※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
M
ココロ・悩み

義母の行動に不満。義母の対応に疑問。義母の自己中心的な態度に困惑。旦那は理解してくれるが、義母の行動に不信感。子供の扱いに不安。義母の性格に苦しむ。絶えず自分中心。

義母の常識のなさ?がすごく気になります。

私が妊娠中に私の家族が遠方から車で遊びにきてくれました。そのときに普通遠くから来た嫁の家族に お疲れ様 とか いらっしゃい とか軽く一言言うと思うのですが、義母は あー、きたのね みたいなことをサングラスもしたまま私の家族に言ってました。(義理両親は隣に住んでいます)義父はあまり会いたくないようで、一切家から出ず、私の家族には会いませんでした。
私の家族はたまたま門で鉢合わせたといえ、その対応はないでしょ…という感じでしたがそういう素振りは一切見せず挨拶してくれました。

また、産後私の母が2週間ほど手伝いにきてくれてたのですが、いつもなら私たちの家に頻繁に遊びに来るのにそのときは用事がない限り一切来ず、おもてなす様子もありませんでした。義母が私が妊娠したときこっちで面倒見ると言ったため私は里帰りを諦めたのに私の母が手伝いに来てくれてることをいいことに毎日飲みに行き、生まれたばかりの孫にも会いにこなくてほんとに可愛いと思ってるのかな?実母が帰った後私はどうなるんだろ?(お股の傷が酷く病院通いだったため)と思っていました。
実母がこっちにいる間一度だけ家に来たのですが、その理由が友達の結婚パーティーに行くのに私に髪を巻いてほしいと言って来ました。そのときもお酒臭かったし、お股の傷が痛いと言っているのに産後1週間の嫁によくそんなこと頼めるな…と呆れました。結局髪の毛を巻いてもらった後さっさと帰っていきました、、。何より家に来た理由が自分の都合で孫に会いに来たわけでないことにすごくショックでした。
母が帰った後も義母がこんな感じだと任せきれないからまた産後1ヶ月くらい経ったら少し手伝いに来てくれると言っていたのですが、それを義理両親に話したところ他の人を出入りさせたくないなどとよくわからない理由で拒否されて、じゃあ私が実家に帰ると言うと旦那にそれはやめてほしいと言われて結局来ることも帰ることもできず今に至ります。義理両親と一緒に住んでるわけではなく隣同士なだけなのに母が手伝いにくることを拒否する意味もわからないし、だからといってその分手伝ってくれることもないです。産後1ヶ月経ったしもう傷も治ったので一人でも大丈夫なのですが大人がもう一人いてくれることに越したことはないし、私の家族が義母両親に何か言ったこともないし、なぜそんなに私を実家から離すのか理解できません。
義母はいつも責任持って面倒見るからと言っては放り投げ、結局遠いとこから実母がいろいろしてくれます。

旦那は私の意見を最優先してくれるし、義母にもはっきり言ってくれますが、義母の性格がおかしすぎてというか人として自分とは違いすぎてて不信感ばかりです。
こういうことをされることによって私の家族がこっちへ遊びに来るのを躊躇してしまったりしていたらすごく悲しいし、絶対そんなことはないとわかってはいますが、息子のことを他の兄弟の子供と同じように可愛がってくれるか不安になってしまいます。

また、義母は自慢げに自分の男癖の悪さを私に話してくるのでどう反応していいのかわからないし、旦那は義母の男関係のことは一切知らないので愚痴ることもできずただただ気持ち悪いです。心が若いのか常に自分優先で自分が正しいと思っているところがほんとに付き合いにくい。
出産して子供を持つと今までなかった強い意志が出てきたり、考え方や常識をすごく気にするようになったな〜と実感しました。もっと義理両親に酷いことされてる方もいると思いますがこればかりは旦那にばかり愚痴ることもできないので吐き出させてもらいました😂

コメント

ひろちゃん

なぜそんな方の隣に住むのですか?ご主人に相談して引っ越しは出来ないのですか?

  • M

    M

    子供が生まれてからこのようなことが他にもあったので一応家の契約期間なども考えつつ引っ越しの話は出てはいます💦

    • 1月24日
☞405☜ 詳しくはプロフまで𓀀

えーーーーー!
非常識というか人としてどうなの?ってレベルで驚きですね😱💨
色々つっこむとこ沢山ありますが……トータルして有り得ません。
義母は「心が若い」→とういより心がお子ちゃまですよ💧
言い方悪いですが、厄介なババアですね。。。
まず嫁の両親に挨拶しない時点でおかしいし、隣に住んでるのに手伝わないのもどういうつもり?って感じですし、何より産後まもないのに髪の毛巻いて…??そんな都合で来るなよ。それどころじゃないし!って感じです!!
旦那さんもビシッと言って欲しいのに何か頼りないですね。
義母がダメダメで機能しないなのに実家に帰るのがいけないなんて、ワガママ過ぎます!!
産褥期ナメてますね😤
隣に住んでるし付き合い難しいと思いますが、このままだとMさんが潰れてしまいます💦
旦那さんに反対されても実家に帰るか、それか旦那さんに義母のこと色々相談するしかないと思います。
これからどんどん子育てとか進むにつれてイライラとか増えてきます。
義母のせいでストレスたまらないようにしたいですね😣

  • M

    M

    そうなんです。。旦那がもっと自分から気付いて言ってくれたらいいのですが😭
    私が義母に対して不信感を持ってることを旦那にはもっとわかってもらってなるべくストレスにならないようにしたいです😣子育てに集中できるようにしてもらわないとこのままじゃ結構きついですよね💦

    • 1月24日
deleted user

なんで、旦那さんは里帰りしてほしくないんでしょう?、Mさんのことを1番を考えるならその希望くらい大したことないと思うのですが🤔💦
義母も実母がくるのを拒否してるとありますが、どうせ会いに来ないんだし、そんな人の言い分聞く事ないですよ!
同居ならまだしもとなりにいるだけだし。。

  • M

    M

    私の実家が車で5時間くらいかかるので旦那は私と子供と離れるのが嫌みたいです😔産後ちゃんとサポートするから、と言ってくれましたが、仕事もあるし義母がここまでだとは思わなくてびっくりです。

    • 1月24日
かすみ

義母様は、うちの嫁なのに!
って思いが強いのかなと感じました。
自分がMさんの事をみたかったのに、お母様を呼んだ事を知り、焼きもちやいてる…そして拗ねてるような?
そして、じゃあもう知らない!ってな感じに思ってるような気がします。
もっと自分だけを頼ってもらいたかったのではないでしょうか??
なぜ、義母様が身の回りのことをすると言ったのにお母様を呼んだのですか??

  • M

    M

    私もそれもちょっとあるのかな、とは思いました。頼られたいのかな、、と。義母は見てくれると言いつつ仕事ちょっと入れたいのと忘年会で忙しいと言っていたのでなら一番大変な2週間だけ実母にお願いしよう、という感じになりました💦

    • 1月24日