※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちがや
ココロ・悩み

赤ちゃんの泣き声について苦情があり、アパートの隣人からの張り紙が続いている。泣き声がうるさいと感じている101号室の住人は、高校生か中学生の女の子と思われる。自身は対策を考えているが、他の住人の騒音に不満もある。同じようなトラブルがあった場合、アパートの住人はどのように対処しているのか気になっている。

長いので時間がある方で良いので
お願いします。

21日で6ヶ月になる赤ちゃんを育てています。

赤ちゃんの泣き声への苦情についてです。
現在、戸建てで義両親と同居していて
土日やGWのような祝日などは実家に帰っています。

つい先日、車に張り紙がされていて
「赤ちゃんの泣き声がうるさいです」
と、書いてありました。

義両親と同居している家で見つけたので
お隣さんかな?と思っていました。

今日、私の車で実家のアパートに行き
一時間も滞在せずに母の車で出掛けました。
帰宅してみるとまた車に張り紙が。
「赤ちゃんの泣き声がうるさくて
みんな迷惑してるんですけと!」
(最後の「と」は誤字ではなく
そう書いてありました)
しかも前回と同じ紙、同じ字です。
ここで実家で張り紙をされたとわかりました。
文字的に女性で若い子の字だったので
すぐにどの家か特定できました。

実家で住んでいるアパートは
木造で築年数もかなりたっています。
10年以上住んでいるため
ほとんどのお家と顔見知りです。

アパートは全8部屋で
実家の家が202号室です。
苦情の張り紙をしてきたのは101号室で
201、203、102、103号室の方々とは仲が良く
妊娠したことも伝えて出産したときには
出産祝までもらいました。
ただ、101、105、205号室の方々は
引っ越してきてまもないことや
105、205号室は中年男性が独り暮らしで
会えば挨拶程度です。
また、101号室は子供(全員女の子)が
高校生と中学生、小学生中学年それぞれ一人ずつと
お母さんで住んでいるようです。

恐らく、張り紙は字的に高校生か中学生の
どちらかだと思います。

お隣の202号室や仲が良いアパートの方々に
どれくらい泣き声が聞こえているか聞いたところ
窓を全開に開ければ泣いているかなとわかるが
窓や玄関を閉めれば聞こえないし
そんなに気にするほどではないと言われました。

苦情の張り紙に「みんな」と書いてあったので
その件も確認しましたが
挨拶程度で話したことはないそうです。

確かに最近声が大きくなってきていますが
実家に行っているのは日中で長くいても
朝の9:00から夕方の18:00までです。
里帰りで1ヶ月滞在しましたが
そのときは苦情は来ていなかったし
里帰り以降、泊まることはありませんでした。

また目の前の戸建てのお家にも
私の月齢に近い赤ちゃんがいて
そちらからもかなり泣き声が聞こえているので
私の子供の声と間違えているのでは?と
感じてしまいます(._.)

まだ張り紙だけで直接言われたこともないし
不動産からも連絡はありません。
こちらからは何もする気はありませんし
泣き声がうるさいということなので
抱っこしたりして対策はするつもりです。
一応、匿名だったので挨拶に行ったりはしてません。

ただ、高校生の女の子が友達と
母が契約し使用している駐車場で
大人数で座って夜遅くまで話していたり
小学生がアパートの2階廊下や階段を
走ったりかけ降りたりしているのを
棚にあげて、こちらには張り紙をしてくる
というのにモヤモヤしています。

アパートに住まわれている方は
そのようなトラブルがあった場合
どのように対処していますか?

ここまで読んでくださりありがとうごさいました。
よろしくお願いします!

コメント

maricco

アパート内のトラブルについては、大家さんか不動産屋を通して話せばいいですよ。
下手に動かないほうがいいですし、何ならその苦情がこちらにとっては迷惑なら、相談してみてもいいかもしれないですよ!
赤ちゃんの泣き声うるさいって、どうすることもできませんし、あんまり気にしなくていいと思います!

  • ちがや

    ちがや


    苦情が迷惑ということで
    相談もできるのですね!
    張り紙が続くようなら
    不動産に相談してみようと思います!

