※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
こころん
子育て・グッズ

生後1ヶ月の乳児湿疹がひどくなり、1ヶ月健診前に広がらないようにエルバビーバのベビーローションを使いたい。ローションかオイルか迷っている。

丁度生後1ヶ月になった日から、
乳児湿疹がひどくなりました💧

たぶん、乳児湿疹だと思ってるのですが…
来週火曜日に1ヶ月健診あります。

その時に先生に聞こうと思ってるのですが
それまで、まだ日にちがあるのでこれ以上広がらない為に保湿をしっかりしようと思ってますが
お祝いで頂いたエルバビーバのベビーローションを使おうと思うのですが、
実際使ってる方いらっしゃいますか??

また、オイルよりローションの方がいいですか?😰
日に日にどんどん赤みが増えるので、心配で…💧

すみません…宜しくお願い致します。

コメント

☆ひろ☆☆

どちらがよいかはお子さんによりけりなので、とりあえずいきなり顔全体には塗らないようにして様子を見られてはいかがですかー?
オイルはダメな子はダメなので、ひどくなるので!うちの子ダメでした!
乳児湿疹は一進一退なので、根気強く頑張ってくださいね!(*´◡`​*)

• こころん

こころん

回答ありがとうございます!
    オイルダメな子もいるんですね…( ;´Д`)
    お聞きして良かったです。
    ありがとうございます!
    少し塗って様子見てみます😊

• 5月14日
azu66

乳児湿疹、うちは生後半年近くまで悩まされましたが、やはり病院の薬がよく効きました。

ローションではないですが、エルバビーバの保湿の固形オイルみたいなのを使ったときは、毛穴がふさがったのか?悪化しましたね(^-^;)

月齢的にある程度は仕方ないと思いますし、病院のお薬が一番だと思います。

• こころん

こころん

乳児湿疹は、長い子は本当に長くなっちゃうんですね😥

オイルは、やはり難しいんですね…

もうこれ以上悪化して欲しくないです。
    みてるこっちが痒くなっちゃう😅

やはり、病院の薬は間違いないですよね…
    来週頭に健診あるのでその際色々聞いてみます。
    ありがとうございます。

• 5月15日
TOMY☆1023

うちは一ヶ月検診の時、薬塗るより赤ちゃん用の固形石鹸でしっかり顔洗って清潔にしてあげてと言われました!授乳後に顔や首、顎なども濡れたガーゼなどで拭いて清潔にして下さいと言われました( ˊᵕˋ )
あまりにもひどい乳児湿疹なら病院で見てもらった方がいいかもしれないですね|ω・`)

• こころん

こころん

清潔&保湿ですねっ!
    朝起きる度にブツブツ増えてて…
    ドキッとしちゃいます( ;´Д`)
    来週頭、健診なのでその際に聞いてみます!

ありがとうございます!

• 5月15日
わか

生後1ヶ月のベイビー育てています。ウチも同じように赤い湿疹が出ました。
助産師さんに乳児湿疹だね。保湿がいいよ。と言われ、市販のローションを使用しました。一時的に良くなりましたが、日によって赤みが強く出たりと治りが悪かったため、今週水曜日に皮膚科で診てもらいました。皮膚科で処方された保湿剤と弱いステロイドを塗ったらその日からピタッと赤みがなくなり、カサカサしていたほっぺもツルツルに!約1ヶ月、赤みで悩まされましたが、早めに皮膚科に連れてってあげれば良かったと思いました。ステロイドは赤みが出た時のみと言われたので、病院に行った日以外には塗ってません。ステロイドも弱いやつみたいで心配ないようですよ。

• こころん

こころん

回答ありがとうございます。

保湿大事みたいですね!
    乳児湿疹なんて子供を産むまで知らなかったので、急に広がって驚きました…

やはり病院の薬がいいですよね、
    市販の物だと、良かったり悪かったり…しますし、子供によっても合う合わないありますもんね。
    ステロイド凄いですね…( ;´Д`)

• 5月15日
いしちゃん

もうすぐ2ヶ月の子供になります^_^
今すぐ必要な答えにならないと思いますが、、
りんこころさんは母乳で育てておられますか??
もし母乳でしたら、食べ物にも注意を払った方がいいかもしれません!(されてるとは思いますが>_<)
私が通ってるお灸の先生に、"乳児湿疹のほとんどの原因は、妊娠中からの食べ物だ"と聞かされて、気をつけて摂取して、産まれてからも継続していたらまだ乳児湿疹にはなっていません!たまにポツっとデキモノや赤みが現れますが次の日にはキレイになってます。代謝がいいので治りも早いんだなと感心して観察してます^_^
特別顔をキレイに洗ったりだとか入浴後に何か付けたりもしてません。

添加物や甘いもの、特にチョコレートがよくないみたいですよ>_<
もし毎日甘いものを食べてるようでしたら控えてみてはいかがでしょう??

ステロイドも処方されたとしても、治るというよりは中に閉じ込めて治ったようにみせかけてるだけなので身体の中から治して行く他ないかと思います。
ルイボスティーも母乳の質を良くしてくれるみたいで毎日私は飲んでます^_^
長くなってしまい失礼しました>_<
湿疹、早く良くなることを祈ってます!!

• こころん

こころん

おはようございます!

いしちゃんさんのコメント見て、ハッとしました😥

妊娠中も産後も食事は特に和食を中心に栄養を考え頑張って来ましたが…
    先週友達が来た際にお土産で頂いたチョコを食べた以来ポツポツと出来た、ばっと広がった気がします…😰

納得です…あんなに綺麗だったのに急になんで?と思ってました…💧
    ルイボスティーは毎日飲んでます😊

ちょっとした事が、こんなにも影響するなんて反省です…
    ありがとうございました!!

• 5月15日