、認可外の保育園に預けて復帰
そのタイミングで、二人目の妊娠発覚しました
半年後には保育園に入れましたが、その翌月から産休に入りました
小さな職場で、一番上の方は驚いていましたが喜んでくれました
直属の上司は、反応は良くなかったですね💦
ほとんど話してくれなくなりました。
今も、必要最低限のこと、仕事の話だけですね。
自分が一番下なので、他の先輩方も、あまり良い反応ではなかったかな。
年が近い人とは、お話させていただいてます。
子どもたちが熱出して保育園に行けなくなったとき、お休みはいただいていますが、申し訳なさすぎて心が折れそうになります。
迷惑かけまくってる。
でも、仕方ないことだし、ありがたいことに、誰かがフォローしてくださっているので、次の日からは感謝の気持ちで、仕事頑張っています。
子どもたちの為にも、働かないといけないし、頑張るしかないなって思っています。
長々とすみません💦

y

育休中2月に妊娠発覚、心拍確認後すぐ妊娠報告をしました!歳の近い兄弟が欲しいと話していた事もあり、よかったね!おめでとう!と祝福して頂きましたが復帰時に妊婦、またすぐ休みに入るとなると普通に迷惑ですよねw
4月に復帰、9月から産休、4月に復帰、1年働いて現在育休中です!