    そうなんですよ
    どうしたってお腹すいたり
    眠かったりおむつだったりで
    1日に何回も泣くので
    実家に行かない方が良いのかとも
    考えました(>_<)

    母はこっちのが長く住んでるし
    子供がokだから101号室の人も
    ここに引っ越してきてるのに!と
    怒っていて、不動産に相談する用に
    張り紙の収集をするらしいです。

    回答ありがとうございました!

    • 5月14日
あいみ

私だったら今回は放置して、でも貼り紙は保管しておきます。貰った日にちや時間帯もメモしておきます。
もしまた同じことがあれば、大家さんか不動産やさんに貼り紙も見せて相談します!
里帰りしていたとはいえ今は住んでるわけではないですもんね。遊びに来ているだけなのに赤ちゃんの泣き声の文句を言われても…(^_^;)って感じですよね。
ご両親に101号室の方やそれ以外の方も会ったときにやんわりと「孫が生まれたから遊びに来るとうるさくてご迷惑かけてごめんなさいね~」って言ってもらえばいいと思います。まあ、恐らくほとんどのご近所さんは事情を分かってくださってるものと思いますが…。

  • ちがや

    ちがや


    そうですね
    日付も大切ですね
    メモしておこうと思います!

    私よりも孫をうるさいと言われた
    母の方が怒っていて(笑)
    張り紙を収集して証拠集めてから
    不動産に相談する!と言っています。

    101、105、205号室以外の方々は
    私が幼稚園の頃からなので15年近く
    仲良くしていただいていて
    すごく良くしてもらっていますが
    1年程前に引っ越してきた方から
    苦情がくるなんて思ってもみませんでした。
    会った時には挨拶しようと思います

    回答ありがとうございました!

    • 5月14日
かえさん

ご近所付き合いって難しいですよね。。
私なら管理会社にこのような紙が
貼られていたのでこちらも赤ちゃんの
声で迷惑かけていると思うけど
車に貼られるのはこちらも迷惑なので、、
と伝えると思います!

それと貼り紙の犯人高校生か中学生
どちらかだと特定するのは違うと思います。
実家にいる9時から18時くらいなら
学校終わって遊びに行ったり
部活あったりしたら18時は回ると
思ういますしその紙に書かれた字と
引っ越してまもないからと言う理由だけ
でなんの証拠もないのですよね?
(例えば貼っているところを見たとか)

そして赤ちゃんの泣き声の事を聞かれて
少しうるさいかなーとかは
いくら長く住んでいて仲がいいとしても
私ならうるさいし
聞こえるとは仲が良くても言えないです。
そのへんはそのお隣さんしかわからないと
思いますが。。

私はマンション暮しなんですが
同い年くらいのお子さんもかなり
住んでいる為苦情等はないですが
この時期は窓開けてちょうど涼しくて
気持ちいいくらいなのでそこら辺で
赤ちゃんの泣き声響きまくってます😰
お互い様なのでいいのですが
マンション内であった時は
いつも娘達うるさいですよね。すみません。
と一様謝ってます。
主さんも1度ほかの方とあった時に
挨拶だけではなく赤ちゃんの泣き声
うるさいですよね。すみません。
って軽く謝って置くといいかもしれないですね😢😢

本当にご近所付き合いって難しいです。。

  • ちがや

    ちがや


    高校生か中学生かを
    特定したいわけではなくて
    文字的に幼いかんじだったので。
    他のお宅は40代以上の方と
    つい最近小学生になった子しか
    いないことや
    40代の女性や男性が書く字とは
    あきらかにかけ離れていましたので
    高校生か中学生だと思いました。
    特定ができていない為、
    前置きで「恐らく」と
    つけさせてもらっています。
    特定ができた場合でも、
    直接私たちがその子供たちに
    何かをすることはありません。

    確かに仲が良くても
    言えないことはありますよね
    数年前にお隣の子が
    赤ちゃんだったときは
    お互いにベランダや窓を開けないと
    泣き声は聞こえなかったので
    そこまで聞こえないと思っていたので
    苦情がきてびっくりしてしまいました。

    妊娠中から産後も会ったときは
    すみませんと謝って挨拶をしてますが
    足りなかったのですよね(._.)
    もっとしっかりと
    挨拶しようと思います!

    回答ありがとうございました!

    • 5月14日