※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆぅ
ココロ・悩み

子供に怒りをぶつけてしまい、自己嫌悪感が強いです。2人での生活に限界を感じています。イライラが増えて困っています。

お風呂に入っているときに、子供の肩を思いっきり叩いてしまいました。ほんの少し甘えたかっただけなのに。キツイ言葉もでてしまったり。その後ガツガツと子供の身体を洗い怖い思いをさせてしまいました。私は親失格です。別居して1年頑張ってきましたが、2人で生活するのは限界なのかなと。最近イライラすることも増えどうしたらいいか。

コメント

AI

想像以上に大変なのかもしれませんが
記憶に残りますよ…
誰かに預けてリフレッシュしてますか?

• ゆぅ

ゆぅ

全くできていません。別居と同時に仕事も新しい事にチャレンジしていっぱいいっぱいです。怒り方がわからなくなってしまっています。

• 1月24日
piko

叩くのはいけない事です。
でもお母さんだって人間だしイライラしたりそれを誰かにぶつけてしまう事だってあると思います。
2人だとぶつける対象が子供になってしまいますよね。
私はイライラした時こんな弱い相手に何やってるんだ!って深呼吸します。
怒って痛い思いさせてごめんね。愛してるよってぎゅーってしてあげたらきっとお子さんに伝わるとおもいますよ。

• ゆぅ

ゆぅ

はい。叩いてしまった後に本当に後悔しました。深呼吸もしたのですが、今日は本当に無理でした。

いっぱい抱きしめて、大事だという事、大好きなことは伝えました。

• 1月24日
ぷりん

毎日お疲れ様です。
今日支援センターの先生に毎日子どもを怒ってしまうと相談すると、そこまで子どもは怒られたことを重く受け止めてないよ!と慰められました。
怒らないのが一番ですが、みんな同じような経験ありますよ。
自分を責めすぎず、明日からまた子どもちゃんに笑顔を見せてあげてください。子どもはどんなママでも、ママがだいすきで、そこに居てくれるだけで良いのです。

• ゆぅ

ゆぅ

受け止めてないんですかね。怒りたくないです。

ありがとうございます!はい!いっぱい笑って楽しく過ごします。

• 1月24日
やこ

私の好きな漫画に「子供に手を挙げて良いのは、その子を愛してる人だけです」というセリフがあります。
イライラしてしまったら少し離れてみてお子さんをギュッとしてごめんねと謝れば私は大丈夫だと思います。
私も産後うつで似た経験があります。

• ゆぅ

ゆぅ

少し離れる事ができたらいいのですが。泣いていると、どうしたらいいかわからずイライラしてしまったりも。
    はい。たくさんぎゅっとします!怒らないのが1番ですよね!産後うつですか。。。今はへいきですか?

• 1月24日
  • やこ

やこ

産後うつは漢方を飲んで良くなりました☺️
    抑肝散って漢方です
    市販でもあるので試してみてください✨

• 1月25日
  • ゆぅ

ゆぅ

そうなんですね😁よかったですね!!

ありがとうございます!みてみます!!

• 1月27日
ぽち

私もシングルで1年2ヶ月経ちました。
気持ちすごくわかります。
限界来ますよね。
子どもの行事や病気で休みがちになるし、仕事が遅れると気が気ぢゃないし取り戻さないといけないし(遅れるのは仕方ないよって言われるけど気にしちゃう)、平日は帰りが遅いから休みの日に息子のおかずのストック作ってるけどそれも疲れるし。
最近は遊び食べもあるし、気に入らないとお味噌汁の具をポイってするから余計にイラッとしちゃって
怒るけど余計に反抗するし
つい大きな声で怒ってしまう。
その後ちゃんとお片付け二人でして、褒めて仲直りですが、なんとかして早く寝るとこまでもっていかないと、後の家事の予定がごった返しなのでそれも余計にイライラさせたり不満になったり

でも子どもって、親がどんだけ大変そうにしているか見ててわかってますよね。かまってほしいときにかまってあげられてない罪悪感だらけですが、子どもはちゃんと見てくれてます。
息子が一歳のとき、保育園の先生から、お母さんってワードを絵本や先生同士のお話の中で出ただけで、うちの息子は毎回拍手してたそうです。頑張ってるのを見てるからですねって言われて泣きそうになったのと同時に、こんなに小さくてもわかるんだ!っていう驚きがありました。
仕事に家事育児ほんとに大変ですが、ゆぅさんの気持ちは絶対わかってくれてます☺️
同じシングルですし、いつでも愚痴ってください😤✨

お互い適度に抜きながらがんばりましょ(>_<)

乱文ですみません😅

• ゆぅ

ゆぅ

限界きます。。。一年2ヶ月!!息子さんが半年くらいの頃ですかね?

そうなんです。。。イラッとしちゃいけない、甘えたいだけなのに。。。

うんうん。そうなんです!!わかってて、我慢もいっぱいしてるんですよね!

ありがとうございます😊

また相談させてください!!

• 1月28日
はじめてのママリ🔰

怒ってしまう気持ち、わかります😭
私もワンオペなので生理前とか、限界が来て怒る→自己嫌悪になることが💦
叱るのではなく、完全に怒るになっていて😭
でもギリギリでやってるから、そんな時ほど「感情的になるな」とか、正しいことを人に言われると受け止められず、三日間ほど涙腺崩壊したことあります。

生理前とかはしかたないなと、最近は少し諦めています。もちろん感情的に怒ってしまわないよう最大限自制しますし、無理をしないように自分のスケジュールを調整したり、子どもへのフォローはしっかりします。でもしてしまったからといって自分を責め続けて、ますます自分を追い込んだら、かえって悪いことになるので💦色々と悩みが多く、うつっぽくなってきた時に、このままではいけないと、わりきることにしました。

お母さんはなるべく自然体で笑えるように、明るくなれるように、後悔はほどほどにして前向きな努力をするのが一番だなと思います。そうしていたら、息子も可愛い笑顔をたくさん見せてくれて、癒されることも増えました( ´∀`)💕
お互いうまく乗り越えて、育児楽しめるといいですね(o^^o)✨

• ゆぅ

ゆぅ

そうなっちゃいます!!
    感情的になるなとか、無理です。そうしたいけど。

わりきれたの、すごい!!

前向きに!!難しいけど頑張ります☺️ありがとうございます!!お互いたのしみましょう!

• 1月28日