※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
shiiii
子育て・グッズ

9ヶ月の娘が離乳食をほとんど食べない状況が続いており、試行錯誤しているが改善せず、3回食にしたいが朝は全く食べない。現在はミルクで栄養を摂取している状況で、悩んでいる。アドバイスをお願いします。

9ヶ月の娘の離乳食についてです。

離乳食を始めた頃からあまり食べなかったのですが
気分で食べる時もあったので
根気強く続けていたのですが
最近は、ほとんど食べてくれない状況が
1ヶ月以上続いています。

今まではお出汁の味付けしかしてなかったのですが
硬めのご飯の方が食べてくれるので
野菜もちょっと大きめに切ったり
大人の取り分けで味を付けてみたり
BFのホワイトソースなど試したり
試行錯誤しているのですが
全然ダメで、今日も1日で合計5口くらいしか
食べていません。

3回食にしたいのですが
朝は絶対一口も食べてくれず
2回食のままで、量もほぼ食べず…😓

私が産後8ヶ月頃で母乳の出が悪くなったので
ミルクに切り替えて
今はミルクで栄養を得ている状況です。

このまま3回食にできなかったら…
全然食べてくれなかったら…
と、色々悩んでしまいます。

アドバイスなどありましたら、よろしくお願いします。

コメント

はじめてのママリ

ミルク味のパン粥とかもダメですかね🤔

  • shiiii

    shiiii

    食パンはパン粥より
    そのままの方が食べてくれるんですけど
    少ししか食べないです…😓

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    フルーツとかは食べますか?

    • 1月24日
  • shiiii

    shiiii

    フルーツも食べたがらなくて
    唯一、ラ・フランスだけ食べます🥺
    りんごもバナナもダメです…

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    ラフランスすりつぶしてジャムにしてサンドイッチとかどうですか??うちもパン駄目だったんですが、バナナサンドイッチ作ったら食べてくれてます💦

    • 1月24日
  • shiiii

    shiiii

    ジャムしてみました!
    食べるんですけど
    それも最初だけなんです💦

    • 1月24日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうなんですね😭
    うちのこそのぐらいの時息子にあーんってして貰って、おいしーおいしー!さぁ○○もどうぞ!あーん!みたいなのしたら食べてくれてました😢焦らずゆっくり楽しい時間になるといいですね😭

    • 1月25日
  • shiiii

    shiiii

    たくさんアドバイス頂きありがとうございます😭
    娘に食事を楽しいと思って貰えるよう
    頑張ります!

    • 1月25日
おたま

娘もスローペースで悩みました😭
栄養士さんに相談に行ったりしましたがいつか食べるから大丈夫!と言われました💦笑
幸いおっぱいはよく飲む子だったので体重は増えてたのですがミルクはよく飲みますか?ミルクが美味しいのかな、、☺️
食べれるものを、、で大丈夫だと思います!うどんはダメでしたか??ほんとにいつか食べてくれるようになるので、あまりストレスためないようにしてくださいね😢
娘は9ヶ月半頃の時に家族旅行で大人数でご飯を食べた時に急に食べるようになりました!甥っ子(幼稚園)がいたからかもしれませんがみんなでご飯を食べるのが楽しかったのかもしれません😊!
未だに食べムラもあり悩まされることは多々ですが好きな物を食べたい分だけでいいやと思うようにしました😂笑

  • shiiii

    shiiii

    ありがとうございます😭
    体重は2ヶ月ほど増えてなくて
    ミルクも180飲めばいい方です💦

    大人数でご飯はやっぱり
    赤ちゃんも興味を持ちやすいのかも
    しれませんね🥺
    食べるのを嫌がらず楽しいと思って
    貰えるように頑張ってみます!

    • 1月24日