※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃー
子育て・グッズ

4ヶ月の赤ちゃんをおくるみで寝かせているが、いつまで続けるべきか悩んでいる。手を解放すると不安そうで寝付きが悪く、夜泣きも。他の方の経験を聞きたい。

・2歳半女の子
・4ヶ月男の子
のママをしています(^o^)

下の4ヶ月の子なんですが、小さい時から寝る時はおくるみでおひな巻きのように巻いて寝ています。
おひな巻きと言っても、ちゃんとした形ではなく、おくるみを三角にして両サイドを身体に巻いて手だけ動かないように、足はおくるみから出てるような感じで巻いていました。
心地が良いのか、生後4ヶ月までその巻き方をして、まだぱっちり目が開いている状態でも『おやすみ!』と声をかけて、メリーの入眠の音楽を流しておくと一人で勝手に寝る子で、上の子のお世話や寝かせつけもあるのでとても助かっています(^_^;)
上の子は上の子で絶賛イヤイヤ期と軽く赤ちゃん返りがあるので、、、。

我が家は完ミでだいたい最後の授乳が20:00〜20:30頃。
そのままおくるみ巻いて同じ寝室のベビーベッドに置いて一人で寝てもらい、上の子も同じ時間に同じ部屋の大人用のベットで寝かせつけして一緒のタイミングで寝ています。

夜中はもうそのまま起きずに朝までぐっすり。
朝方5:00頃だいたい一度泣いて、ミルクを80〜100ほどあげて(普段は160飲んでます)ゲップをさせ、巻いて置いて、入眠音楽で自分で再度睡眠に入り、7:00〜8:00に本格的に起床。といった流れです。

一人で音楽聴きながら入眠してくれるので本当に助かっているのですが、ふと、、、

このおくるみ巻くの、いつまでやるんだ?
と思い始め、、、(^_^;)

今はまだ巻いても泣かず嫌がらずですが、いったいいつまで巻いても良いものなのか、、、。

巻かずに寝かせてみると、既に手の解放感が不安なのか寝付きが悪くなり、夜中も夜泣きが1時間とか2時間ごとに、、、といった感じです。

みなさん、おひな巻きって意識的にやめましたか?
それとも子どもが嫌がるまで巻いていても良いのでしょうか?

ちなみにおひな巻きは入眠時のみで起きている時は全く使用していません。

お昼の昼寝と夜の寝る時のみです。

同じように4ヶ月くらいでもおひな巻きしてたよーなどお話が聞いてみたいです。

よろしくお願いします!

コメント

りえ

おひな巻きというか、我が家は新生児の頃から寝かしつけはお寿司の太巻きのように巻いて(具が娘、海苔が膝掛け)抱っこでトントンしていたのでそれが入眠スイッチになり、1歳まで続けました。
その後、娘は嫌がってませんが(むしろやって欲しい)重くなり1歳だしということできゅっと巻くスタイル中止、抱っこ中止、トントンだけで寝かしつけてます。

• にゃー

にゃー

ご回答ありがとうございますm(_ _)m
    分ります!我が家もおひな巻きというよりはぐるぐる巻というか、、、とにかく手を動かないようにとりあえず巻いている。みたいな感じです(^_^;)笑
    1歳まで続けていたんですね!!
    巻かないと寝れない子に確実になる気がして、いったいいつまで巻くんだろ、、、と疑問に思い(^_^;)
    寝返りなんかが始まればまた嫌がったり状況も変わるかもしれないですもんね!!
    とりあえず、我が家も嫌がったりしてないのでもう少し巻き巻きの力を借りてみようと思います😂

• 1月25日
meg

もうすぐ6か月ですが、同じように巻かないと寝られません😔そろそろ卒業したいと思って練習する日々ですが、どうにもこうにも起きてしまうので、困ってます🌧