※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チックタック
その他の疑問

大人になって扁桃腺摘出手術した方いませんか?月に1-2回扁桃炎で高熱出…

大人になって扁桃腺摘出手術した方いませんか?

月に1-2回扁桃炎で高熱出ます(笑)
小さい時から手術を進められ逃げてた結果今でも苦しんでます😢
年取ったら扁桃腺の高熱で死にそうなので
手術を受けようと思います

①費用はいくらでしたか?
②術後の痛みはどうでしたか?普段の扁桃腺よりも痛く地獄ですか😢?
③何日くらい入院しましたか?
④その後普通の食生活ができ喋るのが楽になるのはいつですか?

コメント

ナウコ

出産まで耳鼻科の病棟看護師をしていた者です。また、主人が扁桃摘出経験者なので分かる範囲でお答えします。
①主人によると費用はだいたい10万円前後だったとのことです
②痛みに関しては、術後はかなり痛いそうです。ただ、メスが入ったあとの傷の痛みなので扁桃炎とは違った種類の痛みです。私の勤務先では定期的に痛み止めを服用することをオススメしていました。
③私の勤務先の場合は一週間前後の入院でした。
④術後しばらくは痛みはもちろんですが傷からの出血のリスクがありますので、入院中は流動食のようなものから再開し、日にちごとに食事の形態を上げていくようになります。退院時にもお粥が出ていました。術後2週間程度は傷からの出血のリスクがあるため、お粥やうどんなど傷の負担にならないものを食べるように指導していました。おそらく痛みも同様だと思います。
手術となると勇気がいると思いますが、摘出することで扁桃炎とは無縁の生活を送れるようになります。手術後しばらくは大変ですが、必ず回復して元どおりの生活ができますので、しっかり検討されるのをオススメします✨