※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆずママ
ココロ・悩み

祖父母と同居しているとおばあちゃんっ子になるのは仕方がないでしょうか?同居中の子供の行動について相談しています。

祖父母(子供からみた)と同居すると
どうしてもおばあちゃんっ子(おじいちゃんっ子)に
なってしまうのはしょうがないんでしょうか?

義両親と同居しており関係性は良いです。
義実家は農家で農業をしており、私は外で別に働いています。
夜勤もしているので義母には娘の世話など協力してもらっています。
そういうのもあってか、娘はおばあちゃん大好きです。
大袈裟に言ってるのでは無く本当におばあちゃん大好きで
私と義母が一緒にいると絶対、「ばあちゃーん!」と義母の方へ行きますし
私が仕事帰ってきた時と義母が買い物などから帰ってきた時の
娘の反応も義母に対しては「ばあちゃーん!」と喜んで抱きつくのに
私に対してはチラッと見るだけで全く喜んだりしません。
この子は本当に私が産んだ子なのか?と疑っちゃうくらいです😨

ママっ子を持つお母さんからみたら、自由に動けて良いじゃん
と思われると思います。確かにそうなんですけど
母親としてのプライドというか、私・ママはいなくて良いんじゃないかと
毎日思ってしまい、子供を憎たらしく思ってしまいます。

今、2人目妊活中ですがもし、2人目ができて出産したら
なるべく義母にはお願いせず私がずっと2人目のお世話をしたら
2人目はママっ子になってくれるのか、それとも同居してるから
やはりおばあちゃんっ子になってしまうのか…

同居しててもママっ子っていますか?

コメント

ママリ

お悩みよくわかります😭
私もそれが耐えられず別居した口です、、😂


同居してて嫁姑が仲良しだと、確実におばあちゃんっ子になると思います😅
うちは再同居しましたが、嫁姑がうまくいってない時は子どももおばあちゃんのところに行かなくなりました🤣

よっぽど孫に無関心だったり酷いことをする人じゃない限り、ただただ甘えさせてくれるおばあちゃんのことは大好きになりますよね😭

  • ゆずママ

    ゆずママ

    共感してくれる方がいて心強いです🥺
    義母との仲も関係してくるんですね💦
    私自身も祖母と同居でしたが母と祖母の仲が
    そんなに良くなかったし祖母自身も最終的に
    子供は親が1番なんだからといってドライな
    対応だったので私は全くおばあちゃんっ子では無かったです😅
    義母は保育士みたいな優しい感じできっとそれが娘にとって安心?なのかなぁと…

    • 1月24日
エイヤ

同居してたらおばあちゃんっ子仕方ないかなと思います。。

私は里帰りの時ですら嫌だったし泣きました🤣
義実家に完全同居してる時も基本寄り付かせないようにしてました。

おばあちゃんところにいく子供さえ憎たらしく感じてしますほど、ってとてもわかります。辛いですよね。私は耐えられなかったです。

2人とも生まれた時から基本ほんとにママっ子で、自由に動けていいじゃんなんて思えたことないです。

  • ゆずママ

    ゆずママ

    私自身も祖母と同居でしたが、全くおばあちゃんっ子ではなくむしろおばあちゃんが苦手だったので😅

    子供には悪いし酷い親って思われるかもですけど、ばあちゃんばあちゃん言ってる娘が本当に憎たらしいです…
    核家族でママっ子の知り合いにはばあちゃんに懐いてて良いね〜とかよく言われてたので、そう言ってもらえるとありがたいです😭

    • 1月24日
ゆっこ

うちは逆にママっ子です😳
協力して貰ってるのであればばばっ子になりますよね(;-ω-)a゙
うちの義母は全く見てくれないです😨

  • ゆずママ

    ゆずママ

    義母の子供に対する態度、対応で変わってきますね💦
    義母は悪い方ではなくむしろとても良い人なので、こんなことは言いたくないんですが2人目ができたらなるべく義母には近づけないようにしようと思います😓

    • 1月24日