※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまちゃん
子育て・グッズ

離乳食のストックに新しい食材を混ぜても大丈夫ですか?調味料も少量なら加えてもいいでしょうか?

離乳食のストックを作る際に、まだ食べた事ない食材を混ぜて作っても大丈夫でしょうか?
例えば、おやきを作ったとして、その中にまだ試したことない食材1つを混ぜたりとかです。
今は野菜など一つ一つ冷凍して食べる時に混ぜるという風にしているのですが、色々混ぜて一つのメニューにして冷凍しようかなと考えています。
あと調味料も少しなら加えてもいいのでしょうか?

コメント

7代アレルゲンと言われるものや、
アレルギーが出やすいとされている食材でなければ、試さず食べさせちゃってます💦(笑)

調味料は7.8ヶ月くらいの時から、風味程度から始めてたと思います☺️

• ひまちゃん

ひまちゃん

アレルゲン以外ですね!
    最近レトルトのベビーフードをあげてみたのですが、食いつきが良かったので残した分を食べてみたのですが案外味がしっかりついてたのでそれくらい味付けしてもいいなかな?と🤔

• 1月25日

退会ユーザー

味付けは家庭によりって感じだと思うので、ひまちゃんさんが気にならなければ同じくらいしてあげてもいいと思います😄

結構気にされるママさんだとほんと醤油1.2滴でほぼ味ない感じでやってる方もいます👌🏻

• 1月25日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

そうなんですね😮
    和風だしや野菜スープの素だけで風味付けしても、それはそれで十分なんですかね😅

• 1月25日

退会ユーザー

和風だしとか野菜スープの素にプラスで味付けてましたよ😄

最初は私も味付けすぎが心配だったので、1滴.2滴.3滴…鍋の中で増やしながら味見してやってました!

今は薄味ならって感じでてきとうです😂

• 1月25日
  • ひまちゃん

ひまちゃん

濃い味に慣れてしまうと心配ですもんね💦
    今度から味見しながら作ってみようと思います😅

• 1月25日
ななん

私はBFで食べたことないやつが
2、3種入ってるのをあげてました😂

全然大丈夫だと思いますが
アレルギーが出やすいと言われてるやつは
1つずつ試すのが無難かなとは思います💦

ママさんの自己責任なので
なんとも言えませんが
うちは単品で食べたことないやつも
混ぜてあげてました😌

調味料は初めて混ぜるなら
ベビ用の薄味のがアカチャンホンポなどに
置いてるのでそれを最初の方は
入れて味付けしてましたよー🥰

• ひまちゃん

ひまちゃん

アレルゲン以外で試してみます🙂赤ちゃん用の調味料も売ってあるのですね😲
    まだ和風だしと野菜スープの粉末のだけで味付けしてます😅

• 1月25日