※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
ココロ・悩み

保育園で漢字で名前を書かれる保護者に、平仮名で書いてほしいとお願いしても無視されて困っています。気にしすぎでしょうか?

カテゴリ間違ってたらすみません🙇

保育士をしてるんですが、1人、持ち物のシャツやお洋服などの名前の記入を漢字で書かれる保護者がいます。

「平仮名」で書いてほしいと園で決まりがあり、お願いしてるんですが、絶対漢字で書かれます💦
連絡ノートにも書きましたが、ひたすら無視?されます😅(自分やお友達にも読めるように平仮名で……という決まりです💦)

同姓同名はいないですし、ぱっと見たらその子のだとわかるんですが、、、無言の抵抗なんでしょうか??💦

ちなみに、すでに書いてるのはそのままでもちろんいいのですが、
新しく持ってこられたシャツやお手拭きタオルとかも漢字で新たに書かれてます😅

気にしすぎでしょうか。。

コメント

のん

口頭で伝えましたか?忙しくてあまりみていなくてそのページを見逃してしまったっていう可能性はないでしょうか?💦

• なな

なな

返信ありがとうございます🙇口頭でも少し前にお伝えしました💦💦
    「はいは~い」という感じでした💦
    もう忘れてしまわれてるかもですよね。。再度口頭でお伝えしてみようと思います🙇

• 1月24日
はるひ

書類等の提出物は漢字ですが、持ち物は子供が使うから平仮名が当たり前だと思ってたので、漢字で書いてくる人がいるのにびっくりです!(笑)

名前が読めるくらいの年齢の子ですかね?
同じ柄のタオルがあって他の子が間違えそうになってしまったので読めるように平仮名でお願いしたい、等の具体例だしてみたらどうですかね?

みもざ

名字を漢字で記入されてるんですか?

うちの園は記名はひらがな、という決まりはないんですが、上の子のものに名前を書くときは私も名字を漢字で記入します。

お下がりに使うことを考えてです💦

ゆうき

決まりだからと言われても、なんで漢字ではダメなんですか?
と、純粋に思ってしまいます。
こんな母親もいます、ごめんなさい😅
こういう理由だから、ときちんと話したらわかってくれるかもしれないですね✨

hanamama

子供の名前(漢字)にかなり思い入れがあるとかですかね?
うちが通う予定の幼稚園は逆に名前はすべて漢字表記の決まりがあります。みんな記号として覚えてるって言ってました😃 でも園によって決まりがあるなら素直にしたがって欲しいですね😭