※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままり
子育て・グッズ

乳児湿疹が治らず、離乳食を始めるタイミングについて相談中です。5ヶ月で始めても大丈夫でしょうか?

乳児湿疹が生後1ヶ月くらいからあり、ピークは終わったものの今でもたまに腕や口の周り、胸の辺り、背中など汗やよだれがつきやすい場所にできます💦なかなか治らないのでまた皮膚科に行こうと思ってますが、離乳食を始めるのもちゃんと治ってからがいいとかありますか?💦
特に気にしなくていいのでしょうか?

もう5ヶ月すぎてるのではじめたいとおもうのですが、、、。

コメント

のん

乳児湿疹は主に顔のみ、身体は汗疹や皮膚炎ですよ☺️
1週間で治らないなら薬が合ってない証拠って私は言われていましたよ。
今後のアレルギーやアトピーリスク上がるので、皮膚科できちんとお薬もらって早めに治してあげてくださいね🎵
酷いなら治ってからのほうがヒリヒリしなくていいと思いますよ☆

• ままり

ままり

一応、薬で治るのですが塗らないとまたできてしまいます。もう一度皮膚科行ってみます!

• 1月24日
ぴよこ

4ヶ月検診の時何も言われませんでしたか?
私は上の子も下の子も湿疹があり、上のこの時の4ヶ月検診で「赤ちゃんは顔にはよくできるけど体にできることは滅多にない。小児科受診してね」と言われて5ヶ月からずっと通ってます😊
下の子も上のこと体質似てたようで、身体に湿疹できたので3ヶ月から受診してます😂
一度受診してから離乳食始めてはどうかな?と思いました😊

• ままり

ままり

湿疹ができたり治ったりしてる、と伝えたのですが見た目そこまでひどくなかったせいかあんまり問題視されませんでした😅心配なら皮膚科に行ってみたらとは言われました!確かに受診して確認してから始めても良さそうですね。そうします!

• 1月24日
みーちゃん

娘も同じく悩んでましたが始めちゃいました😊薬塗っていましたが、治ってはどこかにまたできる…の繰り返しできりがなかったので😅
食べる前にどこに湿疹があるか見ておいて、食べたあと急に増えていないか(アレルギー)はチェックはしていました😌
離乳食食べる前に口回りにワセリンぬったりもしていました☺️

• ままり

ままり

同じですねー😭私も塗ると少し治りはするのですが、また別の場所にできたり、塗らないでいるとまたできたりの繰り返しで、、💦一応皮膚科にも行きますが、完璧に治ってからだと今度遅くなると思うので確認しながらあげてみようと思います、

• 1月24日