※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
エイサー
子育て・グッズ

生後1ヶ月でも眼科で診察可能ですか?瞳孔の左右差が気になり、早めの治療を考えていますが、寝ていることもあり不安です。小児科か眼科か迷っています。

生後1ヶ月でも眼科で診察してもらえるのでしょうか?

生まれてすぐの頃から瞳孔の左右差が気になっています。
成長過程でどうにかなっていくものなのかとも思いますが、治療が必要なのであれば早い方がいいかと思うので受診したいと思います。

ですが日中もほとんど寝てますし、診察に合わせて起こせるとも限らないし…そういった事も含めて診察してもらえるのかどうか…

また受診するのは小児科か眼科かどちらが良いのでしょうか?

コメント

ままり

たぶんですが、寝てても起こすと思いますよ、先生が(笑)

私ならまずは小児科行きますかね~
そこできいてみて、必要なら眼科に紹介状かいてもらいます

  • エイサー

    エイサー

    たしかに。必要なら起こしますよね。笑
    1人で考えてるとそんな事すら心配になってしまって…
    一度小児科に行ってみようと思います!

    • 1月25日
クレア

左右違う方向に向いたりする事ですか??
私もずっと心配で不安になりましたが自然と無くなりましたよ!

悩みましたが結局受診はしませんでした💦

  • エイサー

    エイサー

    違う方向に向くのではなく、左右の瞳孔の大きさが違うんです。
    これも自然となくなるならいいのですが、治療が必要なら早く分かった方がいいので受診したいなと思います。

    • 1月25日
  • クレア

    クレア

    あ、すみません💦
    勘違いしてしまいました🙇‍♀️
    他の方で同じ質問されてたのお見かけした事がありますが
    受診を勧められてました。

    • 1月25日
2児まま

その頃はまだ眼の筋力が
発達段階らしいですよ!
うちの子も良くなってましたが
だんだん治りましたよ😊

  • エイサー

    エイサー

    やはり成長と共にどうにかなるものなのですかね。
    そうならいいのですが、やはり心配なので一度受診はしようと思います

    • 1月25日
deleted user

うちは眼振を1ヶ月のとき小児科で見つけてもらって
そのまま総合病院紹介でした。
たまたま上の子の予防接種だったので診てもらいました。
寝てても目は開けて見られるので、1ヶ月なら
一旦小児科にTELして相談でいいと思います。
診てもらって必要そうなら眼科に紹介されたりする思います。

  • エイサー

    エイサー

    総合病院になるんですね。
    普通に小児眼科のある小さい眼科を考えていたのでちょっと甘かったです。
    一度小児科を受診してみようとおもいます。

    • 1月25日
deleted user

生後7ヶ月のときですが、目の近くをぶつけて近所の眼科に受診したのですが、大人しくじっくり診れるのならここでも診察できるけど、子どもじゃ難しいと言われ、紹介状書いてもらって総合病院へ行きました。
一応小児眼科と診察科目にかかれている眼科だったんですけどね。

目のことなら眼科の方がいいのかなと思います。
受診前に一度電話して1ヶ月でも診察できるか確認してみるといいかもしれませんね^ ^

  • エイサー

    エイサー

    やはり小児眼科とはいえ、乳児は難しいのですね。
    小さい眼科を受診するつもりだったので、一度小児科を受診してみようとおもいます。

    • 1月25日